おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



06

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 3  Trackback 0

60cm水槽リセット、とりあえず完結!


今日の通勤BGMは、DIOの『At Donington UK: Live 1983 & 1987/Remastered』
ライヴの年代やギタリストがヴィヴィアン・キャンベルだってことからも、1stアルバム発売直後のライヴだって事がわかりますね。
DIO名義のアルバムが1枚だけだから、サバスやレインボウの曲もやってるし^^:
でも、父としてはこのころのDIOが一番好きかも。
ギターもこれでもか!ってくらい弾きまくってるし、ロニーのボーカルもd(^▽^d)
これを聴いてつくづく惜しい人を亡くしたな~って思います(-人-)



それでは昨日の60cm水槽リセットの続きを。

ソイルを敷いて石を組んだ後、とっておいた飼育水を少しずつ入れ始めたとき事件は起こりました。
なんと、一番でかい石が・・・

グラッ・・・




ドタッって・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

水を入れ始めた為前面のソイルがしまったのか、転倒してしまいました。
幸いガラスへの直撃は免れたのでとりあえずはヤレヤレ。
同じ事が起こらないように小さい溶岩石でまわりをしっかり固定して、水の投入再開です。

元々の飼育水を半分、新しい水を半分追加して終了。


今回新しく水草を購入していないので、元々この水槽に植えてあった水草を植え込みました。



まずは親石(と思っている)周りの様子を

親石周り


背面をミクロ系でまとめ、石の周りはブリクサショートでぐるりと囲みました。
岩からはみ出てる根っこのイメージでセットした流木のモスが伸び放題ですけど(滝汗

前景草はヘアグラスを植え込みましたが、これもそのうち変更していきたいと思います。


もとの飼育水を半分使っているとはいえ一晩はお魚を入れずに水をまわしたかったので、グリーンネオン達は仮住まいのコンテナ水槽で過ごすことに(^^


そして翌日の様子です。

とりあえず完成!

まだ若干白く濁っていますけど、そのうち綺麗にるはず!(多分



喜ぶ(?)グリーンネオン
喜んで水槽中を群泳しているグリーンネオン達。
喜んで・・・いるよね?(笑

これで60cm水槽はスッキリしたから次はコリ水槽です。
コレがまた手強そうなんですよね~汚れてるから(--;

綺麗になったらコリ達も喜んでくれるかな?




ブログランキングに参加しています。
 ↓ いや、お魚にとっては迷惑なだけかもって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いや~しばらくぶりですね~^^
遊泳スペースがしっかり取れてグリーンネオンも気持ち良いことでしょうね^^
今後の展開とブログ継続を期待してますw
 
あけましておめでとうございます!

リセットお疲れ様でした。
ネオン達も喜んでいると思います。
我が家のメインもリセットしたいところですが・・・^^;

では今年もよろしくお願い致します。
 
>hirojet さん
あけましておめでとうございます
今年はブログの更新頻度を上げるつもりですので、よろしくお願いします

以前のレイアウトは、グリーンネオンが有茎草のなかに引きこもってたんですよ
なんとか前面に引っ張り出そうと考えたのがこのレイアウト
水槽の中がスッカスカですから隠れ場所がない!
魚達はずいぶん迷惑していると思いますけど(^^





>ぶ~を さん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

思い立って短時間でリセットしたので、後で後悔ばかりです(--ゞ
やっぱり計画は立てないとダメですね
父としては珍しくスッキリしたレイアウトですが・・・
いつまで持つやら(笑
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
