おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


07

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 16  Trackback 0

ミクロソリウムって生長が早いんだっけ?! 


心待ちにしていた日曜日なんだけど、水換え以上の事はなかなか出来ないんですよね~(--;
いろいろやりたい事もたまり初めているんだけど・・・
でも、少しだけ60cm水槽を弄ることが出来ました。

数回前にネタにしたように、リシアが水面で大爆殖して暗闇となった水槽右半分の救済作業です。
一部を残して(チェルノさん、とってありますからね~)ほとんど処分。
おかげで水槽の中はとっても明るくなりました!

H22.2.7の60cm水槽

でも、こうやって暗闇から部分を見てみると、ミクロがかなり生長しています。
ただでさえ密に植えた(活着させた?)ウィンデロフとナローリーフなんだけど、さらに葉先から出た子株が生長してかなりモサモサ状態。
気が付く範囲で子株も処分したんだけど、ミクロってこんなに生長早かったっけ?

ミクロソリウムワッサワサ

ま、こんな状態もキライじゃないんだけど(笑



ミクロが欲しい人、誰かいますか~~?(^▽^)/ハイ,ハ~イ!




ブログランキングに参加しています。
 ↓よく見りゃリシアの欠片が水槽中に!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
うん、早いよ
「父殿産のミクロ」は早いよ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
うちでもガンガン生長していましたから
え?何故過去形かって??
それはね、世代交代を繰り返して
おとと産になったからなのだぁ~♪
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい!
 
父殿、更新お疲れ様です。
ミクロのウインデロフ、欲しいんですけど、植えるところがね~^^;
ミクロはCO2無しでもいけるので、エビ水槽に入れれないことはないですが・・・。
今回はパスで^^;
 
僕は昨日チェルノさんにリシア送っちゃいましたよw
この時期に定形外郵便で送りましたので無事かどうか・・・(^^;;
2,3日なら冷蔵庫で保存出来るようなので大丈夫だと思いましたが・・・(^^;;
 
生長早いなんてステキじゃないですか。
モサモサ派の私には羨まし限りです。
放置してるとすこぶる早いのかな?<失礼な
そんなに増えるんだったら、ミクロソ水槽立ち上げて副業で業者でもやってみては?
 
ボリュームたっぷりでカッコイイですね^^
私はもさもさミクロソにしたくて買うたびにコケさせてしまっています。
またチャレンジしてみたいけど、残念ながらスペースがありません^^;
 
こう言うミクロも良い感じですね!
生える範囲が広いと綺麗になるんですね~
我家のミクロは木酢液で全滅しましたが^^;
 
うおおおお。いいですねぇ!うらやましい!!
モサモサのミクロもリシアもスーパー初心者の私には夢のまた夢なのであります。゜(゚´Д`゚)゜。うぇぇん。
 
あっ!ハイ、ハイ!!
ウィンデロフ欲しいです(^o^)/
エビ水槽がちょっと寂しくて(^^ゞ
 
以前、誰かが記事にしてたんですが
ミクロナローは早いときは早いみたいです
やや弱めの光で二酸化炭素少しで
きれいに育つとも聞いたことがあります
誰におそわったんだったかな~
 
すみません!
タイミングがあったのでhirojetさんにもらってしまったのです。。。
リシア、育つとすごいことになるみたいですね・・・
どうなるのか心配ですが、頑張ります。
ほんと申し訳ないm( _ _ )m
 
いいなぁ~。ミクロソリウムすっごく綺麗です。ドキドキします。
 
こんにちは、父さんv-222
寒いっすけど、遠州地方大丈夫っすか。

近頃仕事が忙しくてご無沙汰でした。
今週は飛び石なんとかって巷じゃいってる
けど僕は何とか日曜日に休めそうな雰囲気
です。プレコの水換えで終わっちゃうなー。

では、また来ます。v-222
 
>おとと さん
そりゃ嫁いで(?)これだけ経てば既におとと産でしょ(笑
でも、世代交代を繰り返すほど大事に育ててもらって感謝感謝です(^^
ミクロは生長が早いですよね~
うちの60cmはミクロだらけっ!
手を入れられないから、それ以外の水草は育たないだけなんですけどね(滝汗



>あに さん
ご無沙汰してます
相変わらず素敵なアクア生活を送っているんでしょうね~
羨ましい!^^
ウインデロフいつでも送れますからね
欲しくなったらいつでも遠慮無く!
多分コケてはいないと思いますから(笑



>hirojet さん
ありゃま!そうでしたか!
ようやく処分できると思ったのに(コラコラ
でも、リシアの生命力は強いですよね
大部分処分したと思ったのに、残っていた物がいつのまにか塊になって・・・
あっ!と言う間に元通り!(--;)ゞ



>○○にいさん
モサモサにするには放置に限りますよ(笑
そう言えばしばらく水槽に手を突っ込んでないような気が・・・(汗
試しにヤフオクにでも出して見ましょうか?
入札0だと悲しいけど(^^;



>こつぶ さん
カッコイイですか?!(^^;)ゞ
確かに以前のように弄くり回していたときより、統一感があるような気が(汗
ミクロの一番嬉しいのは放置してもそれなりに見えるって所かな?
今の父にはもってこいかも(爆



>ぶ~を さん
質より量で勝負してみました(笑
まとめて見るとそれなりに見えるんですよね~これが
本当は有茎草モッサリっていうのが好きなんですけど
放置水槽に有茎草は・・・ねっ!(--;



>アプリコット さん
スーパー初心者と言うには、あまりに素晴らしいアクア生活を送っているような気がしますけど(笑
ミクロはそんなに難しくないですよ
欲しくなったらいつでも言ってくださいね
すぐに送りつけますから(^^
ただし、返品不可!!(爆



>taniicha さん
喜んで送らせてもらいますよ~!
ウインデロフとナローリーフ、オマケも付けちゃいますから(笑
エビたちがミクロをツマツマしている画像をアップしてくださいね~
o(^▽^)oワクワク



>えびずきだいおう さん
確かにナローの生長は凄いですよ
もしかしてバリスネリアじゃないの?コレ!ってくらい(笑
蛍光灯もずいぶん交換してないし、バレングラスもコケって気泡がでかくなってるから・・・
最高の環境かも(ヤレヤレ
ま、ミクロ水槽だからそれもいいのかな(^^;



>チェルノ さん
いえいえ、お気になさらずに(^^
送らせてもらうタイミングもなかなか取れなかったですからね~
リシア凄いことになりますよ
一欠片でも水面に浮いたら、いつの間にか水槽が日陰に(--:
頑張ってリシアの草原を築いてくださいね
父には無理だったけど(滝汗



>Jeiun さん
綺麗なところだけ撮ってますから(笑
よ~く見るとコケってるところも有ったりして
欲しくなったらいつでも言って下さいね
持て余すくらい送りつけますから(^^



>とっかんく さん
ご無沙汰してますv-222
コメントをいただいたときから既に一週間が過ぎて(汗)日中はずいぶん暖かくなりましたよ
でも、日が沈むとまだまだ寒いですが

仕事が忙しくなると水換えしかできない・・・同士よ!(笑
でも、水槽弄りたいしやりたいことも有るんですけどね~
平日は時間が取れないし、休みの日は年度末に近づいてるからいろいろ用事が
誰か父に時間を分けてくれ~!(汗
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
v-222ウェンディロブ予約v-222しますwww
 
>Jeiun さん
合点承知!!(^ー^)ゝ
出荷準備が出来たら連絡しますね!
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
