おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


21

Category: ビオトープ

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

放置している物がこんなにあったんだ!(汗


今日から久~~~~しぶりの



2連休っ!!d(≧▽≦*d)


アレもやってコレもやって!って思いながらも、一日ってアッという間に過ぎてしまうんですよね(汗

今日は閉鎖する45cm水槽から60cm水槽への水草引っ越しをしようと思っていたんだけど60cmの茶苔が酷い事に気が付きました(今頃・・・

原因は生存しているアカヒレ一匹に対して、餌の量が多すぎるからだと。
掃除と水換で対策するしかなさそうですが、水中の栄養分を吸収させるために久しぶりに有茎草を植えたくなったりして(こじつけだな

ホント久しぶりにロタラのモッサリを見たくなったので仕入れようかとも思いましたが、ここではっと気が付きました。
確か、ウチにロタラ有ったはず。
運が良ければ水槽じゃなくて、屋外に・・・・


屋外の・・・







冬季完全放置ビオトープ!


去年の春に立ち上げて、冬は一切手を入れなかった可哀想なビオトープを思い出したんですねー。
ここには睡蓮やビオの植物の他に、ロタラ各種、グロッソ、ミクロ等々を植えたはず。

恐る恐る玄関脇を除いてみると、あまりにも悲惨な状態に(汗
水面は冬を乗り切って増えに増えたアマゾンフロックビットとオオサンショウモに覆われ、睡蓮鉢全体にウォーターポピーがモッサリ。
オマケに到る所にアオミドロが・・・(--;
こうなったら、60cm水槽の前にビオの掃除をして目的の物を探さなければ!

先ずは、数株を残して浮き草を全て処分。
そしてウォーターポピーを文字通り根こそぎゴッソリ!

なんとか見えてきた鉢の底には、嬉しいことに去年植えた睡蓮の葉っぱが出てきているじゃないですか。
半水上部分のトクサも最近の気温上昇で緑になってきたし、横に植えてあるサジオモダカも新芽を(^ー^)b

そして肝心のロタラはと言うと


ロタラ水上葉発見
状態はあまり良くないけど、大量のな水上葉を展開していました!\(≧U≦)/
陽当たりがいい場所だとはいえ、よく冬を乗り切ってくれた物です。

追肥してもう少し大きく育ててから、60cm水槽に植える予定です。
上手く育ってくれることを祈りたいと思います(^人^)
今度は放置しませんよ、多分(汗



オマケ
水草じゃないけど、放置つながりでこんな物も(-”-;)ぉぃ.......



100均観葉植物

100円ショップで購入した、コーヒーの木(左)とテーブル椰子です
60cm水槽の横に置いてあります。
水やり以外は放置状態だったので一時枯れそうになったんだけど、新芽が出て来ました。
放置も捨てた物じゃないな ・:,(゚д゚○≒(`д´#)




ブログランキングに参加しています。
 ↓60cm水槽はどうなった!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
うちでも放置してたほうがうまくいってることがありますよ!
エビとかしらないうちに増えてたり^^;
 
おはようございます。
なんだかんだといってもマメですねぇ

ビオトープは、どのくらいの大きさ(広さ)なんでしょうか?
うちはマンションのせまいせまいベランダなので、何もできません。(T_T)
 
2連休おめでとうございます^^
やっぱりこの時期ビオは完全放置ですねw
ロタラの水上ストック良いですね。
僕も今年がんばって見ます^^
 
越冬ビオ!いいですねー、越冬しちゃいますか。
私も今年は睡蓮鉢を予定しています。
やはりロタラは植えたいですね^^
 
久々の休日ってハッスルして
体的に休みにならなかったりするんですよね~
でも心はリフレッシュ!
コーヒーの木!一時僕もやっていて
いいところまで行ったのですが駄目でした^^;
元気に育てて至福の一杯が飲めるように頑張ってください!(違)
 
おぉー、ロタラ強いですね。
私もやったんですが、うまくいかなかったんですよね~
意外と管理が大変で・・・。
 
今年はおととも挑戦しようと企んでいます
ビオトープ♪
その為には先ず、嫁はんより先にベランダ確保!
これ重要です!! ( `・ω・´)ゝ”
観葉植物には特に放置が重要です
枯らせる人の多くは水のやりすぎ
土がカラカラになって、更に葉が垂れてきたくらいが
水のやり時♪
それくらいの方が観葉植物は元気です (*^ー゚)b
 
>taniicha さん
放置ってある意味大事なのかも
真面目な話、中途半端に弄るくらいなら放置の方がいいかもしれませんね
今回の父の大失態の原因も・・・(--;



>balloon_molly さん
いやいや、マメだなんて(^^;)ゞ

ビオトープはチ○ームで買った睡蓮鉢とキ○ーリンのメダカ鉢を使っています
前者が直径45cm、後者は35cmくらいかな?
ベランダでも無問題!!(笑



>hirojet さん
ありがとうございます♪
冬期休暇から初めての2連休ですよ~
ビオは存在自体を忘れて・・・(オイッ!
ロタラって思っている以上に強い植物なのかも知れませんね
去年の秋口から全然手を入れてないのにこの状態
この力強さを見ると、水槽に入れるのが楽しみです(^^



>こつぶ さん
越冬しちゃったと言うか、無理矢理させちゃいました(爆
来月になったら、完全にリセットしようと思っていたんだけど、少し手を加えるだけで行けそうです
実はロタラの他に、ミクロも生存していたりして(^^;



>ぶ~を さん
あ、言えてる!
精神的にはリフレッシュしたけど、肉体的には・・・
ま、久しぶりに思いっきり水槽弄れたので良しとしますか(笑
最近観葉植物も気になりだしてます
放置しておいても、大丈夫なのが気に入って(殴



>チェルノ さん
ロタラ、強いですよ~
去年の秋から追肥も足し水もしてないんですよ実際!
>意外と管理が大変で・・・。
父の場合管理してませんでしたけど(爆



>おとと さん
ビオ、いっちゃいましょう!
水槽と違った楽しみ方が出来てGoodですよ(^▽^)b
観葉植物は放置が重要なんですねφ(*'д'* )メモメモ
まさに父にぴったり!
水のやりすぎってあり得ないし、絶対!(威張れない
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
