おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



22

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

60cm水槽立て直し、初めの一歩


予定通り60cm水槽の水草をトリミングしました。
それがかなりひどい状態。

ロタラが伸びっぱなし!ってだけなら何の問題もないんだけど・・・

アオミドロ復活
トニナの根本白化
おまけにグロッソにミズゴケ発生  il||li _| ̄|○ il||li

完全に立て直せるのか不安です。
もしかしたらリセットしたほうが早いのかも。


ここで考え込んでもしょうがないので、先ずはロタラをバッサリやりました。
次にグロッソのミズゴケが発生している部分をジョキジョキ。

そしてコケの原因になってんじゃないか?って思われる、水槽中央のモス付き流木を撤去。

モス流木撤去後

ここまではスムーズに行ったんだけど、ここからが大変。
撤去した流木から伸びたモスが水槽のいたるところに伸びてました(滝汗
石に活着している部分だけを少しだけ残し、残りは全撤去。
このモス撤去作業だけで小一時間かかってしまいました (,,-_-)/∥
恐るべし、モスの繁殖力。 

水槽のガラス面を掃除し、水換えをしたらとりあえず第一段階は終了です。


作業前の60cm水槽

H23.5.22の60cm水槽


作業後の60cm水槽

H23.5.22の60cm水槽after

どうでしょう?
多少はまともになったでしょうか?

この画像見ると、中央全面のミクロを移動したほうがよさそうな気もします。



そして、肝心のグリーンネオンはどうなったかっていうと・・・



グリーンネオン出てきた

フッ!引っ張り出すことに成功。
勝利!!v(≧▽≦*)v



ブログランキングに参加しています。
 ↓ まだまだこれからだな・・・って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
ずいぶんスッキリしましたね!
ネオンが出てきたのも収穫ですね~
レイアウトで変わるものなんですね。
モスは放置するとワッサワサになりますね
我が家もやらねば!
 
初めまして。
以前からブログを拝見させて頂いてました。
色々参考になったり時には笑わせて貰ったりして、
楽しく読ませて頂いていました。
リンクを頂いてもよろしいでしょうか?
グロッソ、中々難しいですね。
ウチのグロッソは黒ヒゲに浸食されてます(ノω・、)
ブログ・熱帯魚共に初心者ですが今後も宜しくお願いします。
 
こんいちは
綺麗な水槽ですね。
うちに比べればorz
モズク状や黒コケがでて。。。
っ右のロタラもすこし狩れば長持ちしそうですねw
 
おお、すっきり~^^v
って、作業前がスゴイですねっ!!
これだけジャングル化していたらグリーンネオンも隠れちゃいますよね^^;
で、お出ましお出まし♪
 
>ぶ~を さん
すっきりしたというか、BEFOREがひどすぎたのか・・(笑
一番苦労したのは水槽中に広がっていたモスの撤去でした
モスを使うには常日頃からメンテを心掛けている人じゃなきゃダメですね~(反省
久しぶりにグリーンネオン見て、密かにガッツポーズです(^^



>福井一郎 さん
いらっしゃいませ~~♪
こんなつたないブログで楽しんでいただけて幸いです^^
リンクですか?
ど~ぞ、ど~ぞご自由に(笑
こちらこそよろしくお願いします
モスに黒髭がつくと厄介ですよね~
コケにコケがつくな!!って(汗



>tkatsu さん
いや~汚いところが目立たないように写してますから(^^;
うちも放置した報いでコケがとんでもないことに・・・
自業自得ですけど
ロタラ、やっぱりそう思います?
もう少し短くカットするつもりだったんだけど
なんかもったいなくて(汗



>こつぶ さん
作業前はカオス状態!!
長く伸びたロタラよりも、引いた画像でもわかる水槽全体に広がったモスが脅威でした
この状態じゃ、グリーンネオンも引きこもりたくなるのわかりますよね~
でも、今日見たら・・・
また引きこもってるんですよ
ど、どうすればいいんだ?(-ω-;)ゞウーン
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
