おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


26

Category: アクア

Tags: アヌビアスナナ  

Response: Comment 7  Trackback 0

コリドラス水槽リセット、一気に完結!!


今朝目が覚めたら問題発生。
コリドラスの仮住まいとしていた、水槽が水漏れを起こしてる!
ずいぶん長い間使ってなかったから使うの不安で、プラスチックの容器の中に入れておいたんだけど
そのプラスチック容器がひたひたに・・・

危ないところでした(滝汗

一週間くらいはこの水槽で過ごしてもらおうと思ったんですけどこの状態じゃ無理。
使ってない40cmキューブもあるけど、小屋の奥から引っ張り出すの大変だし (横着の極みだな
それまで使っていた飼育水も水槽半分はとっておいたので、水合わせ後早速引っ越しです。
引越しも『サカサナマズが床の上でピチピチ事件』があったりして大変だったんですけど(^^;


順番が逆になっちゃったけど、コリドラスたちが引っ越した後、水草の配置をしました。

コリ水槽右側はこんな感じ

以前、balloon_mollyさんからいただいたミクロを右側に配置。
左下に見えるのは、完全にメタボなサカサナマズ (汗
その上の白い幽霊みたいなものは、トランスルーセントゼブラキャットです、たぶん。


左から中央にアヌビアスナナ
そして長い流木にビニールタイで巻きつけたのはアヌビアスナナ
1Pod買ったら、これだけの株が入ってました。
ラッキー(笑


そして全景です。

H23.6.26のコリドラス水槽

時間をかけて少しずつ水草を密生させていくつもりです。
コリドラスももう少しお仲間を増やしたいですね~。
この棚の柱は100円ショップで買った園芸用ネットのプレートを改造して使ってます。
改造って言っても、四角くくりぬいただけなんだけど、これが思わぬ効果を。
コリドラスやサカサナマズがこの隙間を通り抜けてくれるんですよ~


引越したばかりでソワソワ
引っ越したばかりのころはソワソワして水槽中を爆泳していたコリたちもようやく落ち着いたようです。

右上の流木に見える物体は・・・
やっぱりサカサナマズでした(笑


ブログランキングに参加しています。
 ↓ 水槽の真ん中、がら~~んとしてるって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
コリドラスもそうだけど、サカサナマズの居心地良さそうな水槽ですね。
ちょっと薄暗いくらいのほうがナマズ系にはいいのかも。
で、コリドラスが増員されたらワサワサワサ~ッと集団で移動して。
いいカンジです^^v
 
また変わったレイアウトになりそうですね~
上層部はやっぱり活着系で埋めるの?それとも思い切って有茎で?
どっちにしてもモスとかで自然な感じに仕上げるのでしょうかね~
仕上がりが楽しみです♪
 
水槽の水漏れは怖いですね。
サカサナマズもコリちゃんもデカイですね!
次はどんなコリちゃんを増やすんですか?
僕はイルミネータス・ゴールドなんか欲しいですけど値段が(ノω・、)
ステルバイも十分カワイイのでステルバイを増員したいですけど。
そろそろ繁殖してくれないかなぁ~。
 
>こつぶ さん
でかいんですよ、この水槽の住人(笑
サカサナマズなんか、網ですくったら重いですからね
久しぶりに見たら(汗)思ったよりもでかくなってましたよ、2匹とも!
コリ、増員したいんですね~
やっぱり父としてはショートノーズがいいんだけど、何がいいかな~
なるべくリーズナブルなやつで(笑



>furax2 さん
完全に陰性水草で埋め尽くしますよ~
有茎草はこの光量じゃ無理ですから
モスは隙間を埋めるために使いたいですね
コリたちが許してくれればですけど(^^;



>福井一郎 さん
水漏れは怖いですよね~
アクア初めて今回で2回目だけど、あんまり経験したくないものです(--
今度はどんなコリに住人になってもらおうか悩んでます
イルミネータス・・・・無理!!(笑
以前、コリを単独飼育していたときはかなり頻繁にちびコリの姿を見られましたよ
でもそのビッグママ(コリ母ちゃん)もお歳ですからね~
やっぱり新しい血を入れないと
 
リセットお疲れ様でした!
水草の土台が良い感じですね!
我が家のコリにも居場所を作ってあげたいのですが
良い物がなかなかなくて・・・作れって事ですかね?
僕が作ったら崩壊しそう^^;
 
水漏れ、怖いですね!
「ピチピチ事件」 . . . 危ないところでしたねぇ。

ナナ、好きです!
特に薄緑色のゴールデンが。

モッサモッサの水景にして下さいねぇ^^
 
>ぶ~を さん
この土台は苦肉の策です(^^;)ゞ
今までいろいろ作って上手くいったためしがなかったけど、今回はなんとなくよさそう(^^
市販でいいものが無ければ作るしかないんですよね~
崩壊?
それはそれで味が出たりして(殴



>みずくさおやじ さん
水漏れって考えただけでゾッとしますよね
久しぶりに水を張る水槽は、水漏れの確認をしてから使うほうが・・・常識か(汗
ピチピチ事件・・・まさか、ネットから大ジャンプするとは思いませんでした
あのメタボの体のどこにそんな瞬発力が(^^;

ナナは父も好きなんですよ
懐具合の関係で、ゴールデンではなくただのナナですけど(滝汗
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
