おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



25

Category: 器具

Tags: コリドラス  

Response: Comment 3  Trackback 0

コリドラス水槽にこんなもの作ったりして


以前植えた水草で名前のわからないもの、ありましたよね~。
で、今日その水草を買ったお店に行って再度調べてきました(わざわざ

「レッド・ルブラ」・・・

あの~赤くないんですけど(--




今日は予定通り、コリドラス水槽のリセットです。
ずいぶん放置していて、この水槽の中で行方不明魚もいるという、魔の水槽の(滝汗

先ずは、魚たちの隠れ家となる石や水草を取り出して、魚たちの隔離です。

コリドラスたちの仮住まい

極小水槽で場所も床に直置き。
居間のソファーの後ろという劣悪な環境ですが、数日間は我慢してもらいます。

今回はリセットに先立ち、夜な夜なこんなもの作ってました。

コリ水槽のひな壇?

コリドラスたちのために水槽の底面積を確保しつつ、棚の上に水草を配置して、同居人(魚)のサカサナマズやトランスルーセントゼブラキャットの隠れ家にもなるという・・・

予定では(^^;

以前もコリ水槽にひな壇作ったけど、今回のものはこれまで作ったものの中でも最大の大きさ。
そのおかげで、だいぶ修正をしました。
今回上部フィルターに変更したんだけど、ランチュウ水槽で高さがないから・・・
給水ストレーナーの長さをカットしたり、せっかく作った棚の床を抜いたり、も~大変(汗

器具類を設置したらこんな感じに。

コリドラス水槽器具セット終了
これに底砂(やっぱり大磯の細目使用予定)敷いて、棚の上に水草を配置したらリセットはほぼ終了です。
水草はナナやミクロ中心で行く予定です。

水草を配置するのは明日ってことで。
あ、冷却ファンも設置しないと。

今日見たら、水槽2本とも30℃超えてましたから ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


ブログランキングに参加しています。
 ↓ 冷却ファンの設置は早急に!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
trackback ping trackbacks
comments
 
赤くなる赤くなる詐欺とか^^;

最大にして最強の棚の登場ですねー。
これだったら点呼とりやすいですし、水草も楽しめますね。
仕上がり画像が楽しみです^^
こんにちは 
おお、コリちゃんたちが喜びそうですねー
今頃はリセット完了してるんでしょうか。

それにしても30度でも元気な魚たち。
やっぱ、飼い主に似るんですね。
うちの魚たちは、飼い主同様デリケートだからなあ
 
>こつぶ さん
詐欺なの~~!!(汗
お店にあったときはもう少しピンクだったけど、確かに赤くはなかった・・・
詐欺なの~~~!!!(ノД`*゜)゜・:。.

サイズは今までの中で最大だけど、作りはいたってシンプルなんです
あまり凝ると飽きるから(^^;
確かに点呼はとりやすくなりましたが、上部フィルターにして蛍光灯が一本になっちゃって・・・
暗い (--;


>balloon_molly さん
喜んでくれるといいんですけどね~
リセット後の様子を観察してみると・・・微妙(笑
隠れ場所が少なくて落ち着かないのかもしれません
ま、そこは慣れてもらわないとね

うちではお魚を甘やかさないようにしています
30度だろうが40度(そりゃ無理だ)だろうが、気合いだ~~~!!って
そのくせ、飼い主はちょっと暑くなると途端にビールの量が ヾ(・ω・o) ォィォィ
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
