おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



24

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

そして戦いは始まったのだ!


今日の通勤BGMは、レインボウの『On Stage』
リッチーブラックモア率いるレインボウの、父にとっては絶頂期のライヴアルバムです。
リッチーにとってもこの頃が、一番やりたい事が出来ていたんじゃないでしょうか。
他のボンドメンバーもこの頃は従順だったような気もするし(汗
しかし、ドラムのコージーもボーカルのロニーもこの世にはいないんですね~。
時代の流れを感じます (w_-; ウゥ・・




人のいなくなった部屋の水槽。
そこに座り込んだ人影からピチャピチャという水音が・・・・





(||゚Д゚)ヒィィィ~~~~~!


あ、父ですけど何か?(汗

コリ水槽の藍藻対策をしていたんです。
帰りが遅かったこともあるけど、人がいなくなってから始めたのには訳が。

藍藻って・・・臭い

奥さんのいるときに対策したら苦情が来るの必至ですから (^^;

藍藻対策って水槽内の環境改善も大切だろうけど、その前に今ある物を取り出さないといけないですからね。
プロホースで吸い出したら、アッ!と言う間に水がなくなっちゃうのでエアレーション用のチューブでチマチマと。

で、こんなもの作りました。

藍藻バキューム君

藍藻バキュ~ム君!



エアレーション用のチューブに絵筆を縛り付けただけなんですけど(笑

絵筆でそーっと藍藻を掻き取って水槽の外へ吸い出します。
これなら藍藻と一緒に吸い出す水も少なくてすみます。

そーっとそーっと

30分くらいかけて、気が付く所は全て対策終了。
念のため駆除した部分には木酢液を少量吹き付けておきました。

作業後、部屋の中は藍藻と木酢液の臭いが・・・

明日の朝、奥さんに怒られそう (゚Д゚;∬アワワ・・・




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 換気扇回せ!換気扇!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
そうなってくると木酢液の匂いの方がキツそうですね(汗
藍藻退治頑張ってください。
今回はうちのもしつこそうです。
 
どっちの臭いのほうがキツイんでしょう…
ご家族への配慮、お察しいたします。
家族に嫌がられたら続けられませんからね^^;
筆はよさそうですね。
散らばる前に吸い出せるし、細かいところも取れそうだし。
アオミドロもいけそうですね。
こんばんは 
夜中にごそごそお疲れ様です。
行燈の油をなめる化け猫を想像してしまいました…

藍藻バキュ~ム君!
やっぱりマメな父さんです。

うちは過剰な数のヌマエビと石巻貝が
藍藻を食べてるみたいです。
 
Nice Itemですね!
エアホースなら吸う量が少なくてEco!
僕も黒髭に木酢液使いますが
慣れるとそれほど気になりませんね!(違)
ON STAGE 
キル ザ 藍藻
藍藻をつかもう
木酢の覇者
 
>hirojet さん
あの藍藻のキツイ臭いを、更にキツイ木酢液の臭いでごまかすという魂胆で(笑
でも、吸い出すのが一番の対策ですよね
お互いに頑張りましょう!
翌日、案の定木酢液の臭いに雷が落ちました
奥さんから(滝汗






>こつぶ さん
臭いで言ったら、木酢液の勝利です(^^;
ま~藍藻の臭いに比べたら、父にとっては香水の香りに(ホントか!
筆でそーっと掻き取るのは我ながらいいアイデアだと思ったんですが・・・
大磯砂がチューブに詰まっちゃって、スッゲー使いにくい
さらなる改造をもくろんでます(笑






>balloon_molly さん
見~~た~~な~~~A(--)A

行灯の油じゃなくて、水槽の水を口の中に噴射させながら作業してます(笑
吸い始めに、口で吸わないと水が上がってこなくて

マメ?
マメじゃないですよ~
頻繁な水換えが面倒なので、チマチマやってるだけですから(滝汗






>ぶ~を さん
最近嗅覚がマヒしてきて、木酢液くらいなら全然平気です
っていうか、いつの間にか香しい香りに(コレコレ
排出している水は少ないんですが、気をつけないと洪水になってます
最初ペットボトルで受けていたんですがいつの間にかあふれて・・・
夜、一人でのぞうきんがけはキビシー!(^^;






>nr さん
イエ~~!!
キル ザ 藍藻!!!
のってるか~~~!
でも、虹なら良いけど・・・

藍藻はつかみたくないな(^^;
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
