おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


17

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

ボトルアクア、サイズアップ!


今日の通勤BGMは、エリック・クラプトンの『スローハンド』
30年以上前に発表されたアルバムだけど、良く聴いたな~コレ!
今も聴いてますが(笑
何度聴いても「コカイン」のイントロが流れただけで・・・♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク
今のクラプトンの音の原点と言えるアルバムかな?




以前ネタにした、机の横のボトルアクア・・・
少しだけサイズアップしました。

数センチなんですけどね(笑

 ボトルアクア改

中に入れてある物は

 ○ミクロソリウム・ウィンデロフ
 ○リシア
 ○プレミアムモス
 ○オーストラリアン・ウォータークローバー

全て60cm水槽からあぶれた物を投げ込んだだけなんですけど(^^;
オークロなんか水面に浮かべてあるだけだったのに、長~~い根を底砂まで伸ばしてます。

そうそう、既に半月になりますが生体も一匹だけ。



ミナミヌマエビ生存!
ミナミヌマエビが一匹だけ。
このボトルにプレモスをひとつまみ入れたときにくっついてきました(笑
一週間に一粒だけひかりクレスト ミニキャットをあげています。
でも、一匹だけじゃ可哀想ですよね。
近々もう一匹だけ追加する予定。

でも、エビじゃなくてメダカってのもいいな(^^



ブログランキングに参加しています。
 ↓そして更にサイズアップか?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
エビ一匹でもアクアボトルなら
十分見栄えがしそうですね
めだかもいいですが、小振りの
アカヒレでいわゆる、コッピーも
いいかな~なんて思いました
 
ボトルアクアも可愛らしくていいですね!
何といったか忘れましたが
絶妙なバランスでノーメンテを目指してみては!?
昔の理科の授業であったような気がします。
強烈に難しそう!!
 
コケーン♪ですね。アイショットザシェリフも
好きでしたね。

ボトルアクア・・・難しいですよね。
やっぱ安定しないんですかね。先日
近くの沼でヌマエビとってきたんですが
病気が怖くて100均のプラケースに
エアレしてたんですが、なぜか1wで
全滅でした。ま、色んな要因がありますがね。

では。
 
暑い季節になってきたのでボトルアクアはこれからが大変ですね。
ミナミさんは意外と強いし、死んでもかわりは(以下略
ミクロソが増えてきたからうちでもやっちゃおうかな?
 
ボトルアクア、きれいですね♪
キルアも真似してみるかな・・・
あっ!!!水草が何も無い(- -;)
いつか挑戦してみます(^▽^】
 
ボトルアクアも面白そうですね。
ろ過も水温調整もなしでじっくりというのがいいです^^
ミナミは水草の移動でついてきますね。
同じようにしてビオへ行ったちびっ子ミナミが1匹。元気かしら^^;
 
こんばんは
ボトルアクアってママゴトみたいでかわいいですね。
水換えの頻度はどのくらいなんですか?

私もず~と前、ボトルアクアをやってみようと
ガラスの水差しを買ってきたんですが、
ピンクラムズが大繁殖して止めました…
 
>ebizukidaiou さん
アカヒレもいいな~とは思っているんですよ
でも、アカヒレ一匹だけ買ってくるのもネ(^^;
メダカなら近場から捕まえてくればいいやってことで、メダカになりそう
なかなか捕りにいく時間がありませんが(汗



>ぶ~を さん
完全な閉空間の中で食物連打を利用して育てるってやつですよね
たしか水草とお魚(メダカ)とエビでしたっけ?
父も何かで見たことがあります
でも、これからの高水温期に難しそうですよね
水が痛みそう (--;



>とっかんく さん
そうそう「コケ~ン!」って!
あの曲ってイントロが「SUNSHINE OF YOUR LOVE」に似てますよね(笑

水量が少ないと管理するのが難しいですよね
頻繁に水換え足し水をしないと、水中の酸素濃度も低下しそうだし
これから暑くなるから余計に・・・
いつまで続けられるやら (汗



>○○にいさん
そう!これからの高水温をどう乗り切っていくかが問題!
今のところ(この記事書いてから既に一週間!)ミナミは元気ですけど
気軽に出来るから○○にいさんも是非!
ま、最悪の場合、代わりはいくらで・・(自主規制



>キルア さん
机の横なんかにちょこんとあると、それだけで和みますよ~
キルアさんも是非!
水草が必要ならすぐ準備しますからいつでもご一報を!
ボトルアクアに入れる以上の量を押しつけちゃいますから(^^;



>こつぶ さん
アクア用の機器が付いていない分、気軽に立ち上げられるけど、管理がね~
結構面倒くさかったりして(^^;)ゞ
ミナミは自然に(本当は自然にじゃないんだけど)移動しますよね
うちもビオの中に数匹いたけど・・・
最近見かけません(--;



>balloon_molly さん
2日に一回1/4程度の水換えをしています
最近忘れがちだけど、なんとか生存してるみたい(汗

ラムズは増えますよね
飼ったことはないけど、噂はかねがね
結果恐いことになりそうなので、父は遠慮しておきます(^^;
 
小さな水槽、ボトルアクア
やってみようかなぁ~って思いつつ
全然やってない ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
おととの性格上、途中でメインに合流させちゃいそう
でも、こういった画像を見ると・・・やりたい・・・
 
>おとと さん
父の場合、メインで余った物を入れただけだから、また戻すことは・・・
多分無いと(^^
相変わらず水槽消灯後に帰ってくることが多いんですよね~
だから、帰ってきて机の横においてあるこのボトル見るとホットします
夜中に起こされる住民のミナミは迷惑そうだけど(汗
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
