おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
19

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

またまた60cm水槽に問題あり!


ここのところテンプレートがコロコロ変更していましたが、なんとか現在のものに落ち着きそうです。
いろいろやってみたんだけど、レイアウトが崩れてしまったり妙に重かったりしたんですよね~。
現在のものは調子よさそうで、しばらくこのままで

たぶん(笑

トップの画像は以前登った山の、いい感じでコケむした岩にしました。
サイズを変更したのでなんだかわからないかのしれませんけど(汗


今週はコリ水槽のリセットをするつもりで、こんなもの仕入れていました。
本当は先週リセットする予定だったんですけど・・・(^▽^;)ゞ

コリ水槽用

いろいろ考えたんだけど、現在の外部フィルター(エーハ500)から、上部フィルターに変更する予定です。
マットが「メダカに最適」って書いてあるけど、気にしない気にしない!
安かったから(殴

でも、コリ水槽のリセットはさらに来週に延期です。

60cm水槽にコリ水槽の藍藻を持ち込んでしまったから~~~(滝汗




先々週も前景の泥化したソイルを吸い出したんだけど、藍藻ごと前景のソイルを撤去です。
フィルターを止めて作業中に藍藻が水槽中に散らばるのを防いでからスコップでざっくざくと。

前景のソイル撤去

うちの60cm水槽は水槽底にパミスを入れ園芸用ネットで抑えてあるんだけど、その園芸用ネットが見えるところまでごっそり撤去しました。
前景草ごと il||li _| ̄|○ il||li
ソイルを大事に大事に取り出したんだけど、ずいぶん水が濁ってしまいました。
藍藻・・・飛び散ってない?(滝汗

この後新しいソイルを追加したらとりあえず完成。

ついでに庭のビオからロタラ・ロトンディフォリアの水上葉を10本ばかり追加しました。

ロタラ水上葉追加(10本)

あまりにもロタラが貧弱になっちゃったから。
ビオにはまだ大量の水上葉が繁殖しているので、時期を見てさらに追加して悪くなったものを間引いていきます。

そしてほかの水草のレイアウトを調整して、後景に周って伸びていた前景草を全面に移植。
そして以前やったように、オーストラリアンウォータークローバーで前景を埋め尽くすように配置したら出来上がり。

H23.6.19の60cm水槽

なんか・・・

日がたつにつれ・・・

退化してないか? (。-`ω´-)ンー



ブログランキングに参加しています。
 ↓ コリ水槽の放置はいつまで続くの?って気になったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
水上葉のストック持ちなんて、なんだかやり手のアクアリストみたいですね!かっくいー!
あれ?今回は新たに導入はなしですか?なにやらちょいと見慣れぬ水草が…
 
テンプレートはお好きな様に、
でも、プロフィールの画像は出来れば変えて欲しくないなぁ . . .
お気に入りなもので^^

ソイルの入れ替え大変そうですねぇ . . .
無精な私の場合、そのまま被せる様に足してます
なので、どんどん底床が厚くなりますねぇ . . .
 
コリ水槽のリセット楽しみにしてます。
水上葉のストックがあるといざという時に便利ですね。
僕もグロッソをやりかけたんですが途中でテンションが下がり断念しましたw

ウチもソイルが潰れてきたりソイルの中にコケが生えてきたり・・・。
ソイルの入れ替えは考えただけでイヤになるので放置ですがw
その前にグロッソの黒ヒゲを何とかしないと(汗)
お疲れ様です 
ご無沙汰してます
メンテにコリ水槽のリセットを控え
楽しそうですね
ウールマットは個人的にはどれでも
機能は変わらないような気がします
オークロが前景を覆ってくれるといいですね
 
水槽の中だけではなく、ストックの水草も大量にありそうですねー。
水がちゃんとろ過できればメダカ用でも問題ないと思います。
外掛けフィルターの改造は珍しくありませんし^^
 
こんにちはー。
繊細な水草ですねー。
藍藻大戦はぜひに、絶対勝ってくださいね。
がんばてえ
 
>furax2 さん
やり手だなんて (^^;
放置ビオで勝手に増えてたものを流用しただけなんですよ
右側の明るい緑の水草でしょ?
これ、新入りなんだけど名前を忘れちゃって(滝汗



>みずくさおやじ さん
プロフィール画像がお気に入りですって?
じゃ、みずくさおやじさんのご希望通りこの画像は手付ずってことで
でも、数年前の画像なので、後姿もだいぶ変わってるんですよ
特に頭部が (滝汗

父も足してく派だったんだけど、今回は藍藻が発生してましたからね
藍藻ごとごっそりです
またうっすら出てきてますけど(--;)ゞ



>福井一郎 さん
父もグロッソの水上葉栽培したことがありますよ
結果は・・・Me too!(爆

ソイルの入れ替え=リセットですからね~
どうしても億劫になっちゃいますよね
取り掛かっちゃえば楽しくなるんだけど(^^
黒髭には木酢液がききますよ
ぴゅってかけておけば、やがて赤くなってえびさんたちがツマツマとd(^▽^)



>ebizukidaiou さん
面倒くさいけど、楽しいですよね~リセット!
奥さんの視線が痛いのが難点ですが(^^;
ウールマットはもちろんこのままでいきますよ~
スペースが狭いけど、その下にリング濾材も入れる予定です
入らなかったら諦めますけどね



>こつぶ さん
大量にありますよ~
水槽同様、ほおっておいたらもっさもさに(^^
メダカ用でも無問題ですよね
メダカ用って気がついても、たいして気にしてませんでしたし(オイオイ!



>tkatsu さん
繊細なんだけど、一度スイッチ入るとすごい爆発力ですよ
いまだにスイッチ入りませんけどね(笑

藍藻・・・
なかなか強敵ですよね
あまりに手ごわいので生物兵器&科学兵器に手を出す予定です
応援ありがとうございます
父、がんばる!!ヽ(^◇^*)/
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。