おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


12

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

自作道具には限界があるんだな、きっと


雨ですね~
梅雨だからしょうがないんだけど
雨ですね~(^^;


今週の休みはコリ水槽のリセットをする予定だったんだけど、どうも60cm水槽が調子悪くって。
ソイルが限界に来てるのはなんとなくわかるんだけど、どうも水槽の中で水が回ってないようなところがあるような気が・・・

ナンチャッテには限界が
自作したポピーグラスもどきには限界があるのかもしれませんね。

そこで、小屋の隅からごそごそ引っ張り出してきました。
だいぶ前に自作して放置されていたこれ

L字シャワーパイプ復活!

L型シャワーパイプです。
アクリルパイプを直角に曲げて、水流が水平方向と垂直方向(下)に出るように作られてます。

わかりやすいように水を少なくして(水換え途中)フィルターを回してみると、水流はこんな感じ。

テスト放水

穴が多いのでそんなに水流も強くないですよね。
近いうちにさらに弱くなる予定なので、ノーマルシャワーパイプに戻すかもしれません。


H23.6.12の60cm水槽
シャワーパイプを交換し、水換えを済ませた今日の60cm水槽です。
トリミングした葉っぱが浮いていたり、バックシートに気泡がついていたりしますがそこんとこは大目に見てもらって(^^;

それより・・・


右隅のロタラ・・・・もうトリミング限界っぽいな~(-ω-;)ウーン




ブログランキングに参加しています。
 ↓ いや、ロタラだけじゃなくて全体的に(汗)って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
自作は一度ハマルと中々抜け出せないですよね。
作っている時はメンドウだなと思うけど、
完成しちゃうとちょっと寂しかったりします。
アクア用品みたいに繊細な道具は僕には自作ムリですけどw

バックスクリーンの気泡、ウチもですw
次回リセット時にはフイルムにしようかと思ってます。
 
いろいろ自作していますね。
何を作るにしても自作は楽しいですけど、取り掛かるまでが億劫で。
それじゃあダメですよね^^;
うちのバックスクリーンの気泡は右側面に大地震のときのが少しだけ。
目立つけど厄介な場所なんですよね。
こんばんは 
手作りするんなら、やっぱり、
次は、クーラー!でしょう。
格安で冷え冷えになるやつをぜひ作ってください。

その次は、パイプ用自動コケ落とし機。

絶対売れます!

ところで、背景画像やレイアウトは落ち着いたんでしょうか…
 
相変わらず自作にはまってるアイビーです(爆)

今まで材料調達はホームセンターが当たり前で、本当に欲しい材料が無い時は、異業種のコーナーから代用品を探してました。


アクリルパイプも直径の小さいものが数種類しか置いてなかったんですが、九州新幹線の全線開通に合わせてリニューアルした駅ビルに東急ハンズが入りました。
渋谷にはよく通ってましたが、会社から徒歩5分で寄り道できるので期待してます♪


だけど、いつでも寄り道できるとなると・・・

まだ、一度も行ってません(滝汗)
 
>福井一郎 さん
自作することは嫌いじゃないんですよね~
面倒くさいと思うこともあるけど(^^;
最近やってないので、そろそろ何か作ろうかと・・・
使い物になるかは???ですが(笑

バックスクリーンの気泡は、水槽の結露が原因かもしれません
しょうがないと思いつつも、見た目が悪くて嫌ですね



>こつぶ さん
取り掛かるには思いっきり勢いをつけないと、重い腰がもちあがりません
若いときはもっと行動力があったんだけどな~
歳か (滝汗
バックスクリーンの気泡って見た目が良くないですよね
でも、水槽後ろのこの部分・・・
手が入らん!っちゅーの!(--;


>balloon_molly さん
クーラー・・・ってなに?(しつこい!
以前一度考えたことがあるんですよ~
ペルチェ素子ってのつかって、旨い具合に作れないかな~って
すぐに父のレベルじゃ無理だってことに気づきましたが(^^;
パイプ用自動コケ落とし機って
手でコツコツとやって下さい(爆

背景画像もレイアウトも落ち着かないんですよ
何をどうすりゃいいのか (´Д`A;)


>アイビー さん
自作といったらアイビーさんですもんね(^^
アクア用品って流通量が少ないからか、いい値するから・・・
父も必然的に足がホームセンターや100円ショップへ向かいます

アクリルパイプってなかなか欲しいサイズがないんですよね
父の場合、地元じゃ手に入らないから、チャームさんなんかでポチっとしてます
東急ハンズ?
それも地元にないし ( ̄个 ̄)
 
不器用な私からすると、アレコレと自作してしまう方は尊敬するばかり!
曲がったシャワーパイプなんて私にはとても思い浮かびません!

ウチでもポピーグラスをまた使い始めました。
確かに水流は緩やかに緩和されて好いんですが、
いかんせん、大きすぎるサイズがねぇ . . .

ウチもグリーンロタラを入れたんです。
好い茂みを造ってくれるんですが、
油断してると大変な事に . . .
トリミングが大変な草ですね^^
 
このシャワーパイプはずいぶん前に作ったものなんです
貧乏性で捨てられなくて(笑
そのうち本物のポピーグラスを買いたいんですけど、なかなか踏ん切りが・・・

ロタラは伸びるの早いですからね~
でも、あまりトリミングを繰り返すと一気に元気なくなっちゃうんですよね
うちはトリミングばかりで差し戻ししなかったから余計に(汗
今日、ビオから水槽へ少し移動しちゃいました(^^;
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
