おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


19

Category: ビオトープ

Tags: 苔盆景  

Response: Comment 4  Trackback 0

苔盆景ってこんなんでいいの?


コリ水槽のリセット計画も無理になった今日、昨日の器を使ってある物を作りました。

器の中に入れる物は、いやがる奥さんを無理矢理連れだし、近くの山へ採取にGO!
まさかこんな時期に悩まされるとは思わなかった蚊の猛攻に耐えつつ、何とか必要な量をGETしました。

帰宅後、2本の水槽の水換えを済ませ、何とか出来上がったのがコレ。


苔盆景のつもり①

なんて名前の苔か知りませんが、良い味だしてるでしょ?
本当は、もう少しとがった石を中央に置きたかったんだけど、手持ちの溶岩石でガマンガマン。
この器楕円形なんだけど、長い方向でも7cmしかないので、植え込むのに苦労しました。

毎日出勤前に霧吹きで水をかければ維持できるんじゃないかと、気楽に考えてますがどうなんでしょうね。



今日苔を採りにいった山にはいろいろな種類が有ったので、思わずもう一つ作ってしまいました。


苔盆景のつもり②

中央に以前水槽で使っていた流木を配し、周りに各種の苔をおいてみました。
流木の植えに乗せてある苔も、器の中の水が流木を伝って上に上がることで、なんとか乾燥しないんじゃないかな~。
こうやってみると、陸上の苔にもいろいろな種類が有るんですね。



父が面白いなって思ったのは、この流木の後側にセットしたこの苔。

南米ウイローモス?

まるで南米ウイローモス (^^
水中でも育つかな・・・





ブログランキングに参加しています。
 ↓ 近いうちに水槽に入れるなきっと!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
器の風合いと合っていていいですね。
静かに向き合うといったカンジ^^
観賞と管理に向いた場所があれば手を出していますねぇ。
うん、欲しいです!
 
こんばんは。

苔は美しいですね。
東京の雲取山山頂直下の裏道にすごくきれいな場所がああります。あたり一面苔だらけ。
標高2000メートルという中途半端な高さがいいのかも。
ローカルですいません。

枯れないように上手に育ててくださいね。
うまくいったら、マネさせていただきますです。
 
こんばんは。

父さま、この苔可愛すぎるっ!!
「和」なテイストが田舎民と~る☆としてはストライク★
この苔って、キレイな水辺での見覚えが・・・。
苔って意外にきれい好き?!なので、表面が茶色くなりかけたら根っこ部分が危険!ってことでしょうかね。

我が家でも、40cm水槽で 盆栽 植えたナナが、日々ブッシーと格闘(汗
ふよ~~っと浮く度に、相方がブッシーを焼いてしまいそうな勢いです(苦笑
 
>こつぶ さん
気紛れで手を出しちゃいましたが、管理する場所が難しいですね
そろそろ一週間になりますが、気を抜くと干からびてきて(滝汗
手を出す時期を間違えたかも(^^;






>balloon_molly さん
苔むした岩肌って綺麗ですよね
自然の中でそんな風景に出会うと、切り取って持ち帰りたくなっちゃいます(^^

一週間目に突入しましたが、朝夕の水分補充が大変です
一回さぼると、シオシオ~~って(--;






>と~る☆ さん
ねっ!可愛いでしょ♪
普段気が付かなかいけど、注意してみると身近でもいろいろな種類が自生しているんですね
でもそれって父の地元が田舎だって証明なのかも(汗

ブッシーにやられたら苔は厳しいですよね
ブルドーザーなみの迫力でバリバリ~って
夕食にブッシーの唐揚げが出ないことを祈ってます(-人-)
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
