おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


01

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

そしてGW初日はあっという間に (._.;)


父にもようやくGWが来ました
人並みにお休みが取れるなんて 。(゚うェ´゚)゚。

昨日の夜は明日から何をやろうかとワクワクしながら眠りについたのに・・・




午前中、爆睡してしまった





||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||




午後からもなんだかんだとバタバタしていて、本日はアクアがらみの事は何も出来ませんでした。

今年は5連休なんだけど、そのうち後半3日間(5/3~5/5)は地元のお祭りで出ずっぱりだから、完全に自由になるのは今日と明日の2日間だけなのにな~



とりあえず明日やらなきゃいけないことをメモると


・60cm水槽とコリ水槽の掃除&水換え

  ずいぶんいろいろなところが汚れてますからね~
  60cm水槽は水草のトリミングとレイアウトの微調整もするつもりです。
  バックスクリーンもなんちゃってミストから黒に変えたいな~なんて思ってます。
  出来ればグリーンネオンも追加したいし (^^;

・アクア用品の収納スペースの確保

  未だ、廊下の収納の中に突っ込んでいるだけなので、使いにくいったらありゃしない
  なんとか置き場を確保して、近い将来スタンドを自作しようかと・・・

明日1日(実質半日か?)で出来るかどうかは分かりませんが、何とかしないと。



何を置いても60cm水槽は有茎草のトリミングは絶対にやらないとマズイ。
有茎草は水槽右側に固めて植えているんだけど・・・


8割水面到達

有茎草の8割が既に水面到達!(汗
このまま放置したら、とんでも無いことになりそう(既になりかけてる?

かなり大胆にトリミングして差し戻し、ジャングルを目指したいですね。


あ、それより先にやらなきゃいけないことがあったっけ。



やっぱりキスゴム根性無し!

掃除したばかりで透明度が高く分かりにくいけど、水槽奥の自作シャワーパイプが傾いているのが分かるでしょうか?
実はシャワーパイプ水槽の中でブラブラしているんです。
何回固定し直しても、数時間後にはこの状態に。

そう、真っ先にやらなきゃいけないのは・・・



根性無しキスゴムの対策!!(-ε-*)ブー



ブログランキングに参加しています。
 ↓熱湯で復活させるのが一番!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
GWですね!!!
メンテ日和になりそうですね。
私もがっつりやる予定ですが・・・どうなるやら。
お互い頑張りましょうー!
 
グリーンを迎えて、1匹だけのネオンはビビることなく泳いでいます。
水槽サイズが小さいので私はムリですが、
父サマはグリーンを追加して軍団を作ってくださいな(*^▽^*)

さすが生長が早いですね~。
水面を突き抜ける勢いは元気だからこそですね。
最近はカットした水草や抜けて浮いている水草はビオにグサグサ刺しています。
秋にはどうなっているんだろう^^;
 
久しぶりです!

地元の祭り盛り上がりますよね。

父は凧をあげたりするんですか?(笑)
 
子育てメインの生活のため
あまりアクアな休日を過ごせませんが
なんとなしにやってます
まずは水換え!これが休日では一番
大事かもしれませんね
今日は1日アクアできたのでしょうか?
 
お休み取れてよかったですね!
長期連休といっても実際休めるのは数日と言うのはよくありますね
その分その日が濃い~1日になる事でしょうね^^
休みにならないケースが多々ありますが^^;
 
こんばんは
春祭りですか、いいですねー
子どもも大人も同じ格好をして、
がやがやとあっちこっちでたむろしてたり。
このときばかりと堂々と昼間からお酒飲むし。
お役目も大変だと思いますが、うんと楽しんでください。

キスゴムは、もう働くのやだって言ってるんです。
 
>チェルノ さん
メンテ日和ですね~
でも、時間を捻出するのにかなり苦労しますが(汗
お互い頑張りましょう(^▽^)v
チェルノさん、ガッツリやる予定なんですね
成果を期待してますw



>こつぶ さん
グリーン追加が好結果になりそうですね
よかったよかった(^▽^)//パチパチ
ビビリのネオンも安心しているんじゃないでしょうか
うちの水槽、連休中にもう10匹お招きする予定なんだけど
仕入れに行く時間が取れるかな?(--;

有茎草の生長スピードは凄いです
父の予想を遙かにしのぐ伸びっぷり!
管理出来るか不安になってきました(汗
ビオの水草もかなりモッサリしてきたようですね
秋には・・・
大収穫祭や~~!!(爆



>七里ガ丘 さん
ご無沙汰です!!
父は毎年もれなくお祭りの役が回ってくるんですよ~(汗
キライだったらやってられないですよね
凧あげるのは難しいので・・・
もっぱら周りをウロウロしている役です(爆



>ebizukidaiou さん
一日アクア三昧!って訳にはいかなくって(当然!)半日弱ですが水槽弄りました
ちょっと中途半端名感じになっちゃいましたけど(汗
お子さんが誕生したばかりじゃ忙しいですよね
アクアもその隙間の時間に入れる感じですよね
アクアに対する英才教育もしなきゃいけないし(オイオイ!



>ぶ~を さん
なんとかもぎ取ることが出来ました
無理矢理ですけど(^^;
おっしゃる通り!!
短い休みだと、予定を色々詰め込んじゃうんですよね~
精神的にはリフレッシュできても、肉体的には・・・
余計疲れることにミ(ノ;_ _)ノ =3バッタリ



>balloon_molly さん
毎年この時期は、早朝出かけて夜帰って来るというハードな3日間なんです
オマケに父も奥さんも数年間役員をやってるから・・・
疲れる(--;
でも、balloon_mollyさんがおっしゃる通り、昼間から酒が飲めるから(鋭い!!

キスゴムの職場放棄は許しません!
熱湯責めの刑にしてまだしばらく働いてもらうつもりです(爆
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
