おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


12

Category: 水草

Tags: リシア  

Response: Comment 8  Trackback 0

懲りたはずなのに、またリシア


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドの『原子心母』
好きなアルバムだけど、朝聴くのはどうかと思うアルバムです (爆
ピンクフロイドが一般的に受け入れられた(と思われる)アルバムでもあります。
アルバムタイトル曲でもある一曲目「Atom Heart Mother」は25分に及ぶ大作。
でも好きな曲は2曲目の「If」だったりします(^^;



以前水槽に入れて挫折したリシア
かき集めて処分したはずなのに、いつまでも水槽中に漂ってました。
水換えの度に処分していたんだけどここは発想の転換と言うことで、見つけたら他の水草に引っかけておくようにしてみました。
よく前景草と中景草の境目に使っている水景がありますよね。
あんな風に自然な感じになればいいな~って。

そんな妄想を抱きつつ、見つけるたびに同じ場所に引っかけていったら・・・・


リシアてんこ盛り

いつの間にか、こんなに大量に ( ̄ロ ̄lll)


また水槽中に漂い始める日も近いな (汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓既に漂い始める気配が!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
おお!最近更新頻度が上がってますね^^
以前父殿に頂いたリシアも一度もバッコンすることなくすくすくと成長していますよd^^b
うちでもトリミングした後の小さなかけらが水草の陰でひっそりと増えてたりするので、時々取り除いています。
 
生命力の神秘ですね
我家のモスも絶滅したかと思ったら
復活したので。
でもそればかり期待していると
あっけなく滅んだりするので世の中上手く行かないな~と思います^^;
 
ああ、なんだかアレに似ていますね。ホラー系の打たれ強いアレに^^;
自然界での生育環境ってどんなカンジなんでしょう。苦手な条件ってあるんでしょうか。
なんだか無敵っぽいですね^^;
 
リシアはほんとよく増えますよね。
普段なら迷惑なんでしょうけど欲しい時にはこの増殖力はうれしいですよね^^
 
最近は、お仕事が落ち着いてきたのでしょうか?

リシアは光量があれば大丈夫でしょうか?
以前、ライトが暗かったせいか、枯らしてしまったことがあるんです。
今のライトはわりと明るいので(テクニカ)、
チャームさんのリシアボールを買ってみようかな~と思ってます。
 
綺麗ですね!
そうそう、父さんのリシアあっという間の爆殖中ですよ。うちの水槽で。しかも、水面近くに配置しているので、高光量で、しっかり綺麗に成長してます。
うちも、モスにからめてるだけです。
散乱したらかき集め・・・を繰り返してます。
 
ちょっとのリシアでも、コレだけ育つ環境
やっぱイイんだなぁ~♪
「食われない」ってのが一番だけどね (*^ー゚)b
うちの場合、浮いていてもたぶん食われて無くなる
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
 
>あに さん
順調に更新してるでしょ!
っていいながら一週間放置してしまいました(滝汗
なかなか思うようにはいかない物で(--;)ゞ
あにさんに押しつけた送ったリシア、元気そうですね
うちにあったときと全然違うような・・・
間違いなく管理者の違いだろうな(^^;



>ぶ~を さん
リシアの生命力は半端無いですよ
ほとんど片付けたつもりでいたのにミクロに絡まっていた一片が徐々に・・・(汗
でも、これって嬉しい悩みなのかも知れませんね(^^



>こつぶ さん
撃っても撃っても起きあがって来るって?
そう言う場合は頭部に一発(爆
自然界では浅瀬でなにかに引っかかって棲息(?)しているみたいです
半水上だから光と温度さえあればどこまでも増えそうですよね
間違いなく無敵かも(^^;



>hirojet さん
増えますよね~リシア
今のうちの60Pはグリーンネオンとミナミがメインだから、悪戯するヤツもいないし
思いっきり増殖してます
欲しいときには嬉しいけど、今は・・・
微妙(汗



>balloon_molly さん
落ち着いたと思っていたんですけどね
またトラブル発生で(--;
ご無沙汰してます

リシアは光と出来ればCO2が添加されていれば、間違いなく爆殖しますよ
水面に浮かべておけば間違いなく爆・爆・ 大爆殖します(笑
リシアボールは手軽でいいですよね
でも気をつけないと、ボールから離れたリシアが水槽中に(汗



>Jeiun さん
うちから言ったリシア、ミクロにしがみついていったくらいだからかなり生命力が高いんじゃ?(笑
モスに絡めると緑の濃淡のコントラストが綺麗ですねd(^▽^d)
でも、散乱したらかき集める作業も・・・
リシア使う以上しょうがないのかな?(笑



>おとと さん
ほとんど撤去したはずなのに、一欠片のリシアがこんな量に!
環境がいいって言うよりも・・・
間違いなく喰われない!ってのが最大のポイントです(苦笑
以前は入れては喰われるの繰り返しでしたからね
おととさんの所にも送りましょうか?
餌としてって事になりそうだけど(汗
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
