おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


25

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

スポンジの秘密?


昨日失敗したコリ水槽、どうしても我慢できずに再リニューアル。
3/25の40cm水槽
なんかもとのレイアウトに戻ったような気がしますが、ポッドの足の変わりに石を使ったので、正面が広くなり自然に近い感じが・・(苦肉の策ですが)
コリ達も水草ポッドの下に入ったり、石の上に乗ったりしてくつろいでくれてるようです(と、思いたい)
また水槽の中をかき回してしまったので、水が濁って見にくく申し訳ない。

昨日予告した(?)60cm水槽の排水スポンジの秘密とは、
排水スポンジ
たいしたことじゃないんだけど(期待してた人(>人<) ごめん!! )。

ウチではCO2は発酵式で供給してるんだけど、出口は普通のエアストーンを使ってる。
拡散器も何も使ってないので、水に溶け込まないんじゃないかと思っていろいろ考えた。
水中にCO2が長いこととどまってれば、水に溶け込むんじゃないか?
そこでCO2のエアストーンをスポンジの下に持ってきた。
もともとこのスポンジは、排水の水量を調整するためにエンドピンを外したシャワーパイプの先端に取り付けられていたもので、本来は水がスポンジからやんわり出ていた。
でも再度水流が必要になり排水パイプにエンドピンを付けたんだけど、このスポンジにCO2の気泡を当てることでCO2を水中に長く止めておくことが出来るんじゃないかと・・
期待通り、気泡はスポンジに当たって止まり水面には直接出なくなった(完全にじゃないけどね)。
このスポンジ、結構気泡を押さえ込むのでいい感じに解けてるんじゃないかとおもいますよ。
(自己満足かもしれないけど)

今日は文字ばかりだったので、オマケの一枚。
トリミング後
トリミング後の60cm水槽。
あまり変わってないかな?

ブログランキングに参加しています。
 ↓ホントに解けてる?って思ったら、一押しお願いします。
ranQ
ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
コリ水槽、さっぱりしましたね
綺麗ですよ
石を足にするアイデアは(*^ー゚)b グッジョブ!!
CO2の拡散方法は悩むよね
おととも最初はタバコのフィルターを使った物でやっていたけど
細かい煙のような泡は出る物の、水面まで上がっているので
いっそ作ってしまえ!っと、今の拡散機を作った
あまり泡が出てこないので、溶け込んでいるとは思う

それより60水槽の下のプレート、鉛筆のような形のやつ
何が書かれていたんだろう・・・興味津々
 
コリ水槽いい感じじゃないですか~!!
底面積が確保されて、苦肉の策じゃないですよ~♪
コリドラス達も、うれしそうですよ~♪
 
見事にきれいな水槽です(^▽^)
そしていつもTNの父さんのアイディアには
驚かされますね(☆。☆;)
CO2を溶け込ませる為だったとは・・・
さすがです(^○^)
 
>おととさん
水草ポッドを使いつつ、自然な感じをと思ったらこれしかなかった
偶然の産物ってやつです(⌒_⌒)
CO2は濃度 測ったこと無いんだけど、たぶん溶けてるんじゃないかと・・

水槽の下のプレート?・・あ、これは(笑)
チャームさんから水草買ったとき付いてたプレートがおいてあるんですよ
何が書いてあるかというと
 和名 : ロタラ・インディカ
 学名 : Rotala sp.     です(笑)

>koribeeさん
イヤ~たまたまです(*^~^*)ゝ
コリ達がなんとなく落ち着いたような気がするので、これはこれでいいかなーって思ってます
底面先は以前のものより3割くらい増えてるかもしれません
後は水草を何とかしたいとは思ってますが・・

>ぼぅさん
ありがとうございます
アイデアというか、たまたまスポンジに当たった気泡が水面に出ないのを見て気が付いただけです
水草も調子いいので、たぶん溶けてる・・・んじゃないかな?
 
コリ水槽落ち着きのある和やかな空間にコリちゃん達も喜んでますね~とっても素敵です(^ー^)ノ
水景は納得がいくまであっちこっちいじってしまいますね(^ー^A)
私も昨日1人で僅かな水草をコソコソといじくってました(笑)

CO2を溶け込ませる技はさすがです!!
早速うちの旦那サンもコショッとこのワザを盗んでるはず"φ(・ェ・o)~メモメモ
それにしても...
青コリ立派ですねェ((´∀`*))


 
わ。広々。
コリさんたちも気持ち良さそうですねー

ところで、「もともとこのスポンジは、排水の水量を
調整するために―」の記述に、おー、でした。
そういえばエンドピンって外れますものね。
TNの父さん方式で排水量調節やってみようかな…
 
めっちゃ期待したので、ちょっと不完全燃焼です。
リコールのCMながして下さい^^
この続きは次回また…と(笑)
 
ナルホドネ^^
そぉゆうやりかたもありますね~
アイデアをだすのってアクアの醍醐味ですよね^^
僕もプレート気づきましたよw
きっとインディカだろうことも(笑
こんにちは^^ 
コリたんは2次元だから広くなって喜んでるんじゃないでしょうかー。運動会ができますね。^^
 
>すぴ嫁さん
なんだか広さは広くなってるけど、元のレイアウトに戻ったような気も・・(-д-)ア八八…。。。
まだ何かいいレイアウトがあるんじゃないかと考えてます
CO2は多分溶けてるんじゃないかなーって言うレベルなのでパクってこけても責任は取れませんよ(笑)

>ザラメさん
広さだけはねー
満足してくれればいいですけど・・

最初はエンドピンに穴あけたり、いろいろやったんだけど、あ、外したほうが早いやって・・・(笑)
それからあーでもない、こーでもないと今に落ち着きました
何でもやってみるもんですよ(失敗のほうが多いけど)

>アイビーさん
スルドイ突っ込みありがとうございます
ほんと、父も少しモヤッとです(笑)
レイアウトも”一周回って元通り”って感じですよね
この続きは次回また・・(次回っていつ?)

>P-yukiさん
金がないやっあ頭を使えの見本ですね(笑)
でもP-yukiさんの言うとおりこれも醍醐味だと思います
プレートは指摘されるまで、あそこにあったこと忘れてました
何気にふちにおいて、そのまま・・

>Tkatsuさん
このレイアウトにしてから、逆にコリ達落ち着いてます
せっかく広くしたのに、餌のとき意外は動きが緩やかになったような気がしますよ
でも、何匹かは水面ジャンプして水槽の蓋にぶつかってるようなきもしますが・・
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
