おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



24

Category: アクア

Tags: コリ  ミクロソリウム  

Response: Comment 5  Trackback 0

コリ水槽レイアウト、微・微・微調整


今日の通勤BGMは、イーグルスの『ヴェリー・ベスト・オブ・イーグルス』
精神的に疲れているときは、イーグルスの枯れた味わいで癒されてます。
でも、渋滞の信号待ちで聴くよりも、晴れた日、どこまでも続く一本道をかっ飛ばして聴きたいな~。
(何があったんだ父!



コケに悩まされている60cm水槽。
数日間光を断つってのも考えたんですが、差し戻ししたばかりのロタラがあるのでそれもちょっと不安。
なので、気休めにしかならないかも知れないけど蛍光灯の点灯時間を8時間から6時間に短縮しました。
そして照明の点灯も1日おきに。
コレが吉とでるか凶と出るか・・・
全然変化無し!が濃厚か?(--;



藍藻対策からしばらくネタになってなかったコリ水槽の近況を。

こまめな藍藻の吸い出しと水かえによって、藍藻もチラホラとしか見られなくなりました。
自作ディフューザーも今のところ調子よく動いてるから、更に止水域をなくすためにコリ水槽のレイアウトを微調整。


コリ水槽左側(H23.2.20)

左側のサカサナマズ用石洞窟の上にはballoon_mollyさんから頂いたミクロソリウムを置いて、ドーンとボリュウムアップ。

コリ水槽右側(H23.2.20)
右側においてあった、プランターもどきは水の流れをせき止めていたので撤去。
代わりに、小屋に転がっていた擬木と、これはコリ用の木のトンネル(トランスルーセントゼブラキャットが入居してますが)を組み合わせてみました。
オマケになんちゃって侘び草もちょこんと乗せて(^^



以前のコリ水槽と比べてみると・・

before
H23.1.16のコリ水槽

after
H23.2.20のコリ水槽
ほ~らスッキリ!   って言うより地味!(滝汗


しかし、balloon_mollyさん・・・
ミクロでかくなりすぎ!!(笑





ブログランキングに参加しています。
 ↓ コリ水槽・・・コリは何処に?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
ミクロがゴージャスなお陰で良い感じと思います!

止水域を無くすのって結構大変ですね。
我が家の水槽も気にして入るのですが、
絶対にあります^^;
最終的には水中ポンプ出動かも?
さかさま 
立派なミクロソリウムを頂いたんですね。
これは、増えますな。笑

水中に浮かしても増えるので、排水管の隠しにもってこいですよ。

サカサナマズは、コリに続いてめんこいですな。
こんばんは 
たはは。

以前、私も60センチ水槽がコケだらけになったとき、
転倒、じゃないや点灯時間を8→6時間にしたら、
すっかりきれいになりましたよ。
だいじょぶ。

ミクロは小さな芽だけを残して、
一度ばっさりカットしちゃったらどうでしょうか。
根っこもかなりカットしちゃっても平気ですよ。
やたらたくましいミクロですから。

カットした葉っぱは酢の物でお召し上がれ
 
>ぶ~を さん
そーですね~
ディフューザーもどきが順調に動いてるおかげで、エアポンプを外したから
水中ポンプ導入も手ですね
水槽が洗濯機になりそうですけど(^^;

ミクロ、ゴージャスでしょ?
コリを押しのけて完全に主役です(笑






>zerorii さん
まだまだ増えますよ、間違いなく(笑
お言葉通り、もう少し増えたら給排水パイプに縛り付けます
メンテが大変になりそうですけどね

サカサナマズは最近姿を見てません
奥のほうで尻尾が動いてるから、ご存命だとは思うんですけど(爆






>balloon_molly さん
経験者は語る!ですね
じゃ、もう少し様子を見てみます
いろいろ弊害も出てきていますけど(--

ミクロはもう少しだけ大きくしてから株分けしようと思ってます
その時には大目に葉っぱも落としますが

酢の物・・・
調理したらおすそ分けしますね (。◣‿◢。)ニヤリッ
縛り 
縛り付けなくても、ある程度の量があれば動きませんよ。
給排水と水草の間に置くって、感じです。
根が伸びたら、活着しちゃうんで、切る。
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
