おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


30

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 16  Trackback 0

久しぶりのD.I.Y.!上手く行くのか?(その一


去年くらいから色々考えていたことがあります。

それは60cm水槽のシャワーパイプ。
今は自作したL字のシャワーパイプを使っています。

我が家の自作シャワーパイプ
(またまたずいぶん汚れてますが・・

こんな形にした理由は・・・
シャワーパイプを長くして水の出る穴を多くしたことで、水流を弱めるってことが一つ。
そしてL字にすることで、水槽の隅々まで水がまわって滞留を防ごうと思っていたんです。

目的はあらかた達成できたけど、これでも水流が強い部分があるんです。
そのおかげで(水質の問題もあるだろうけど)黒髭がチラホラ・・・(--;



そこで、久~~~~しぶりのD.I.Y.!


排水部分を作り直そうと!


用意した部品はとりあえずこれだけ。

アクリルパイプと爪楊枝たて?

以前シャワーパイプを自作したときの残りのアクリルパイプと、100均で買った爪楊枝入れ。


先ずはアクリルパイプの加工からです。

パイプの片側の穴をガムテープで栓をして、食塩を思いっきり詰め込みます。
パイプの中にギチギチに食塩を詰め込んだら、反対側の穴もガムテープで蓋をします。
そしてヒートガンで炙りながら、形を変えていきます。
今回炙り方を失敗して、ちょっといびつになっちゃいました(滝汗

そして変形し終わった状態がコレ。




アクリルパイプ、曲げ終了!

90度に曲げた部分のパイプが狭くなっているような・・・・
こ、細かい部分は気にしないで(笑

で、とりあえず今日はここまでにして続きは次の休みにでも (非難囂々!!
いや、ちょっと道具を調達しないとここから先の加工がね(^□^;)ゞ

じゃ、次回をお楽しみに!
上手く行かなかったらこのネタの続きは、闇に葬るって事で ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o





ブログランキングに参加しています。
 ↓何作っているのか見え見え!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
さすが父殿。久しぶりなのにうまいこと曲がってますね。
このあたりって性格なのか向き不向きなのか、ダメな人はダメですよね。
ええ、もちろん私のことなんですけど<ダメな人はダメ
どんな風になるか楽しみです。
 
僕も以前にこのタイプに挑戦したんですがダメでしたw
久しぶりでも何とかなるあたりは流石ですね!
爪楊枝入れは何になるんでしょう・・?
なんとなく分かった気がしますが今は伏せておきますねw
 
ほんとここまで自分で作成して
しまうのが尊敬します(☆▽☆;)
自分だったら面倒になって、
近いものを購入してしまいますよ・・・
少しは見習わないとな~(- -;)
 
私もダメな人です(汗
きっと炙りすぎて塩がザーって出てきそう^^;
今度うちにも作ってください^^
 
OH!DIY素敵ですね~僕にはできないので尊敬しちゃいます。
完成後を楽しみにしています!
 
せんせー、何ができるのかわかりませーん

シャワーパイプを縦にするんでしょーかー

つまようじ入れの形から連想できるのは、噴水!だけでーす
 
アクリルのパイプは持っているのですが、失敗を恐れて眺めるだけです。
父サマ、いいカンジに曲がっているじゃないですか~(*^▽^*)
爪楊枝入れは百合でしょうか。それとも芥子でしょうか。
それ以外だったりして^^
ご無沙汰しております 
随分とご無沙汰しておりました。
また「きままに」かつ「ゆる~く」再開したいと思っております。
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

相変わらずスゴイ D.I.Y してますね~(汗
と~る☆もアクリルパイプは、手を付けられません。
でも何とかしたいと思う1つでもあるんですよね~~ε-(ーдー)ハァ
 
最近何かと忙しく来れてませんでした。。
お体の方気をつけて頑張ってください!

閑話休題、アクリルパイプはどこに売ってるのでしょうか?
 
お!見事な曲げっぷり♪
ヒートガンがあるといいですよね、焦げる心配が無い
おととはガスコンロだからなぁ~・・・
ちょっと油断すると、直ぐ焦げる (´・ω・`)
さて、何がどう出来上がるんでしょう
楽しみ (*^ー゚)b
 
父さん、こんにちわv-222

DIY・・・いいすねー。こういうの大好き。
パイプに塩入れるなんざ、匠を感じます。

僕は、エハのパイプを熱湯で曲げて、見事に
扁平断面になってしまいましたよ。食塩か・・・あぁ。

では。v-222
 
なんか、すごいですね・・・
私はもっぱら、あるものを使うだけなので
DIYされてる方を尊敬しちゃいます
 
見事な曲げですね。
尊敬いたします。

楽しみですね。できあがり。
私が予想したものでは、・・・・・・・・答えません。笑
ご名答したら困りますので。
回転系かな?笑
お元気ですか? 
ずっとブログを更新されていないのですが、
お忙しいのでしょうか?

蒸し暑さにまだ体が慣れない時期です。
お元気で過ごされているとは思いますが。
 
みなさん、ご無沙汰です・・・
っていうには期間が空きすぎてますよね~
まだ覚えてくれている人はいるんでしょうか?
TNの父です(滝汗
いろいろありまして、数ヶ月も放置してしまいました
そろそろ復帰したいと思いますので、よろしければ・・・また・・・
ヨロシクです(^^;ゞ


>○○にいさん
いや~久しぶりにやったので、けっこうボコボコですよ
目立たない様に写してますから(笑
この記事書いてから、一月くらいこのままで放置していましたが、なんとか水槽にセッティングしました
その様子は次の記事で!!(いつになるやら



>hirojet さん
hirojetさんもチャレンジしたんですね
結構難しいんですよね~この曲げって
そうアレですよ、ア・レ!(笑
完成したけど、思ったより見た目が‥(--;
完成させるまでに、爪楊枝入れを2個お釈迦にしました(汗



>キルア さん
実は父も途中で面倒になって(笑
この後、完成まで数ヶ月かかっちゃいました
なんとか稼働させることが出来ましたが、既製品を買った方がよかったかな~なんて(^^;
DIYやるたびにいつもそう思ってるような・・・



>taniicha さん
父も初めてやったときには、失敗の連続でしたよ
曲げた部分がぺちゃんこになったり、パイプが溶けちゃったり(^^
作ってほしいですって?
良いけど、完成品をみたら気が変わるかも(爆



>ぶ~を さん
父にとってアクアって、DIYも楽しみの一つだったりします
そう言い割に、完成度は・・・(汗
この後の記事で画像をアップしますが、過度の期待は禁物ってことで(^ー^;ゞ



>balloon_molly さん
そう、コレは噴水・・・
チガ~~ウ!\( ̄∀ ̄*)
これはA○Aなんかで発売しているもののパクリだったりして(笑
完成度は低いけど、近日公開しますのでヨロシクです

ご心配をおかけしましたが、父は元気ですよ~
元気になったってのが正しいのかな?
少しずつ以前のペースに戻せたらいいな~と思ってます(^^



>こつぶ さん
ありがとうございます♪
実は綺麗に見える角度から撮っているんですよ( ̄ー ̄)
爪楊枝入れは一番肝心な所なんだけど、加工が難しくってね~
途中で「もういいやこれで!」なんて(汗



>と~る☆ さん
OH!ご無沙汰です!
元気でしたか?・・・って父の方が言われそうだけど(汗
父もそろそろ復帰する予定なので、よろしくお願いします(^人^)

アクリルパイプの加工は、躊躇しないでエイッ!ヤー!がポイントです(笑
最初は上手く行きませんでしたけど、今では何とかこのレベルに
でもなんとなく納得できる出来映えでは無いんですが(汗



>七里ガ丘 さん
ご無沙汰でっす!
体調の方は万全ですので、そろそろ復帰再開したいと思ってますハイ
また気が向いたら遊びに来てくださいね

このアクリルパイプはチャームさんで購入しました
参考までに↓
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catId=1171000000



>おとと さん
ありがとうございます♪
でも、ヒートガンを使いながらも、パイプを焦がす父っていったい(´・_・`)
ガスコンロって火が直接だから炙り加減が難しいんですよね
以前父は溶けたアクリルパイプがコンロの上に落ちて大騒ぎ!
奥さんから使用禁止令が出されましたとさ(爆



>とっかんく さん
DIYって楽しいですよね
失敗することの方が多い気もしますが(汗
パイプを曲げるのには食塩や砂を詰めるのが良いみたいです
コツはなるべくギチギチに詰めるってとこでしょうか
あと、塩の調達が奥さんにばれないようにすることくらいかな(爆



>ebizukidaiou さん
最初は意気込んで始めるんだけど、途中で買った方が良かったな・・・なんて思うこともしばしば(笑
でも、一度でも成功するとまたやりたくなるんですよね~
記事に出来ない事の方が多いのに(^^;



>zerorii さん
尊敬なんてそんな(^^;
完成品は、スッゴク単純なものですよ
回転系なんて!
zeroriiさん、すっごい想像してません?(ドキドキ
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
