おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


19

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 9  Trackback 0

水草、ほんの少し追加 !


今日の通勤BGMは、ジャニスイアンの『Aftertones』
ジャニスの曲や声って癒されると同時に切ない。
それは曲を聴いた時代が思い出されるからなのかな。
このアルバムに収められている「Love is blind」は70年代のテレビドラマの主題歌にも使われていたっけ。
確か重いストーリーだったような・・・(ほぼ忘れたけど
そう言えば、このアルバムには入ってないけど「Will You Dance ?」もドラマで使われていましたね。
ずいぶん昔の話だけど (「Will You Dance ?」はドラマ「岸辺のアルバム」だっけ?



なんとか今日中に帰ってこられたので、昨日のネタを(^^;

ビオから移植した水上葉のロタラ・ロトンディフォリアがあまり調子よくありません。
少しずつ水中葉化しているんだけど、遅いんですよね~生長が。
そこでビオから更に追加しちゃいました (気の短い事で!


ロタラ・グリーン・・・かな?

水上葉のなかでも比較的しっかり生長している、ロタラ・グリーン(だと思う)を5本ほど。
早く水中葉化してジャングル形成に一役買ってもらいたい物です(^^



H22.4.18の60cm水槽

水換えトリミング後の60cm水槽全景です。
ロタラは、右側の流木奥に植えたんだけど・・・やっぱ見えないか (^^;

しかし、オークロばかりが目立っているような気がしますね~
これでもかなりバッサバサカットしたんだけどな(-"-;)ゞ





ブログランキングに参加しています。
 ↓オークロよりシャワーパイプの汚れの方が目立ってる!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
水草が茂ってきて深みが出たようですね
中央のストリートがどうなるか?
気になりますね
 
私のロタラも展開が遅いです。
キレイに育てるのは難しいです。
オークロは相変わらず絶好調ですね^^
 
ジャニスイアン、なつかしいです。
私はジャニスイアンとジャニスジョプリンがいつもごっちゃになってました。
名前と歌がくっつかなくて…

水槽、きれいになりましたねー
新緑の季節にぴったり。

シャワーパイプには何か変な生き物が住み着いているのでしょーか
 
いい感じで茂っていますね~
バッサリカットのつもりが意外と普通?
と思って次回更に行くと行き過ぎたり^^;
僕はいつでも行きすぎですがorz
 
父殿の水槽、いいレイアウトだなぁ~
って、いつも思う(マジお世辞抜きで
左右モッコリ、真ん中アッサリ
こんな風にしたいなぁ~・・・
 
>えびずきだいおう さん
ありがとうございます(^ー^)ゞ
中央のストリート?
まだぜんぜん考えてなかったりして(汗



>こつぶ さん
完全な水中葉になってしまうと、あっちゅうまにワッサワサなんですけどね
それまでには、水上葉が溶けたり調子を崩すことも・・・
お互いに根気よく見守りましょう(^^;
オークロはね~
雑草並みのしぶとさです(汗



>balloon_molly さん
父はイアンもジョっプリンも好きです
かなり正反対の二人だけど、いいものはいい!
巷ではコレを節操なしと言いますが(笑

ありがとうございます
60Pなんとか復活の兆しが見えてきました
でも、なかなか手を入れる時間が(--;

シャワーパイプは汚れすぎですよね
前回掃除したのは・・・
いつ?σ( ̄、 ̄=)ンート・・・



>ぶ~を さん
ありがとうございます♪
気が小さいのであまり大胆にカットすることができないんですよ
以前、バッサリやったら失敗したこともあるし(汗
ぶ~をさんはいつも行き過ぎ?
父と足して2で割ればちょうどいい・・・
ことないか(^^;



>おとと さん
ホント?
そういってもらえるとうれしいです
でも、このレイアウトしか思いつかなくて(^^;)ゞ
おととさん、ブッシーの産卵ラッシュがおさまったらリセット、リセットですぞ~~!!
おととさんのセンスならぜったい父以上のレイアウトができるはず
ブッシーの産卵ラッシュが、おさまるのはいつなのかわかりませんが(汗
 
ステキな水景になりましたね!左側の陰性ゾーン。限られた高さの中に、高さを取りながらいろいろな変化があって、とても綺麗。
オークロの茂みもボリュームが出てきてイイ感じですね!さすがです。
 
ロタラは育つと綺麗だし、大好きです。
でも成長が早すぎるんですよね~・・・
有茎系は管理が本当に大変ですね。
にしても、いい感じの水槽になってますね!
 
>チェルノ さん
生長、早すぎるんですよね~
父も好きな水草の一種なんだけど、しっかり管理しないと維持はなかなか・・・
いい感じに見えます?
ありがとうございます~♪
でも、問題山積みなんですよ(汗
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
