おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



26

Category: アクア

Tags: カリウム  

Response: Comment 3  Trackback 0

60cm水槽立て直し、その2・・・の準備(^^


今日の通勤BGMは、DIOの『Dio at Donington UK: Live 1983 & 1987』
DIOがソロになって1・・・3枚目くらいの時期のライブアルバムです。
個人的には一枚目のほうが好みですね~。
でも、若いころのDIOの歌唱力は半端ないです。
ロニーがらみのライブアルバムって、変にキーボードが目立ってるものが多かったけど、これはミキシングも父好みに仕上がってます。
こんな音源があればもっと発表してほしいですね。
売れるかどうかは・・・・ですが(^^;



60cm水槽立て直しのためにポチッとしていたものが届きました。

こんな箱で届いた

段ボールの側面にこんなステッカーが貼ってあるなんて、オシャレですね~d(^▽^d)
aquamind laboratoryから待ってたものが届きましたよ~!


水草が調子悪い割に、水槽がコケコケになってるってことで、以前使っていたこれを再度添加することにしました。

炭酸カリウム粉末
炭酸カリウム粉末です。
水草育成に必要な窒素、リン、カリウムのうちカリウムだけは添加しないと不足するんですよね。
でも、市販の肥料って窒素もリンも含まれているからどうしても、窒素、リンが水槽の中で過多になりやすい。
そしてコケの原因に。
カリウムだけを添加したいけど、各社から出ているカリウム水溶液は結構いい値段するし・・・。

そこでこの炭酸カリウムの出番です。
この粉末は250gで650円!(安っ!
10%溶液を作るのに必要な炭酸カリウムの量は水500mℓに50g。
この一ビンで作れるカリウム溶液の量は2ℓ。
60cm水槽に毎日2mℓずつ添加したとして・・・・1000日・・・

これ一本で 約2年8か月分!!

お得でしょ?(笑

精製水を買うの忘れたので、今度の土曜日に溶液作って添加を始めるつもりです。
水草の成長が活発になって、コケへ回る肥料分も吸い取って

くれるといいな~ (^^



ブログランキングに参加しています。
 ↓ エンジンかかってきたね~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
comments
こんにちは 
カリウム添加すると、コケコケになりませんか??

私は60センチ水槽のときに、ひどい目にあったので、
今は、ベランダの小松菜専用栄養剤となっています。

カリウム不足じゃなくて、愛情不足なんじゃ…

なんちゃって
 
ウチもコケコケで困っています。
グロッソなんか絨毯になっていないのにカットしていますw
僕はとりあえず成長が早く丈夫な水草を植えて改善しないかなぁなんて思っています。
楽観主義者なのでw
 
> balloon_molly さん
カリウムどのくらい添加してました?
カリウムって強アルカリ性なのでちょっと多く入れると、飼育水がアルカリに傾く可能性がありますよ
コケってPHが高いと(アルカリ性に傾くと)繁殖しますから
うちの場合、以前使っていたときはコケは出なかった
んじゃなかったっけ?(忘れたのかよ!

愛情不足・・・
あ、言えてるかもしれないので、ちょっとドキドキ(滝汗



>福井一郎 さん
うちも、うちも~~!!(笑
グロッソバッサリやっちゃって、いまハゲ山になってます
これがきっかけに緑の草原になってくれるといいんですけどね
成長が早くて丈夫な水草を植えるのも手ですよねd(^▽^)
でも、管理が大変そうなので、ずぼらな父はパス1!!(爆
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
