おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


22

Category: 水草

Tags: メキシカン・バーレーン  

Response: Comment 13  Trackback 0

がんばる水草たち 完結編(まだやるのか!)


今日の通勤BGMはジョージ・マイケルのFAITH
ワムを解散、ソロになっての1枚目のアルバム。
アイドルしていたワム(最後のアルバムは違うけど)と打って変わってアダルトな部分も出してます。
いい曲ばかりなので一度聴いてみるといいかもしれない。
上質のPOPSです。

今日はがんばる水草たちの完結編!(どこまで引っ張るんだー)
60cm水槽の変化をパチリ。

3月18日の60cm水槽はこれです。
3/18の60cm
レイアウトを変更して、水草を追加したつい最近の写真です。


そしてこれが3月22日の写真。
3/22の60cm水槽
同じアングルで撮ったんだけど、分かるでしょうか?
全体的に水草が伸びてる。
ロタラ・インディカもチドメも伸びてるその中で、

メキシカン・バーレーン伸びすぎ!

今日見たときは、抜けてるかと思ったんだけど・・・抜けてない。
しっかり底砂から伸びてる。
水面に出てる
明らかに先端は水面から出てる。(昨日は気がつかなかったんだけど)
どこまでがんばるんだー!!
今週末はトリミングしないと・・バランスが崩れすぎ。

「番外編」
がんばれなかった水草たち。
水面にいっぱい
昨日も植えなおしたのに、それ以上に抜けてるコリ水槽の水草たち・・
水面に漂ってます。
植え方を考えないと、水草枯れそうです!

ブログランキングに参加しています。
 ↓マジカルウォーター効果か?って思ったら、一押しお願いします。
ranQ
ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
バーレーンすげ!
たぶん完全に環境に適合したんだね
チドメもイイ感じですよ
葉が全て上を向き、茎が上に向かっている
その状態がちょっと続いたら・・・来ますよ~
ところで父殿はおもりは使わないのかな?
おととはこれ↓使ってます
http://store5.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=11848
おもりに関しては、色々言われているけど
おととは平気と考えています
 
他の水草も今週に入ってなんか調子いい、というか突然爆殖です
バーレーンすごすぎ!
でもバランスが崩れてきたので、茎の途中でチョンとやって差し戻します

水草の重り、ホームセンターでもよく見るんだけど少し敬遠してました
出来れば、自然に根だけで踏ん張ってもらえたらナーと思いますがこの際そんなことも言ってられないんで使ってみます
でも水槽の中に重り付の水草がふわふわしてる絵が頭に浮かんで・・(イカン、イカン)
 
水草調子いいですね。
コリ水槽の水草は置いといて。
砂に根付くのは難しいですよ。掘るやつもいるわけだし。
レイアウトもバランスよくていいなぁ。
俺もそろそろちゃんとバランス考えて植えなおししよっかなぁ。
そんな影響を受けてしまう今日この頃です。
 
コリ水槽の水草、浮いちゃってますね・・・。
砂が細かいので、根が張るまで時間がかかるかも
しれないですね。。

我が家のミクロソリウムの場合は
大磯の砂に根が張って、そのまま大磯の砂が
絡んでくれているので砂地でも大磯も含めて
沈んでくれていますが。。

水草の錘が、駄目ならこういう技(?)で
対応するのもありかもしれません。
ただ、水草の種類も関係するのかな~。。
 
たった5日で驚きのビフォーアフター…(笑)
伸びっぷりが凄いですね。
水草にとって本当に気持ちのいい環境なんでしょうね。
光、栄養がたっぷりあって…何より金魚がいなくて…orz
 
トリミングが大変そうですね。水草は若い頃に挫折しました…今欲しいレイアウトグッズは昔懐かしい「水車小屋」です〈ギャグではないです)。
 
>○○にいさん
60cm水槽はメチャメチャ調子いいです
コリ水槽は今のままではお茶目な魚ばかりなので、どうしようもない
いい方法を考えます
本当は60cm水槽の右後のバリスネリアがもう少し伸びてくれるとうれしいのですが、撤去しすぎて見えませんorz
後は・・・黒ひげだな~

>koribeeさん
コリ水槽、方法もそうだけど水草の種類も考えないといけないですね
このままのおもりで強制的に沈めるか、コリの生息する自然環境に近い環境の水草で再チャレンジするか悩んでます
週末は勉強です

>ザラメさん
そうですね、たった5日なんですね
変わりすぎです(笑)
前日は気にならなかったんで、まさか一晩で・・コワイ

>アドさん
このペースで伸びると本当にトリミングが大変ですね
父は水草が伸びることを考えないで植えてしまうんで、いつも想定外の結果になってしまう
水車小屋、実は以前考えてました(置くところが無くて断念)
外部濾過の排水を当ててユルユル回そうとも思ってたんですが(アドさん期待してます)
 
水草青々してていいなぁ...と思うのですが
父さんは苦戦されてらっしゃるご様子で...(^ー^A)
でも伸びてるということは水草も喜んでいるので
いいですね(*^^*)
我が家はエンゼルの水槽2つともいじくりまわしてるうちに...水草が枯れてきました...金魚屋さん行って買ってこなくちゃ...です(涙)
 
苦戦してます(笑)
すくすく伸びてくれるんですが、期待しているようにはなかなか・・・
最近は黒ひげの繁殖(?)も、やや落ち着いてきましたがまだまだ目立ってるし、一部の水草(ネサエアとか)は思ったように伸びない
育成環境や条件が合わないのかもしれないです
やはり、水草も生きてるんですね(当たり前か・・)
 
でか!!  ^^;汗
メキシカン・バーレーン大きくなるので有名ですが、
まさかここまでのものになるとは(汗
これならコリ水槽に入れても平気そうですね、、、^^;
 
あ!いえてるかもしれない
コリ水槽プチリニューアルしようと思ってるんで、ためしに入れてみようか?
ほんと、こんなにでかくなるとは思わなかった
有名だったんですね・・
(もっと調べてからにすればよかった orz )
 
たった数日でこんなに成長するなんて
環境がいいんですね^^
うちもウォータースプライトがすごい事になってます。
成長が早いとは聞いていたけど、これ程とは・・;
 
本当にアッ というまでしたよ(笑)
ちょっと早すぎて、トリミングが追いつかない
でも大きくなった葉っぱの影の水草は・・伸び悩んでる(?)
難しいなー
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
