おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


25

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

一週間のご無沙汰でした(決まり文句だな


一週間のご無沙汰です。
皆さんお元気だったでしょうか?

少しばかりブログ更新日数UPの兆しが見られたものの、なかなか予定通りには行かない物で・・・
(o´_`o)ハァ・・・

5月に入ればなんとか持ち直せると思いますので、見捨てないで~~(汗



今日は少しばかりアクアに手を出すことが出来ました。
先ずは屋外のスイレン鉢の手入れを少しばかり。

H22.4.25のスイレン鉢

去年は水上部分と同様、水中部分にも植物が植えてあったんだけど、今年はほとんど撤去しました。
水中部分にあるのはスイレン・・・とミリオフィラム・エラチノイデス。
よく見ないとミリオフィラムはアオミドロにしか見えませんが(汗

水上部分にあるのは、ロタラ(花が咲いてます)、トクサ、サジオモダカ、少量のグロッソetc、etc・・・
あまりに雑多で何が何やら分からなくなってますが、今年はスイレンに力を入れたいと思っています。
去年は花が見られませんでしたからね~。
今年は是非!!


そしてこれだけは欠かさない、水槽2本の水換。

それにしても、オークロの勢力拡大はとどまる所を知りません。

オークロ更に倍!
このままじゃ、水槽全体が覆われるの時間の問題か?(--;
ブリクサもポゴステモンも完全に飲み込まれてます。
今日は出来なかったけど、近いうちに大幅なトリミングが必要ですね。


そして先週第2陣として植えた水上葉のロタラは順調に水中葉化してきたようです。

順調に水上葉に!
水槽奥に植えてあるので見づらいですが、上半分と下半分の葉っぱの違いが分かりますよね
どこから水中葉になったかが一目瞭然。

そしてそれ以前に植えたロタラの水上葉は・・・

水面到達
完全に水面に到達!
こうなると、ここからの生長が早いんですよね~
週一の管理で維持できるのか、不安(汗


H22.4.25の60cm水槽

趣を変えて下から見上げた60cm水槽全景です。
こうやってみると水草がボサボサ・・・
来週あたり、大幅に手を入れる予定です。
レイアウトも少し弄りたいな~なんて。


予定は未定ですが i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i



ブログランキングに参加しています。
 ↓おっ!シャワーパイプが綺麗になってる!って気付いたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
水上で育った草は、水中に入ってから、パワーが違うって聞いたことがあります。
ビッチリ気泡つけてるじゃありませんか!
ここからレイアウトもいじって行かれるんですね。
楽しみです。
 
おはようございます
今年は花が咲くといいですね
根からちょっと遠めのところに
油かす入りの肥料を追肥すると
いいみたいですね
昨年うちのはそれをやってから
元気になって咲きました
 
オークロうらやましいです!
ウチではさっぱりですよw
たぶんラミーノーズあたりが食べてるんだと思います(汗
今年は睡蓮の花が見れると良いですね^^
 
睡蓮鉢いいですね~
次は花が咲くといいですね!
そしたら睡蓮&メダカのツーショットを激写で^^
 
こんばんは。
ゴールデンウィークはお休みを取れそうですか?

水草って水中にあるのが当然だと思ってたんですけど、
水上にあるのが自然なんでしょうか。
わかめや昆布じゃないんだから。
よくわからんです。
 
ビオ!楽しいですねー^^v
何をどう植えればいいのか分からないままテキトーにグサグサ植えましたが、それなりに生長しているようなのでワクワクしてきました。
睡蓮の花、見られるといいですねv-421

第一陣、第二陣ともに水中葉化してきましたね。
うちのロタラはイニシャルスティックを追加しました^^;
 
スイレンは追肥が必須みたいですね。
土がやせているとどうもうまくいきません。

ロタラは無事水中化してますね。
トリミングを繰り返して密度UPと行きたいですね。
 
今年こそ、おとともビオ!!
って心で叫んでいる(え?
オークロ凄いですねぇ~♪綺麗に茂っている
ほんと羨ましいです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
大幅に変わる予定、楽しみ♪
 
>Jeiun さん
レイアウトを弄るっていっても、微調整程度なんですけど(^^;)ゞ
太陽の光をさんさんと浴びた水上葉はかなりのパワーを秘めてるみたいですよね
植えた瞬間に水上葉から気泡が!
水中葉になってからもいい感じです
この後もビオから移植する予定です(^^



>えびずきだいおう さん
なるほど、根から少し遠目ってのがミソですね
φ(*'д'* )メモメモ
しかも油かす入りの肥料ですか
早速、調達・追肥してみます
今年は絶対睡蓮の花見るぞ~~!p(^▽^)q



>hirojet さん
オークロって食害にあいやすいみたいですよ
以前、オークロの絨毯が一晩で茎だけになったことがありますから(汗
幸い今の水槽には食べるお魚がいませんからこのとおり^^
必要ならいつでもおくりますからね~
捨てるほど生えてますから(笑



>ぶ~を さん
メダカと睡蓮の花のコラボを是非今年は!
でも、去年お招きしたメダカは越冬に失敗してしまって…(汗
メダカ屋外飼育にも再チャレンジの年になりそうです(笑



>balloon_molly さん
4日間だけだけど、連休が取れそうです!
でも、そのうち3日は地元のお祭りで取られますが(滝汗

水草って一言でいってもいろいろありますからね
水上でも水中でもその形態を変えて生きられるもの
水上、水中で形態を変えないものもあるし
根元だけは水の中!ってやつもあるんですよね
父も細かいことは分かっていませんけど(汗
植物の世界って、深いですね~



>こつぶ さん
去年は水中部分に何もかも詰め込んで睡蓮が育たなくなっちゃいましたから(汗
今年はシンプルイズベストでいこうかと
でも父のことだから、またあれもコレもって(爆

ロタラはなんとか見慣れた葉っぱに
うちでもイニシャルスティックを根元に入れましたよ
結構効果が実感できたけど、あまり入れすぎるとコケが・・・
この量の見極めが難しいんですよね(^^;



>あに さん
睡蓮鉢もそんなに大きくないから、一年経ったら追肥しないとダメなんでしょうね
土を入れ替えるってのも大変だし(^^;

ロタラ、今では完全に水面に到達しちゃってます
トリミング&差し戻しでモッサリした森にしたいですね~
管理が大変そうだけど(この横着者!



>おとと さん
ビオ行っちゃいましょう!(^▽^)/
見た目もなかなか涼しげrで、これからの季節にぴったり
しかも冬も違った姿を見せてくれるし
父の場合、冬場は放置してしまいましたが(汗
オークロ、ウチの水槽じゃ雑草並みのしぶとさ
天敵がいないってのが一番なんでしょうけど
大幅?
いや微調整程度になっちゃうかも(^^;)ゞ
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
