おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



17

Category: 水草

Tags: ボルビ  ミズハコベ  

Response: Comment 2  Trackback 0

昨日の続き、今日は60P編


今日の通勤BGMは、REOスピードワゴンの『Wheels Are Turnin』
基本的にブリティッシュロックが好きな父ですが、この底抜けにストレートなアメリカンロックも好きだったりします。
聴いていて、気分が明るくなるんですよね~。
音的にはハードロックとポップスの中間って感じでしょうか?
今聴くと、若干時代を感じさせますけどね(^^;


さ・・・


寒い!!((´д`))


(昨日と同じ書き出しだな

昨日の夜、フロントガラスに積もっていた雪を落としておいたのに、それ以降また雪が降ったみたいです。

車真っ白

(ちなみにコレは奥さんの車ですが

雪を見慣れている方には、「ケッ!これっぽっちで騒ぐなよ!」って言われそうですが
雪のほとんど降らない父の地元では大事件です。

交通はマヒするし、そこら中で事故は起きてるし・・・
車は雪で汚れるしね(汗




今日は昨日の水草弄りの続編です。

昨日、60Pの水換え&プチレイアウト変更(調整レベルですけど)をしたんですが
そのなかで是非やっておきたいことがありました。

例の謎の水草を何とかしないと(--

H23.1.16の作業前60P

ご覧の通り水槽上を目指し伸びてるんですよ。

ここで父は大胆にも(いい加減にも)、この水草はミズハコベではないかと仮説を立てたのです。
何となく見た目がね

で、ミズハコベならソイルを横に広がって行かなきゃダメでしょう!ってことでこんな物準備しました。

ヒミツの武器

水草~押さえ込みピ~ン~!

園芸ネットを切って作っただけなんですが(汗

上に伸びないようにコイツで茎部分を挟み込み強制的にソイルに押さえ込んでしまおう!って魂胆です。
押さえ込むことで、ソイルに接した茎部分からは根が出て、茎がランナーの様に・・・

なればいいな~

あくまでミズハコベなだったら、って条件付きですが(汗


武器使用後


押さえ込んだあとの様子です。
無理矢理感満載ですよね(^^;

上手くいくと良いんですが。
ミズハコベじゃなかったらアウトですけどね。



昨日、balloon_mollyさんから頂いたボルビ他を植え込んで、
微調整をした60P全景がコレです。

H23.1.16の60cm水槽

ボ、ボルビ長すぎ!
早めにカットしないと



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 確かに長いなって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
だいぶ賑やかになってきましたね^^
確かにボルビ長いですね~w
でも僕はそんなに長く育てたことないのでちょっと羨ましいです^^
こんばんは 
毎晩おじゃましてます。

雪が降っていいですねぇ。
うちの辺りはぜんぜんまったく降りません。残念。

ボルビは根っこが大事なんだそうです。
なので、じゃまな葉っぱは根元からちょんぎってしまっても、すぐに新芽がでてきます。
うちのは出すぎですけど。。。

ミズハコベ、無理やり…
ふつーのハコベも横に繁茂してますけど、
高さは20センチくらいまで伸びますよね?
水中だとどうなんですか?
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
