おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



12

Category: 熱帯魚

Tags: ボララス・マキュラータ  

Response: Comment 5  Trackback 0

友達沢山出来るかな?


今日も暑かったですね。
日陰にふく風はいくぶん涼しくなっていますが、日向はまだまだ (´Д`A;)アチ~ナ
そんな中、午前中2時間ほど自治会の仕事をして帰ってくると

届いてましたよ、チャームさんから荷物が!ヽ(゚∀゚ )ノ


何を仕入れたかって言うと

ボララス・マキュラータ
ボララス・マキュラータ10匹。
60cm水槽にはグリーンネオンが20匹いるんだけど、最近引きこもりがちで出てこない(汗
そこで新しいお魚を入れて少し刺激を与えてやろう!って魂胆です。
でも、届いたボララス・マキュラータ小さいな~。
もともと小さい魚なんだけど、届いたのは平均1.5cmくらい。
こんな物なんでしょうか?
このサイズじゃ、刺激になるどころかグリーンネオンの攻撃対照に・・・(--;



それから水草も二つほど

ストロジンsp & アラグアイア レッドクロスプランツ

左がストロジンspで右がアラグアイア レッドクロスプランツ(水上葉)です。
ストロジンspは前から気になっていた前景草で、前から植えてみたいと思っていたんです。
もう少し沢山仕入れようかと思ったんだけど、仕入れた物が全部溶けちゃうと悲しいし・・・
増えればラッキー!ってことで、様子見です(^^;

このアラグアイア レッドクロスプランツは水上葉で緑色をしているんだけど、水中葉化すれば綺麗な赤になるはず。
うちの60cm水槽にも赤が欲しかったんですよね~。
このまま緑のまま!って可能性の方が高いかも知れませんが、根元にアイアンボトムを埋め込んで強力に赤化プッシュしようと思ってます。
昨日肥料も自作したことだし(笑


ストロジンは左側溶岩石前に
ストリジンは左側へ

アラグアイアは右側のロタラ他の植えてある中央へ
アラグアイアは右奥
(どれがアラグアイアなんだか・・・


水草を新規導入するには季節的に早かったかも知れません。
でも、我慢できなかったんだよ~
もう少し涼しくなってからの方が良かったのかも・・・



水合わせがすんで水槽に合流したボララス・マキュラータは、心配していたとおりグリーンネオンに追い立てられてます。
引きこもっていたグリーンネオンが比較的前面に出てきてくれるのはいいけど、今度はボララス・マキュラータ大丈夫かな?

一抹の不安を感じながらも、賑やかになった60cm水槽を見てニンマリです( ̄ー ̄)ニヤリ

仲良くしておくれ

お互いに相手に慣れて、マッタリと泳いでくれる日が早く来ますよ~に (。-人-。)





ブログランキングに参加しています。
 ↓ 仲良きことは美しきかな…って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
ご無沙汰してます~(汗
ボララス・マキュラータは小さいですよね~
ウチでも飼っていましたが小さいせいもあってか短命でした・・。
早くグリーンネオンと慣れてくれると良いですね^^
 
ボララス・マキュラータとグリーンネオン、住み分け・・・ってなるかもですね。
我が家ではラスボラを入れた時、ネオンテトラが引っ込んでラスボラが前に。
でもって、水槽左側にラスボラ、右側奥にテトラという具合でした。
でも、共に落ちていって数が減ってくるといつの間にか仲良く泳いでます(;´▽`A``
魚も人も、年取ると丸くなるってことですかね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
レッドクロスプランツ、赤くなれば名前のとおりですね。
水中葉になると形も変わってしまうのでしょうか。
ちょっとカッコイイですね^^
うちのストロジンspはエビの食害に合い、ビオに非難させました。
美味しいんでしょうかね^^;
小さい魚が後から入ると追われちゃいますね。
慣れて仲良く混泳してくれるといいのですが。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
>hiroje さん
こちらこそご無沙汰しております(^▽^)ゞ
コレだけ小さいと、10匹入れても存在感が(汗
でも、最近ようやく水槽になれたようで、餌の時間になると前面によってきます
グリーンネオンは引きこもったままですが(--






>と~る☆ さん
確かにそれは言えるかもしれません
今のところマキュラータが上層を、中層をグリーンネオンが泳いでるようです
いさかいも少なくなってきたので、一緒に泳いでくれるとうれしいんですけどね
>魚も人も、年取ると丸くなるって・・・
父もずいぶん丸くなりましたよ
体型のほうがですけど(爆






>こつぶ さん
植え込んでから一週間
レッドクロスプランツはいまだ緑のままです(汗
ストロジンはようやく根付いたようで少し大きくなったような気がしますが・・・
やっぱり蛍光灯を交換するほうがよさそうですね
魚たちはようやくお互いなれたようです
でも、あまり群泳しないボララスマキュラータが群泳しているということは
まだ危機感を持ってる?(汗
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
