おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


09

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

ウォーターフェザー救済・・・って5/5に書くはずだった(またかよ


この連休(すでに過ぎてしまいましたが)にやりたかったことの一つに、60cm水槽のモス整備がありました。
なんせ、45cm水槽撤去したときそのまま投入しただけだから、スッゲー違和感があるんですよね。
しかも、放置状態が続いていたから痛んでいるし(--;

特に酷い状態になっちゃったのが、ウォーターフェザー。
生長が遅いから黒髭にやられちゃいました (o´_`o)ハァ・・・

そこで、水槽から取り出してせっせと選別しました。
黒髭にやられている部分を外し、そこそこよさそうな所を取り出したら



フェザー選別終了

たったこれだけ il||li _| ̄|○ il||li


左上に見える塊が黒髭にやられている選別漏れです。
良さそうに見えるものもかなり痛みが酷くて復活するか不安だけど、早速水槽に戻す準備です。

ウォーターフェザーって活着力が弱いから、テグスで流木にぐるぐる巻きにしました。

流木に巻き巻き終了!
ついでにナナプチもくっつけて水槽に戻す準備は終了!
頼むから復活してくれ~~!(人*′Д`*) タノムヨ!





ミナミがっ!(汗

早速ミナミの洗礼を受けてます(滝汗
エビって見慣れない物に必ず群がるけど、何故?

しかし、こんな状態で復活するのが?ほんとに! (-ω-;)ウーン







ブログランキングに参加しています。
 ↓復活は厳しいんじゃないか?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
あらーΣ(´Д`;)
ウォーターフェザーは手間ひまかけてやらないと難しいんですね。
私にはムリです。普通のモスだって面倒になってしまって。
残った部分から復活するといいですね!
エビは新しい物が分かるんでしょうか??
群がって熱心にチェックしていきますね^^;
 
あらあら、お疲れ様でした。
私だったら面倒で捨てちゃってそう(笑)
ウォーターフェザーって活着するんですね。
導入したことないから興味津々♪
早く復活してくれるといいですね~!
 
きっと復活してくれますよv-218
エビだけが気がかりですが・・・
 
黒髭が目立ってきたな~
と水草の手入れをすると見事に
減りますよね~
黒髭は強敵です^^;
黒髭にやられ、エビにやられて
強くなって復活すると思います!
 
私だったら黒髭をハサミでジョキジョキで水槽にポイ!です(^^ゞ
 
こんばんは
これまた細かい作業でお疲れさまでした。
うちのウォーターフェザーもびっくりするほど復活したので、
きっと大丈夫ですよ。
ま、日ごろの行いがものを言うので…
 
こんばんは。
お疲れ様でした。
成長が遅いそうですから、
苔にやられる可能性高いですよね。
苔に打ち勝てるよう、
何か活気付ける方法ないでしょうかね。

丁寧に取り出されましたね。
期待に応えて、きっと復活してくれますよ。
 
こんにちは、父さん

ご無沙汰です。久々にやって参りました。
GWは浜名湖へ大好きな、そして超地味な
潮干狩りに行こうと思いましたが、一緒に
行ってくれる人がいなくて断念しました。

今からバックナンバー見てきますね。
今後ともよろしくです。
 
我が家にもフェザーコケの頂き物が
あります
しかし、多少伸びてきていてもあまり
増えた感じがしません・・・
このように丁寧な作業をしていけば
もっさりしたフェザー流木ができそうですね
 
>こつぶ さん
普段からこまめに管理していれば、こんなに手間をかけなくても良かったのかも
完全放置でしたからね(滝汗
見事に黒髭に覆われていたので、いい部分を探すのに苦労しました(^^;
エビは新しく水槽に入れた物に、必ず群がりますよね
群がるだけならいいんだけど・・・・
もしかして、食べてる?(--;




>furax2 さん
何度途中で捨てようと思ったか (笑
ウォーターフェザーって活着力が弱いっていうより、ほとんど活着しないみたいです
もともとエビの隠れ家にしようと流木に巻いてあったんだけど、簡単にはがれちゃいました
あの繊細な緑の状態に戻るでしょうか?
現状を見ると、この苦労が報われないような気も (o´_`o)ハァ・・・




>キルア さん
その通り、エビが心配なんですよ
コケを食べてもらうように、エビの餌はほとんど入れてない状態
そういやウォーターフェザーもコケだったっけヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ




>ぶ~を さん
作業前は手のひらに乗るくらいの量は有ったんですけどね
作業後は、まとめたら指先に乗るくらいの量に_| ̄|○
こんなに少なくなっちゃったけど、復活してくれるんでしょうか?
強くなる前に、存在そのものが無くなりそう(汗




> taniicha さん
あっ、その手があったか(今頃!
次回はそうしよ~っと(^^;




>balloon_molly さん
作業後は目がショボショボしちゃいましたよ
肩はこるし (歳だな
この流木でモッサリ復活したら狙い通りなんですけどね
日ごろの行い?・・・・
それじゃヤバイかも(._.;)ショボン




>Jeiun さん
すこしでも生長を促すように、水槽内に添加しているメネデールを直接噴射し続けてます
方法として正しいかどうかは別ですけど(^^;
もう少し生長が早いといいんですけどね
これじゃ復活する前に再度黒髭の猛威にさらされそうです
そうなったら撤去ですね
この作業はしばらくやりたくないから(滝汗




>とっかんく さん
ご無沙汰してます!!
お元気でしたか?
GWに浜名湖?
声をかけてくれれば、付き合ったのに~~(笑
機会があれば潮干狩りの穴場巡りをしましょう!

こちらこそ今後ともヨロシクです(^▽^)/




>ebizukidaiou さん
生長が実感できない水草(苔)のナンバーワンですよね(笑
小さいけど、葉っぱ(でいいのか?)の形が最高なんですけど
モッサリしたフェザー流木、いいですね~
この作業が報われない気もしますが(^^;
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
