おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


03

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

久しぶりに水槽かき回したの巻


今日の通勤BGMは、ジミヘンドリックスの『ライヴ・アット・ウッドストック』
歴史のウッドストックのライブアルバムです。
このライブの演奏はお世辞にも素晴らしいとは言えない出来だけど、間違いなく生のジミヘンを感じることが出来るはず。
ロック資料としての価値は間違いなくあると(汗
ジミヘンの素晴らしいライブを聴くなら『ライヴ・アット・モンタレー』の方がお勧めかと(オイオイ!


数ヶ月放置していた水槽達。
週一回(一月に1回の事も)の水換えと毎日のお魚の餌以外はほとんど手を入れていませんでした。

で、特に気になっていたのが60cm水槽の左側。

モッサモサですがな!

伸びるだけ伸びたミクロソリウム・ナロー。
密度は増えたけど、黒髭にやられてるウェンディロフ。
それらに圧倒されて、いじけ始めているプテロプス。
おまけにいつの間にかまたまた増え始めたリシア (滝汗


なんとかせねば・・・・(-"-)ゞウ~~~ン



って事で、左側のモッサリを全撤去しちゃいました!

でもって、少しだけ残して植え直しです。

ミクロソ大幅間引き
作業前の1/10位でしょうか?
このくらいがアクセントとしてはちょうど良いかもしれませんね。

そして、このシダの山の中から救出した物もあるんです。
実は植えていたことすら忘れてたりして(ヒドイ!



ナナプチ

アヌビアス・ナナ・プチです。
知らないうちにしっかり増えてくれていました。
水槽中央のワンポイントに植え込みましたが、注意しないと右側のオークロに飲み込まれそうな気も・・・



作業前後の水景を比較してみると

作業前
H22.8.16の60cm水槽




作業後
H22.9.3の60cm水槽
う~ん、スッキリ d(^▽^d)

し、しまった~!!
有茎草のトリミングを忘れた~~!!Σ( ̄ロ ̄lll)




ブログランキングに参加しています。
 ↓おっ!久しぶりのアクアネタ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
めっちゃスッキリしましたね!
今回はこのスッキリ箇所には
追加しないのですか?^^
 
>ぶ~を さん
父の水槽としては珍しいくらいのスッキリ加減でしょ?
自分でも驚いてたりして(^^;
右側の流木前あたりに赤系(すぐ赤じゃ無くなりそうだけど)の水草を追加したいと思ってます
お魚の遊泳スペースを確保するために左側はそのままの予定
実はお魚の追加も考えてたりして(笑
 
コメありがとうございました <(_ _)>

父さまの水槽、相変わらずキレイですね~。
放置し放題のと~る☆とはエライ違いです(大汗
いっつも思うんですけど、こういうキレイさ加減のセンスってと~る☆には無いような・・・(泣

広くなると、今度はお魚さんも前面に・・・。
いつの間にかたくさん増えてたりしてwww
こんばんは 
久しぶりの水槽の絵ですね。

プチ・ナナってかわいいんですね。
なんか、小さな花が咲きそうな感じで。

前景に植えてあるトゲトゲしたホシクサみたいなのは
なんていう水草なんですか?
よく見るんですけど、名前を知らないんです。

すっきりした水槽にアヒル君もびっくり!
いやいや、よく見えるようになったお魚を狙ってるのかも。。。
 
ご無沙汰しておりました
時々覗いてはいたんですが・・・
メンテオツカレ様です
ばっさりきれいになりましたね
私も職場が変った関係で
以前より時間がなくて更新も
滞り気味ですが、のんびりやってます
子育てのほうに時間が取られていまして
水槽を減らす準備を着々と進行させております
 
この構図、好きです^^
魚も泳ぎやすそう&隠れやすそう。
キビキビした動きを想像します。
 
>と~る☆ さん
綺麗だなんてとんでもない!
綺麗に見えるように撮りましたから(笑
でも、父の水槽ってこの構図が多いんですよね~
他の構図で作っても、いつの間にかこんなレイアウトに(^^;
>いつの間にかたくさん増えてたりしてwww
鋭い!
明日色々追加します!






>balloon_molly さん
ホント久しぶりの水槽!
ここがアクアブログだって事忘れてましたよ(爆

ナナプチいいでしょ?
好きな水草の一つなんだけど、大雑把な父にかかるといつの間にか他の水草に埋もれて・・(汗

前景に植えてあるとげとげの水草の正体は、ブリクサ・ショートリーフです
ミナミやグリーンネオンの食害にもめげず、しっかり育ってるみたいです
こんな姿しているけど、有茎草なんです
抜いてよーく見るとわかりますよ
今度送りましょうか?(^^






>ebizukidaiou さん
こちらこそご無沙汰しておりました
色々お忙しそうですね
忙しくなると、なかなか手を入れる時間も取れないし、水槽を減らすのも仕方ないですよね
でも、子育てってのも大変だけど楽しい物ですよ
ウチはもうすぐ終わりますけど(ちょっと寂しい






>こつぶ さん
父も好きです
っていうか、コレしか出来ません(滝汗
これだけ泳ぐスペースを作ったのに、グリーンネオンは引きこもりがちなんです
この写真も少し離れた場所で、落ち着くのを待ってからパチリ
明日新しいお魚を入れてちょっと刺激を与えようかと思ってます(^^;
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
