おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


22

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

引っ越し作業は着々と(遅々との間違いか?


久しぶりの連休!
でももう2日目 (´д`)ハァ~
明日会社行きたくね~~(お子チャマか!


朝から水槽を弄りたかったんだけど、午前中は以前から奥さんと約束していた台所の棚を自作。
材料を買いに行く時間も勿体なかったので、その辺に転がってるあまり材でちゃっちゃと作っちゃいました。
あまりに手を抜いた物だから、棚の水平が出ていなくてガタガタ(汗
急いで近所の100円ショップでクッションマットを購入。
足に貼り付けてなんとかごまかしましたけど、いつか奥さんにばれそう((´д`)) ぶるぶる・・・.


午後からは昨日に引き続き45cm水槽から60cmに色々引っ越しました。

先ずはコレ。

生き残ってたウォーターフェザー

流木に巻き付けてあるんだけどあまりにでかい塊になっていて、引きで撮るとなんだかわからなくなっちゃうので、思いっきりアップでパチリ。
ウォーターフェザーです。
これもプレモス同様そのまま60cm水槽に引っ越しましたが、時期を見て掃除しながら巻き直さないと。
遠目で見ると、かっこわるい(--;



そして45cm水槽の中央にデンッ!と鎮座していたコレも移動しました。

流木も移動

ブランチウッドです。
よく見ると、細い枝の先に黒髭がチラホラ・・・
近いうちに木酢液でピンポイント攻撃しますので (^^;A
しかし置き方を変えただけで、ずいぶん印象が変わる物ですね~。
しばらくの間、あっちこっち向きを変えながら楽しもうかと思います(笑



そしてお魚も!

アカヒレにお仲間!
45cm水槽のメインのお魚、ホラタンディア・アテコレリー(グローライト・カープレット)です。
最初は5匹投入したはずなのに、いまや2匹しかいなくなってました il||li _| ̄|○ il||li

でも、彼らの合流で60cmに一匹だけだったアカヒレも、少しは寂しくなくなったかな?
ホラタンディア・アテコレリー自体が小さいので、あまり変わらないような気も(汗
そのうち、お魚も追加しましょう。



これで45cm水槽はほとんどスッカラカ~~ンになったんだけど、もう一週間は水を回しておく予定です。
まだ大量のミナミが残っているんですよね~。
だから、45cm水槽の完全撤去は早くても次回の日曜日になりそうです。
奥さんからは早急な立ち退きを求められているんだけど ヽ(`ε´*)ノハヨカタヅケンカイ!



ブログランキングに参加しています。
 ↓今流行の○嫁か?って思ったら、一押しお願いします (ア、ナグラナイデ!

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
流木は置き方でイメージ変わるので
たまにはイメチェンもいいかもしれないですね~
黒髭は何処でも暗躍してますね・・・
放置したらとんでもなくなるし^^;
 
連投されてましたね
家庭の仕事とAQUAのバランスは
我が家でも時々問題になりますが
まあ、半日はいいかな~なんて
AQUAします(実質2時間くらいですが・・・)
お魚も徐々に増やせるといいですね
 
お久しぶりです!!
水槽ひとつが合体してお魚も増えて
アカヒレちゃんも嬉しいかな・・・(*´艸`)
父様の水槽復活を密かに願っておりますよ。
 
引っ越し作業お疲れ様です!
ブランチウッドは面白そうですよね。
僕も買おうと思いながらもタイミング逃してますw
60cmも追々賑やかになりそうですね^^
 
相変わらずきれいな水槽を
作ってますね(^▽^)
お久しぶりです父さんm(_ _)m
↑順番逆ですけど・・・
4月になって落ち着いたら
またブログの更新を始められたらと
思ってますので、また忘れられて
なければ遊びに来てください♪
おこんばんこ 
水槽専用の部屋は出来たのですが、ちょっとコンセントの位置を誤って・・・60㎝高さの水槽だと背後に隠れる!
コンセントは20カ所に7回路を設けたのに早くもテーブルタップがぁ・・・(笑)。
部屋は断熱材を入れてあるから暖かいので、野菜や花の発芽にも役立ってますわ。

 
おはようございます。
今月は有休消化のため休みが多くて…
すんません。

水槽、少しずつ復活ですね。
父さんのブランチウッドって、確か、最初は浮いてましたよね?
どのくらいで沈むようになったんですか?

安い流木買ったんですけど、ぜんぜん沈まなくて。(T_T)
 
父殿おつかれでーす^^
ブランチウッドはだいぶん色が落ち着いてきましたね^^
うちのブランチウッドは「これ、オールドブラックウッド?」って聞かれたことが3回ほど・・・^^;
徐々にアクアに熱が入ってますね^^
兄のブログにも遊びに来てくださーい。
 
お休みはいろいろやりたいのに、ご家族のご要望も満たされ・・・お疲れ様でしたw
縁側まで作っちゃう父さんですから、大丈夫ですよ。ね!
水槽のほうは、すこしづつまとまって来ているご様子ですね!
ブランチウッドは、動きがあるので、使い方で結構楽しそうですね。
ミナミ・・・大量ですかw
お魚も増えてきて、楽しい水槽になるといいですね!
 
引越し作業、大変ですよね~
限られた時間の中だから、焦るでしょうしw
台所の棚まで自作とはびっくりです。
手を抜いたとのことですが、手先が器用で羨ましいです。
(とても私は作れませんw)
 
着々と進んでいるようですね
新60cm水槽レイアウト、楽しみにしてますよ!
流木も移動したようなので、それが特にキニナル
 
>ぶ~を さん
流木でレイアウト組むの好きなんだけど、悩むんですよね~
どう置いてもしっくり来なくて(^^;
ま、あーだこーだ考えながら弄り回すのが楽しいんですけどね(笑
黒髭は・・・
なんとかならない物ですかね(--;



>ebizukidaiou さん
連投しましたよ~!
でも、その後2週間放置ですが(滝汗
いつも思うんだけど、家族の理解がなければ趣味は続けられませんよね
なかなか難しいですが(^^;
いまどんなお魚を水槽にお招きしようかと悩んでいるところです
何かお勧めがあれば是非!(^人^)



>アプリコット さん
大変ご無沙汰しております(^^;)ゞ
たたむ水槽はスッカラカーンとなったけど、まだ片付けてないんですよ
奥さんから早急な立ち退きを求められてるんですけど(汗
60cm水槽の完全復活は・・・
ゴールデンウイークまでにはきっと(オイオイ!



>hirojet さん
父も初めて手を出したんだけど、面白いですよ~
時間が経つにつれて色も変化してくるし
hirojetも是非!(^^
引っ越し作業はなんとか終わったんだけど、45cm水槽の撤去作業が・・・
遅々として進みませぬ(--;)ゞ



>キルア。 さん
ご無沙汰してます(^▽^)/
忘れるわけがないじゃないですか!
父の方こそなかなかお邪魔できなくて申し訳ないです
平日はなかなか時間が取れなくて(汗
でも、そろそろ本腰を入れてブログ復活させようと・・・
思ってはいるんですけどね(^^;)ゞ



>グランバカ@トミエモン さん
コメは残せませんでしたけど、見ましたよ~水槽部屋!!
羨ましいですね~
あの環境はアクアリストの憧れだな
>部屋は断熱材を入れてあるから暖かいので、野菜や・・・
もしかして、屋内で家庭菜園?(^^;



>balloon_molly さん
なに~~~!!
有給消化で休みがタンマリ!!
う、羨ましい(--;

ウチのブランチウッドも、なかなか沈みませんでしたよ
他の流木に比べて比重が軽いのもあるだろうけど・・・
1000円しなかったからかな(笑
だから父は溶岩石に縛り付けて、強制的に水中へ!
これ、一番手っ取り早い方法かも(^^)v


>あに さん
ご無沙汰です~(^^;)ゞ
あにさんとこのブランチウッドもかなり渋さを増してきたようで
うちのは渋さと共に、黒髭まで(--;
もう少し落ち着いたら、必ず遊びに行きますね
それまで見捨てないで~(爆



>Jeiun さん
最近、休みになると疲れがどっと出て・・・
うたた寝ばかりで何も進んでなかったりして(滝汗
でも、あの大惨事で落ちたモチベーションもようやく上がり始めてるのでボチボチ再始動です
ミナミはふえすぎちゃって少し困ってるんですよ
ヤマトにすれば良かったかも(^^;



>チェルノ さん
水槽中身の引っ越しはほぼ終了したんだけど、水槽の片づけが・・・
終わりません(滝汗
早くしないと奥さんの逆鱗に触れそうでちょっとヤバイかも
((´д`)) ブルブル…
台所の棚は・・・
奥さんから修正依頼が出てしまいました(爆



>おとと さん
着々というか遅々というか(^^;
少しずつだけど、進めてますよ~!
でも、なかなか思うようにレイアウトが決まらないんですよ
流木をあっちへやったりこっちへやったり(汗
今週、出来ればレイアウトをアップできればいいんですけどね
あまり期待しないで待っててください(^^;
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
