おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


25

Category: 日記

Tags: ウォーターサーバー  

Response: Comment 4  Trackback 0

これって節電?


今日の通勤BGMはシュープリームスの『アルティメイト・コレクション』
小さいころ、ラジオから流れてきた彼女たちの曲を初めて聴いたとき
「あ~これが洋楽なんだ~」
って、感動したのを思い出します。
このベストアルバムも当時を思い出す懐かしい曲がいっぱい!
「ベイビー・オヴ」、「ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラヴ」とか聴いてると当時の切ない思い出が・・・
あ、恥ずかしくなってきた(汗




最近の奥さんとの会話

奥さん「今年の夏は電力不足になりそうだし、今のうちから節電考えないとね」

父  「そうだな~、蛍光灯もLEDに変えたほうがよさそうだし、余分な電気は使わない事を考え・・
    (しまった!余分なことを!!!!!)

奥さん

   「水槽の蛍光灯、何とかならない?(¬_¬)」


父  「あ、そうだな・・・そのうち・・・考えとく・・・。:゜(;´∩`;)゜:。


そんな焦るやり取りをしながらも、家庭にある電気を多く使っているもの(水槽を除いて)考えたら、結構あるものですね~
その中でも気になったのが、以前ブログネタにもしたウォーターサーバー

これっていつでも温水冷水が出るってことは24時間常に電気を食い続けているってことですよね。
電気を止めると水の中に細菌が繁殖する可能性があるってことで、勝手に止められません。
やめちゃえばいいんだけど、ちょっとしたしがらみがあってそれも無理。

そこで、メーカーと相談して機種変更しちゃいました。

NEWウォーターサーバー

以前のものは温水、冷水を出すレバーがついているだけだったんだけど、今度のものはコントロールパネルに複数のボタンが・・・

これ、使い切れるのか?

以前のものは、定期的に業者の清掃が必要だったけど、これは自己清掃機能がついているらしい。
水の温度も、温水・高温・冷水・弱冷のそれぞれ2段階に切り替え可能。

そして使わない夜間は6時間の省エネモードに切り替えられます。

ん~~なんだかよくわからないけど、これで本当に節電できるのか?
機械のリース代金が数百円上がったのも気になるけど・・・


ま、これはこれでいいとして (いいのか!?
次は何を・・・




奥さん 「水槽!!ヽ(`Д´)ノ」




そのうち・・・たぶん・・・( ̄へ ̄|||)ゞ ウーム


ブログランキングに参加しています。
 ↓ アクアリスト共通の悩みだな・・って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
ウォーターサーバーも色んな種類があるんですね
僕もレバー式の物しか知りませんでした。
実際に借りている人の話を聞いても水代は確かに安いが
電気代が結構かかるみたいですね~
水槽も結構・・・電気食ってますよね・・・黙秘しておこう^^;
 
ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラヴいいですね。
globeもカバーしてましたね。
水槽の蛍光灯も凄そうですけど、
やはりエアコンやテレビの付けっ放しとか、
自分達の生活方面での節約の方が大きそうです。
魚達には照明時間を短くするくらいですかねw
僕はエアコンを購入しようかと思いましたが、
節約して今年も自然の風を堪能しますw
 
水槽で使う電力は必要最低限ですからね。キビシイなー^^;
水槽以外で節電してカバーするしかないです。
エアコンの使用量を減らすために緑のカーテンは人気だそうです。
窓に遮光シートを貼りましたが効果あるのかしら??
 
>ぶ~を さん
ウォーターサーバーって常にお湯を適温に保ってるわけだから(冷やしてもいるし)電気代かかるわけですよね
これに交換したことで、電気代がどれだけ下がるんでしょうね
リース代がプラスされて、経皮的にはプラスマイナス0かも(汗
水槽の電気代は・・・
この話題は家族の前では厳禁!ってことで(笑



>福井一郎 さん
そっか!globeもカバーしていたんですね
いい曲は年月がたっても歌い継がれていくんですね~(^^

節電は身近なこと
電気をこまめに消すとか、夏場のエアコンのせっつぃ温度を上げるとかから始めると取り掛かりやすいですよね
実はウォーターサーバーを改造して、外部フィルターのホースを取り込んで・・・
夏はクーラー、冬はヒーター代わりに使おうとして奥さんにひどく怒られてしまいました(爆



>こつぶ さん
そうなんですよ
水槽で使われている電気は魚や水草の生命維持装置用ですからね
ここは大目に見てもらうしか(^^;

うちも数年前に緑のカーテンやりましたよ (アサガオで
確かに涼しく感じたけど・・・
蔦をつたってアリが家の中にワラワラ侵入してきたので、次の年からやめました(汗
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
