おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



06

Category: 水草

Tags: グロッソ  トニナ  ロタラ  

Response: Comment 4  Trackback 0

久しぶりのトリミング


今日は地元で合同の放水訓練がありました(写真はありませんが
父は地元の自主防災隊消化班に入っているので、もれなく参加させられます (笑
集合時間は5時・・・
夕方の5時じゃなくて朝5時ですから!
5時集合ってことは、4時起きですからね~~~
暗いし、寒いし、放水訓練で頭から水をかぶるし(--;
終了して7時に家に帰り、二度寝しちゃいましたから、ホント



今日は2週間餌やりだけで、光量制限までしていた60水槽のトリミングをしました。
減ったとは言いながら、まだ残っているアオミドロごとブリクサとモスをカットしました。
ついでに水換えもねd(^▽^)

ブリクサ、バッサリ!

完全にはとりきれませんでしたが、多少は見られるようになったでしょうか?

そして縦に4cm位伸びていたグロッソもトリミング。
なんとなくグロッソの茎や葉っぱが貧弱なので、イニシャルスティックをソイルの中に追加。
液肥はまだ警戒が必要そうなのでパス。

早くもっさりとした緑のじゅたんができるといいんですけど。



そしてうれしい誤算が一つ。

うちの水槽ってトニナ系が一切育たず、植えては枯らし、植えては枯らしだったんです。
今回植えたトニナspラーゴグランデもしばらくいじけていて、またダメかな~と思っていたんですが・・・


トニナspラーゴグランデ

見事立ち直ってモッサリ状態に!v(^▽^)v
多少下葉がボロボロしてますが、予想以上の好調っぷりです。
もう少し待ってトリミング&差し戻ししたいと思います。


H23.3.6の60cm水槽

それに比べて、右側のロタラが・・・orz


バックシートを今のなんちゃってミスとから黒にしようと思ってるんですが、どうでしょう?
今悩んでます(-"-)ゞウ~ン



ブログランキングに参加しています。
 ↓ バックシートよりコケ対策!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
comments
火消しは大変 
私は、消防団員です。笑
春のかけつけ、消防団大会、秋のかけつけ等、年中行事にだされます。
防水訓練の時はいいですよ。
川辺で、土嚢の張り方、積み方を訓練するのですが、余った砂を貰ってこれる。水草を採取できる。地域では、河川の石・砂・水草等を採取することは規制されていいるので楽しみな訓練の一つです。

トニナ系は、私も苦手なので成長おめでとうございます。
トニナだけの林のようなエビ水槽は、見ごたえがありますよね。

アオミドロの件ですが、今頃思い出したこと。
タナゴ系統は、アオミドロを好物として食べますよ。
 
そんなに早くからやるんですね~
まぁでも火事って夜とか朝とか
寝静まったときが多い気もするしそれも関係あるんですかね~?
水草復活おめでとうございます。
このまま綺麗にジャンゴーになるといいですね!
 
>zerorii さん
ホント!火消は大変
なんとzeroriiさん、消防団員だったんですね!
日々お疲れ様です(^▽^)ゝケイレイ!
父の場合さすがに土嚢まではいじりませんけど
それにしても訓練のついでに水草採取とは、アクアリストの鏡だな
さすがzeroriiさん、転んでもただでは・・・(転んでないって!

父も初めてなんですよ、トニナがこんなに育ったの
これは奇跡以外のなにものでもなかったりして(^^

タナゴ・・・
ようやく落ち着きつつある水草たちが崩壊しそうなので
却下!
ってことで(汗






>ぶ~を さん
早いんですよ~
まだ外は真っ暗ですからね
毎年のことですが、さすがにつらい!(--

60P、なんとか落ち着き始めたみたいです
まだまだコケには油断できないので、コケ取り部隊のヤマトを増強するつもりでいます
本当はお魚の増員をしたいんですけど(汗
団員だからね 
職員ではありませんよ。笑
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
