おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



20

Category: 水草

Tags: ヤマトヌマエビ  グリーンロタラ  

Response: Comment 4  Trackback 0

わが精鋭部隊よ!検討を祈る!!


アンチグリーンによって、緑と茶色のコケの脅威はおさまりまった60cm水槽。
しかし黒髭とアオミドロがね・・(--
黒髭は木酢液攻撃で何とかなるんですけど、アオミドロがやっかいなんですよね。
一度出てしまうとなかなか。
歯ブラシで掻き取る作業もしましたが、完全にはとれない。

そこで、精鋭部隊を投入です。

ヤマトヌマエビ(10匹)

ヤマトヌマエビ部隊です!
取り合えず10匹だけですが、これで様子を見ようかと思ってます。
この水槽には大量のミナミヌマエビがいるんですが、どうもあてにならなくて。
これでダメなら1週間の遮光だな(滝汗




そして今日は水換えにあわせ、グリーンロタラの差し戻しをしました。

引っこ抜いたグリーンロタラ

まずは全てのグリーンロタラを水槽から撤去。
画像を見ると水上葉(左側)と水中葉(右側)の違いがよく分かりますね。
これを適当なところからカットして、差し戻ししました。
今回、一本のいろんな所から脇芽が出ていたので、勿体ないからカット残りの水上葉部分も再度水槽へ(笑
さらなるモッサリを期待しましょう。

差し戻し後の60cm水槽

やっぱり葉っぱがねじれているのが気になるな・・・



ブログランキングに参加しています。
 ↓ そして、ロタラの新芽はすべてヤマトの腹の中・・って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
やはり細かな作業(?)は生体兵器に限りますね!
ヤマトは攻撃力が高いので良い仕事してくれると思います^^
うちのアベ水槽にも入れたいのですが
即効やられるので^^;
バルタン 
アオミドロはやっかいですね。
結局うちの水槽も復活することなくたたみました。

植えなおしで、ピンチカットで増やす。
もっと密になれば、曲がる隙間もなくなるので大丈夫でしょう。笑
それまでが辛抱ですよね。父さん

検索したところ、3日ほど遮光。
その後1週間は、いつもどおり。
上記のサイクルを繰り返していくにつれて、目に見える物は無くなるという結果が上がってましたよ。
その人は、ヤマト30匹だったそうです。


 
苔の原因ってなかなか判断が難しいですよね。長年やっても(;^ω^)
ウチの場合、あんまり酷い時は
常時エアレーションでひと月位放っておくのが対処法です。
それでも駄目な時はもう何がなにやら(;´Д`)
 
>ぶ~を さん
ヤマトの攻撃力に期待大です(^^
ミナミとの相性が気になりましたが、今のところ問題も無いみたいです
アベさんにとってエビときたらご馳走以外の何ものでもないですよね(笑






>zerorii さん
厄介ですよね
水草よりも繁殖力も成長も早いと来たら、もう・・・(--;

差し戻ししたばかりのロタラが有るので、完全に光を断つのためらってるんですよね~
コケも消えたけどロタラも消えたってシャレにならない
とりあえず一日おきの遮光で様子を見てます
ヤマト30匹・・・
考えておきます(悩






>軸田 さん
ご無沙汰しております
アクアやってると、コケ撲滅って永遠のテーマですよね
それぞれの水槽によって環境が違うから、それぞれ対処法も違うでしょうし(--
常時エアレーションでひと月放置ですか!
今回どうにもならなかったら試してみます(^^
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
