おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



11

Category: アクア

Tags: コリ  

Response: Comment 3  Trackback 0

コリ水槽もスッキリ! し過ぎだろ!


今日の通勤BGMは、エルフの『Elf』
知る人ぞ知るロニージェイムズディオがレインボーに入る前に所属していたバンドの1stアルバムです。
といいながら、リッチーがこのバンドに入り込んでレインボウに変えちゃったってのが正しいのかな?
レインボウやブラックサバス、DIOの音を期待して聞いた人は愕然とするでしょうね。
ELFの音は、ロックンロールとカントリーロックの中間ぐらい?(微妙
ロニーファンが彼の原点を知るには良いアルバムかと(^^




この前の日曜日、コリ水槽も大掃除をしました。
あまりにも放置期間が長く、とんでもないことになっていたんですね~。
新年を迎え悔い改めた父は、大掃除作戦に入ったのでした。

といいながら、60Pのリセットに体力の全てを注ぎ込んでしまった父は、ちゃっちゃっとすませちゃて(コラコラ!

先ずは大磯をプロホースでザクザク掃除したら、コケまみれになっている水草の撤去、藍藻がつき始めている石類を取り出してのクリーニング。

外部フィルターは先週大掃除したので今回はパス。
コリ水槽ってどうしてもアルカリ性に傾くのでピートモスを外部フィルターの中へ。
ピートモスは茶漉しフィルターに入れて、軽く水ですすいでから投入しました。


そしてスッカラカンになった水槽へ、先ずはコレを設置。


ストーンヘンジ出現
水槽の中にストーンヘンジ出現!!(笑

2匹いるサカサナマズ用の隠れ家です。
こういった隠れ家作ってやらないと、彼らは水槽中をかき回しちゃいますから。

そして2階フロアを水槽右側に設置したらこんな感じになりました。


H23.1.11のコリ水槽

じ、地味・・・(--;

コケまみれになった水草は全て処分しちゃって、残っているのは小さいミクロのウィンデロフとナローリーフだけ。
予定としては水槽右奥にロゼット型の水草を、左のストーンヘンジの上にミクロかアヌビアスを設置するつもりなんですけどね。
いつになるやら


コリ水槽っていいながら、コリの姿が見えないって?


こちらも引きこもり

コリ水槽も60Pと同様、お魚たちは引きこもりがちで。

もしかして、飼い主の父、嫌われてる?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン




ブログランキングに参加しています。
 ↓ コリ水槽、地味通り越して殺風景!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ

comments
 
おはようございます。
確かにスッキリですね^^

ピートモスは効果ありますか?
なんかブラックウォーターみたくなっちゃいそうですが
少しでも酸性よりにできるならいいですね。
 
さっぱりしましたね~。
でも、大掃除前の写真も載せていただきたかった!
どのくらい苔まみれだったのか!怖いもの見たさ。

ところで、ふと思いついたので仕事中に書いてます。
ボルビティスやミクロソリウムナローリーフとか、
もしよかったら差し上げます。昨年のお礼です。

変わった水草はないので、ぜひどうぞというわけにはいかないのですが。
 
>resista9216 さん
良く言えばスッキリ
悪く言えばガラ~~~ン (--||)
コリ達も背面に集まっているので、無人(無魚?)の
水槽みたいですよね
何とかしなければ(汗

ピートモスは父も初めて使いました
少しビビリながら投入したので、量が少なかったかも
知れません
近いうちにPH計ってみます
その前にPHメーター探さなきゃ
∑(゜Д゜;≡;゜Д゜)ドコイッタ






>balloon_molly さん
大掃除前の写真はとてももせられた物じゃ・・・
父のアクアリスト生命が危うくなっちゃう(大袈裟な

え?ボルビやミクロを?
本当ですか!!
感謝感激雨あられです~~ウ(古っ!
手の空いた時でかまいませんので是非!是非お願いします(^人^)感謝♪
代わりに、例の謎の草で良ければ送りますけど?(笑

leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
