おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



23

Category: アクア

Tags: ブリクサショートリーフ  藍藻  

Response: Comment 4  Trackback 0

水換え後の様子と・・・マイッタ


二日間のご無沙汰です。
みなさんお元気だったでしょうか(笑

また放置状態に入ったと思った人も多いと思いますが・・・
ヾ( ̄- ̄;)チッチッチ・・



今日もバタバタしていたので、16時からガラス面の掃除と水換えだけはしました。

ブリクサショートリーフ復活か?

60Pのブリクサショートリーフです。
リセット時には、エビの食害で葉っぱがボロボロ。
短い葉っぱになっていたのでホシクサと間違えられたりしていた物が、ここまで復活してきました。
おかげで水槽左にセットした石が見えなくなる日も近いかも(汗


H23.1.23の60cm水槽

相変わらすグリーンネオンの6割が奥に隠れてる、水換え後の60cm水槽全景です。
右側のウィンデロフの後に有茎草を植えたい衝動がフツフツと・・・

いかん、いかん!
今回はあくまでシンプル水槽を目指さないと!(^^;



で、もう一本のほうのコリ水槽なんですが


また藍藻発生 il||li _| ̄|○ il||li

前回発生していた大磯砂の上には見られないんですが、今回は流木や石の上に!
大磯砂から吸い出したときにまき散らしちゃったのかも。

水換えの度に大磯砂は掃除をしているんですが、そのレイアウトの関係で水槽内で水がまわらない部分があるみたいです。


コリ水槽のシャワーパイプ

現在はエーハ純正のシャワーパイプで水槽背面に水流を当てているんだけど、どうも調子が良くないですねー。
以前は前面に向けていたんですが、そのときは水槽背面隅に汚れがたまっていたし。
シャワーパイプじゃ限界が有るのかな~?

コレは何か対策をとらないと・・・「(-"-)ゞ


ちょっと考えていることも有るので、明日から夜なべで始めようと思います。

でも・・・上手く行くかな・・・




行かない方に20点!!!(爆


ブログランキングに参加しています。
 ↓ いや、行かない方に50点!!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
藍藻ですか…
表にでてくるとかなりやっかいですよね。。底床中に潜伏しているうちはそうでもないんですが。こまめに吸い出すのが一番ですかね。
 
>あに さん
大磯砂上の藍藻は撲滅できたんですけどね(--
とりあえず見かけたら毎日こまめに吸い出すしかないですよね
合わせて水槽全体に流れが行き渡るように・・・
これが一番難しいな(汗
 
多少の藍藻はピンセットで慎重につまみ出してました。
でも毎日観察してないと気がつくと大量発生なんてこともありますよね。
ここは1度薬品に頼って全滅を試みては如何でしょう?^^
 
>hirojet さん
その手の薬って使ったことが無いからちょっとビビってるところもあるんですよ
コリって薬に弱とも聞くし・・・(--;
とりあえずは人海戦術でコツコツやっていこうかと
父の根気が続くといいんですけど(^^
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
