おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


05

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

ソイルってこんなに早くダメになるのかな?


昨日、今日と日中は気温が上がりましたね。
でも、夕方からは気温が下がって、TシャツにGパンでコンビニに行ったら・・・寒っ(><)

60cm水槽は今年の一月にリセットしたんだけど、ソイルの劣化が普通じゃない。
水槽側面からみると、3cm位の幅で完全に泥状に(滝汗
パッと見たらすでに1年以上経過しているソイルのように見えます。
初めて使った(安かった)ソイルなんだけど失敗しました。
しかし、リセットする時間もなかなか取れないので・・・

プロホースでザクザク!!d(^^)
前景草が植えてある範囲だけだけど、水と一緒に泥状になったソイルを吸い出しました。
ボロッとしたグロッソ、ヘアグラスごとごっそり!


泥と一緒に吸い出された前景草で使えそうなものを再利用しましたが


崩壊した前景

さ、寂しい (--;

この少量から復活できるか、すっごく不安です。
今日水草仕入れたとき、前景草も仕入れればよかったと、少し(だいぶか)後悔です。


今日仕入れた水草はこれ

クリプトコリネ・ペッチー
クリプトコリネ・ペッチー

これは・・・何?
ん?・・・・名前忘れた (滝汗
知っている人がいたら教えて下さい(^人^)

目的の赤い水草が見つからなかったので、この2種を仕入れてきました。
でも、ペッチーはこの密集地帯はまずいかもしれませんね。
本当はもっと広い場所に植えるべきなんでしょうけど

ま、いっか(^▽^;)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ いいのか?本当に!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
こんにちはー。
なんだかやばげですね。。。
昔からリセットは惜しみなくといいますw
葉っぱはこれかも。当たってたら飴くださいwww
ハイグロフィラ コリンボーサ コンパクト
こんばんは 
ソイルって値段に比例するんですか?
使ったことがないんでわからないですが。

でも、よかったですねぇ
これで来月の海の日の連休は
思い切りリセットができますよ!

なんちゃって
 
ソイル、外れでしたかぁ . . .
商品の数が多過ぎて迷いますよね。

グロッソとヘアーグラス、
数的には丁度好い植え方に見えますが。
直ぐにびっしりとなりますよ^^
新たに草を入れると、雰囲気が変わり楽しいですね^^
 
私はメーカーが自宅から近い(価格も安い)こともあってマスターソイルばかり使ってます^^

スーパーパウダーがエビちゃんがツマツマするのに適しているようだし、もう2年になりますが潰れないです!

リセットするときも、いったん天日干しして、風にさらしながら粉や埃を取って次回のリセットで使います(笑)
 
>tkatsu さん
やばそうでしょ?(汗
そろそろリセット時期なんでしょうね~
そろそろ準備しておきます
水草はもっと単純な名前だったような気が・・・
なんとかレッドだったか、レッドなんとかだったか (いい加減だな~
だから飴さんも、おあずけ!ってことで(^^;







>balloon_molly さん
値段に比例・・・するかもしれませんね~
安くていいものもあるんでしょうけど、特売のものでうまくいったためしが(^^;

60cmもそろそろリセットが必要だと思うけど、その前にコリ水槽を何とかしないと
2本とも放置し過ぎました
今頃ツケが回ってきて、いろんな意味でピンチです(滝汗







>みずくさおやじ さん
そうですよね~
今までよかったものもあったんだけど、特売に飛びついたらこんな目に(汗
同じものを使い続けるべきでした(--;

前景草、こんな量でいいですよね
時間がかかると思うけど、その経過も楽しみだったりして(^^







>アイビー さん
マスターソイルは以前使ったことあるけど、結構いいですよね
次回はマスターソイルにするつもりです
今度は安いからって浮気はしない!!  
つもりだけど、つい特売につられて(^^;
メーカーが近いってことは直接買い付けに?(汗


 
ガラッとブログが一新してますね~。
ブリクサの茂った一角になにか違った水草を植えると自然な感じでイイですなぁ~。

さびしいと思っても我慢我慢!(笑)
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
>furax2 さん
テンプレの調子が悪くなったので変えたんだけど、今度は重くて(--;
再度見直しを検討してます

放置していると、立て直しが大変ですよね~
ブリクサの横ですか?
ん~~~何がいいんでしょうね~
さらに植えたくなってきました
も~我慢できない!(爆
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
