おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


26

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

コリドラス水槽リセットしました


今日は予定通り、コリ水槽のリセット作業を行いました。
底砂に細かい砂を使っていて、なかなか掃除が出来ないのを改善するのが第一の目的。

第2の目的は・・・

今のレイアウトに飽きたから (^^;ゞ


先週は、今日のリセットの為に平日深夜にゴソゴソ作業してきました。
流木を煮込んでアク抜きしたり、以前使っていた大磯を洗って干しておいたり。
今日出来上がった水景はその集大成ってことで(笑


いつものように途中経過の画像は一切ありませんが・・・

先ずは底床をボトムサンドから大磯砂の細目に交換しました。

底床を大磯砂へ

ボトムサンドって細かくて色も明るくて綺麗なんだけど、掃除が大変。
プロホースでゴミを吸い出そうとするとボトムサンドまでいっしょに(--
結果底の方にゴミが溜まって水槽の環境が悪くなっちゃうんですよね。
父だけかも知れませんが(汗
そこで管理が楽な大磯の細目に変更です。
明るい底床よりも濃い色の底床の方がコリ達の色も揚がりそうだし。


そして以前使っていたコレを復活させました。

水作カバー
塩ビで作った囲いの外に小石を貼り付けて作った「水作カバー」!
数年前に作った物なんだけど、とってあったんですね~。
物持ちが良いというか、貧乏性で捨てられないというか(笑


そして、今回のリセットの目玉がコレ。
コリ達の居住スペースを確保しつつ、上手く行けば水草も育てたいってことで作ってみました。

コリの居住区兼水草プランター

下はコリ達の居住区で、上は水草のプランターになってます。
100均で仕入れたプラスチックの小物入れに、前は流木、後はアクリルの棒で足をつけてプランターにしました。
水草を育てる環境としてはあまり適していないコリ水槽だけど、水面にかなり近い部分に植えてあるので光量は確保できるはず。
CO2は・・・時間があればそのうち・・・発酵式で・・・(^^;



全景はこうなりました。

H22.9.26のコリ水槽
左側の不安定な石と流木の洞窟には上下にサカサナマズが一匹ずつ入居してます。
奴らでかいので、いつか崩れそうな気もしますが (滝汗





ブログランキングに参加しています。
 ↓ 明日の朝には崩落事故が!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
目の細かい砂は掃除が大変ですね。
田砂に混ぜ込んだ砂が細かくて困り、私もリセットしたクチです^^;
水作カバー、初見です。いいですね、これ!!
あの存在感ありありの外観が落ち着いた雰囲気に^^v
塩ビ使用ということですが、通水性を確保するために穴がボコボコとかですか?
うちの25キューブの水作に応用したいです。
 
こんばんは。
毎晩ゴソゴソお疲れ様です。

なんか、おもしろい風景ですねぇ
浅草の江戸小物細工みたい。
お話が作れそう。作れないけど… 作りたいけど…

私もローチ水槽には大磯を使おうと思ってます。
シンプルイズベスト
 
目の細かいのには苦労しますよね。
かといって、掃除しないワケにいかないし。
ソイルよりかはマシ・・・って程度で大して考え無しに現在の底床入れてます(汗

父さまのは何気にステルバイ色?!な底床(爆

コリが下敷きにならないようサカサナマズに崩さないよう言い聞かせてください(笑
 
リセットお疲れ様です
コリドラスが隠れたり泳いだりしやすそうな
出来具合ですね
ここで繁殖したらさらに楽しいでしょう
 
リセットお疲れ様でした!
メンテのことを考えるとザクザクできる砂が良いですね~
我家の田砂も最近砂に直接黒髭が付くのでリセットも検討中です^^;
 
皆様、超遅レスお許しください(--;

>こつぶ さん
細かい砂は見た目が綺麗なんだけど、管理がね(^^;
ずぼらな父にはとても無理です

この水作カバーはパンチングの塩ビ板で外側を作って
石を貼り付けてあります
でもね・・・
これカバーのせいで下にゴミが溜まりやすいんですよ
この記事アップしてから2ヶ月後・・・
既に撤去してしまいました(汗






>balloon_molly さん
面白い風景だな~と我ながら思っていたんですが・・・
この花壇は今はもう・・・
この記事アップしてから、月日が経ってますからね
すでにその形を変えてしまってます(^^;ゞ






>と~る☆ さん
細かいと水換えの度に水と一緒に吸い出しちゃったりして(汗
見た目は細かいサラサラしていた方が良いんですけどね

サカサナマズの隠れ家は今のところ無事です
2階部分の争奪戦は激化していますが(^^






>えびずきだいおう さん
この記事アップしてから既に数回のマイナーチェンジをしてるんですよ、実は(汗
コリ水槽って汚れやすいから、レイアウトもシンプルなほうがいいんですね
ゴチャゴチャしてると水のまわらない所が出来て・・・
藍藻ドッチャリ il||li _| ̄|○ il||li





>ぶ~を さん
見た目も必要だと思うけど、生き物がいる以上その環境を維持しやすい方がいいですよね
大磯ならザックザク掃除できますからね(^^
田砂に直接黒髭ですか!!
一粒に数本づつ?(汗
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
