おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



03

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラスステルバイ  

Response: Comment 5  Trackback 0

最後の手段と新しい仲間


ここ一週間で60cm水槽の藍藻が大爆殖してしまいました (--;
藍藻は、もともとコリ水槽でちらほら見られていたんだけど、水換えで同じプロホースを使っていて60cm水槽に移してしまったみたいです。
コリ水槽はリセットしたおかげで、すっきりきれいになったんですが・・・

ほとんど毎日テデトール(手で取る)作戦を行っていたんだけど、らちが明かない。

そこで最終兵器投入です。

Webで「藍藻 薬」で検索するとヒットすると思いますが

最後の砦の化学兵器

グリーンfゴールドです。
ほかにも候補はあったんだけど、手持ちがあったので(^^;
これで一網打尽!って計画です。
魚やエビたち、水草にも不安は残りますが・・・

今日の朝9時に作戦決行。
外部フィルターを止めたら規定量の1/2を水槽の水で溶かして、注射器でピンポイント攻撃です。
み、水が黄色に(滝汗

照明は消し、外部フィルターを止めた状態(エアレーションは続けて)で午後4時に1/2の水換え。
それでも水槽の水はかなり黄色いままです。
今のところ、魚もエビも以上は見られないけど、バクテリアは結構ダメージを受けているかもしれませんね~。
肝心の藍藻はというと、気持ち白っぽくなったような気が。
毎日少しずつ水換えをして様子を見るつもりです。
深夜の水換え・・・つらいな(汗



この一週間の間にステルバイが一匹☆になってしまいました。
以前から様子がおかしいとは思っていたんですが、水槽リセットでストレスが増して・・(TへT)
☆になったステルバイの横にずっともう一匹いるステルバイが寄り添ってかわいそうでかわいそうで

今日、お仲間を仕入れちゃいました。

新人のコリドラスステルバイ2匹
コリドラスステルバイを2匹。
もともといるステルバイと比べると体調は半分以下です。

水合わせ後、水槽に投入。

仲良し^^

(画像ボケボケですが・・汗)
アッという間に先住者とも仲良くなって、3匹でまったり。
早く大きくなれよ~!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 藍藻のその後が気になるな..って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
trackback ping trackbacks
comments
 
ご無沙汰してます(汗
ウチではビオにびっしりあった藍藻がタニシを入れたら綺麗に無くなった事がありましたよ~
 
苔との戦いは終わりませんね~
我が家のアベニー水槽の苔も同じです^^;
ステルバイ良いですね~
我が家もコリちゃんが徐々に減っているので
次に御越し頂くのはステルバイがいいな^^
 
グリーンFゴールドで藍藻を?と思ったのですが、藍藻は細菌でしたね^^;
水草や生体に影響が出ないといいですね。
群れる魚の行動って、ときに切なくなります。
エビが多いとツマツマしていてガビーンですが。
ステルバイ、チビちゃんデカちゃんでほのぼの^^
こんばんは 
藍藻って、ふつうのコケと違うんですか?
うちの水槽にも、黒っぽい綿毛みたいなコケがつきますけど、
そんなに急に増えたりしないです。
ソイルだと増えやすいんでしょうか。

コリちゃん、かわいそうでしたね。
仲間でいるのが好きみたいな種類ですもんね。
新しい仲間がきて、よかったよかった
 
>hirojet さん
OH!ご無沙汰です~~♪
タニシは強力ですからね~!
うちのビオでもアオミドロを根こそぎ食してくれてますよ
でも、水槽に入れるのはちょっと怖いかも
水草根こそぎ食されそうで(^^;



>ぶ~を さん
アクアをかじっている以上、永遠について回るんでしょうね~コケ!(汗
ま、多少の困難も含めて楽しかったりするんですが(Mかっ!
新入りのちびステルバイ、かわいいですよ~
先住者のコリたちがどっしり構えているのに対し、チョコチョコ動き回って(^^
こんな姿見てると、さらに追加したくなっちゃう!



>こつぶ さん
そうなんですよ
厳密にいうと(言わなくても)藍藻ってコケじゃなくて細菌なんですよね~
どうりで臭いわけだ (汗
水草への影響も気になるけど、水槽のバクテリアもダメージ受けそうで・・・
ガンバレ!うちのバクテリア!!(笑

ステルバイ、不思議ですね~
同じ種類だってわかるのか、古参1匹と新入り2匹はいつもべったり
その光景を見てると時間の断つのを忘れます(^^



>balloon_molly さん
藍藻ってコケじゃなくて、シアノバクテリアっていう細菌なんですよ~
濃い緑色をしていて、見た目はベトベトした感じ(汗
ホースで簡単に吸い出せるんだけど(活着力弱し!)少しでも残ってると、倍!さらに倍!(滝汗
ソイルに限らず、大磯でも発生するみたいです
水槽をきれいにしていれば出ないみたいですよ
ってことは、うちの水槽って・・・(--;

2匹いつも一緒にいたので、相方が☆になってもずっとそばに寄り添ってるんですよ・゚・(ノД`;)・゚・
その姿見たら、かわいそうやら切ないやら・・・
思わず2匹お越しいただきました
3匹でいつまでも仲良く暮らしてほしいものです(^^
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
