おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


11

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

水槽一本片付けました (゜-Å)


今日の午後、ようやく45cm水槽をたたみました。

感想は、寂しいな~の前に・・・


疲れた~~~(o´Д`)=з


水槽だけじゃなくて、水槽台まで撤去したものだから。


最初に水槽の中に残っているミナミヌマエビを救済。
総数で20匹っていうのは、思ったより少なかったですね~。
もっと沢山いると思ったのに(--


そしてデジタル水温計、CO2添加用の機器、ヒーター、外部フィルターの順番に撤去。

 注) しばらく画像は無く文字ばかりです!
    いつものごとく、撮り忘れました(汗

ヒーターは取り出す前にコンセントを抜かないとコワイですね。
以前、抜かずに取り出してやばいことに
取り出して何気なく外部フィルターの上に置いて、ヘッド溶かしてしまったことが (滝汗

そして水を抜いて、ソイルを取り出し機器の大掃除。
この作業が一番大変でした。

乾かしてます

掃除が終了し、外で乾かしてます。
エーハのホースはとっておいても次回使えるか分からないから全て処分。
次回は水槽の設置環境も変わるかも知れないから、ホースの長さも合わないだろうし。
撤去する側から、次回の使用する時のことを考えてる父っていったい・・・



ハイターでつけ込み
掃除が終了したエーハの部品やエアストーンはハイター処理しています。
でも、ハイターにつけ込むと綺麗になるんだけど、しっかり中和しないと次回がコワイですね
(また次回の事を・・・


記事にするとアッサリ終わったように感じますが、午後1時に取りかかって完全に終わったのが午後4時過ぎ・・・
立ち上げよりも片づけの方が大変かも。
精神的にも後ろ向きだし(^^;



あ、45cm水槽から集めたミナミの落ち着き先は


やっぱり60cm水槽
やはり全員60cm水槽に引っ越しました。

コリ水槽ってのも考えたんだけど



以前のようにサカサナマズに一晩で平らげられそうだからパス!( ̄▽ ̄;)アハハ…ハ~ッ



ブログランキングに参加しています。
 ↓そういえば最近サカサナマズ見てないなって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
片付けた水槽ってどうするのが正解なんでしょうかね?
うちにも水槽が2本眠ってるなぁ。いつか使うつもりで。
そろそろ諦めて捨てちゃおうかな。

 
水槽たたむのって切なくなりそうですね・・。
複数管理するのも大変ですし、複雑ですね。

しかしオークロ綺麗に広がってますね^^
ウチでは入れるたびにラミーに食べられて広がってくれません(汗
 
次に使うときのことを考えて作業しないとサビシイです~^^
それに殺菌しておかないと臭くなります。
ミナミは60水槽で爆殖ですね。
水草がたくさんあるから20匹いればあっという間です(゚m゚*)ウフフ
 
水槽を弄っているとあっという間に時間が経ちますね
ヒーターは怖いですね!
入れっぱなしで水替えした時、新しい水を入れたらジュジュジュー!ってなってびびりました^^;
 
こんばんは。
とうとうかたずけちゃいましたか。
で、次回はゴールデンウィークですか?

きっと、私なら全部オークションで売ってしまい、そのお金でミニ水槽を立ち上げると思います。
最近はLEDライトのいいのがでたしぃ。
どうですか、そういうの?邪道?
 
>○○にいさん
捨てちゃうなんて勿体ない!
でも、長期間しまっておくと劣化するんですよね
シリコンが悪くなっていざ使うって時に水漏れしたりして
こりゃ~早急に使わないと!(コラコラ!



>hirojet さん
切ないですよ~(T△T)
でも今の状況じゃこうするしかアクアを続けられそうもないから
苦渋の選択ってやつ?(^^;

オークロは、45cm水槽から3本くらい移植しただけなんですよ
それがいつの間にやら(汗
ちょっと増えすぎたかも(-"-;)



>こつぶ さん
次の事を考えて入念に掃除しちゃいました(笑
いつになるのか分かりませんけどね

既に60Pには先住ミナミがいるので、増員って事になります
照明が点いているときにみると、ミナミが魚みたいに泳ぎ回ってますから(汗
これ以上増えられるのも問題かも(じゃ、何故入れた?!



>ぶ~を さん
そうなんですよね~
好きなことやっていると時間の経つのが早い早い!(笑
ヒーターは気をつけないとコワイですね
分かっているつもりでも、時々危ない目に
もう少ししたら、ヒーターがいらない季節になりますけどね
でも、そいしたら今度はファン設置か~(--;



>balloon_molly さん
ゴールデンウイーク?
それじゃ一ヶ月の短期休業になっちゃう(笑
でも、父の性格を良く理解しているとだけ言っておきましょう(コラ!

売っぱらって新しい水槽ってのも手だけど、それなら今の水槽たたまないし!
でも、ミニ水槽ってのもいいな
小さければ奥さんにばれない・・・
ばれるか(汗
 
お疲れ様でした (>Д<)ゝ”
確かに片付けは時間掛かる
おととも昔、メインの拡張した時に
60の立ち上げ&入れ替えは結構早かったのに
36の撤去&洗浄の方が時間掛かった
実際には同時進行だったから、もの凄く長かった
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
次に再起動するのを心待ちにしております <(_ _)>
 
>おとと さん
片付けって面倒だし、立ち上げと違って取りかかるのに億劫になっちゃって・・・
作業が済んだらグッタリ(--;
特に汚れがなかなか落ちなくて苦労しました
普段からきっちり掃除していればよかったと思う今日この頃です(苦笑
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
