おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



11

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 3  Trackback 0

放置水槽救済スタート!


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドの『Is There Anybody Out There: Wall Live 1980-81』
大ヒットアルバム『The Wall』のライヴツアーが収められたアルバムです。
当然ライブの臨場感は素晴らしいし、コンセプトアルバムとしての「The Wall」の世界がきっちりと再現されています。
でも彼らのライヴって、ロックコンサートっていうより・・・
オペラか演劇の様だな・・・(^^;



ここ数ヶ月、週休1日以下の父です (o´_`o)ハァ・・・
でも、明日こそしっかり休もうと今週頑張っちゃったもんね~~~!
無理矢理まとめたって感じもしますけど。
久しぶりにネットで仕入れた物も届くはずだし、明日はアクア三昧じゃー!


久しぶりにお魚や水草を60cm水槽に追加するつもりなのですが、あまりにも放置しすぎて水槽の調子が今ひとつ。

お魚たちは元気なんだけど、水草が

貧弱、貧弱!

貧弱・・・・ (-△-;

伸びてはいるんだけど、茎も葉も弱々しくて。
蛍光灯もしばらく交換していないし、その前に高水温対策で点灯時間も数も減らしてる(20W4灯から2灯に)。
しかも、放置しだしてから肥料も一切。
炭酸カリウムも買い置きが無くなっちゃってるし。

そこで今日は肥料を作りました。

「作りました」ってくらいだから、当然肥料はアクア用じゃなくって園芸用です。

ハイポネックス 開花促進

ハイポネックス「開花促進」です。
この「開花促進」は窒素-リン-カリウムのバランスが0-6-4。
窒素は水槽内で出来上がるから、このバランスがベストかも。
コレを仕事帰りに薬局で買ってきた精製水で100倍に希釈して、ボトルに移したら出来上がり!

肥料完成
(このボトルは無印良品で購入)
このボトル、たしかワンプッシュで2.5ccくらいだったと思います。
毎日ワンプッシュじゃ多いかもしれません(コケがコワイ

見た目は、なかなかでしょ?
効果も・・・

あるはずなんだけどな~~~σ(・ω・*)ンート…





ブログランキングに参加しています。
 ↓ ソイルも古いしね~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
自作肥料スバラシイです!
容器もオサレで良い感じ^^
一気に水草元気になると良いですね
こんばんは 
週休1日以下って…
そろそろ涼しくなって夏の疲れが出る頃です。
十分に気を付けてくださいね。(年なんだし…)

ブリクサ・ショートリーフ、ほしいです!
でも、チャームのサイトで調べたら、
「照明とCO2の条件をクリアし、底床内に十分な肥料分があれば、
砂利系の底床で育てられないこともありません。」

なんか、すごいビミョーな表現。
砂利系で育てられるなら、ポット植えも大丈夫だと思うのですが、
どんなもんでしょうか?
 
>ぶ~を さん
以前にも同じ容器に作ってあったんですが、放置しているうちにいつの間にかカラッカラ(滝汗
今回作り直しになったわけで(^^;
これで一気に元気になってくれると良いんですけどね
本当は蛍光灯を交換して光量アップさせるのが一番の近道だと思うんだけど・・・
まだまだ気温が高くて無理 (--;





>balloon_molly さん
歳なんだし!って・・・
正しいだけに言い返せない (爆

食害にあってるものばかりだけど、よければブリクサ押しつけ・・・もとい、送りますよ~
以前うちのコリ水槽(砂)でも育ちましたから、ポット植えなら全然無問題!
コリ水槽ってCO2無添加だったし
絶対増やせると思いますよd(^▽^)b
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
