おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


31

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

水槽近況シリーズパート3!!


いやーまたまたご無沙汰の父です(^ー^;)ゞ
久しぶりの連続更新も2日で止まり(連続って言えないな)、楽しみにしているアクアブログへもお邪魔できず(汗
一月も今日で終わりだって言うのに、今月は今日を含め6回しか更新してない・・・
かつて数年にわたり連日更新していた日々がウソのようです、はい。
家に帰ると水槽の照明が消えていてなかなか更新は難しいので、これからは出来るだけ他の人のアクアブログへお邪魔しようと思ってる今日この頃です。


ネタを引っ張り続けているウチの水槽の近況報告パート3!!
最後はコリドラス水槽の巻であります。


レイアウトを換えてから、コリたちが常に見えるところに居てくれるので、このレイアウト変更は成功だったかと。

コリ水槽近況?

コリ水槽近況?

早い話が、シンプルレイアウトにしたので隠れ場所がないんですよね(笑


サカサナマズはヒーター下に引きこもってますが、隠れ場所を無くしたこいつらもいつも前面に!

トランスルーセントゼブラキャット
(一匹こっちを睨んでますが
透明ボディーの憎い奴!(笑)トランスルーセントゼブラキャットです。
餌争奪戦の壮絶なコリ水槽で何を食べているのか未だに謎です(オイオイ!


そしてレイアウト変更前までは大磯砂に植え込まれ多少いじけていたこの水草も、ソイルを入れた植木鉢に植え直したらこんなに元気になりました。
コケにまみれていたときの事がウソのようです。

復活!タイニムファ
葉っぱの数もグングン増えて、色もいい色になってきましたよ~(^o^)v

コリ水槽には鉢植え水槽がいいかもしれない。
コレに味をしめて、コリ水槽に鉢植え水草が増え・・・・


調子に乗りすぎる前にガマンガマン、自重自重 (苦笑




ブログランキングに参加しています。
 ↓そう言いながら鉢植え水草増えそうなケ・ハ・イ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
激動の1月、お疲れ様でした。
ちょっとづつ落ちつくといいですね。
水槽に植木鉢入れると人工物丸出しでネイチャーなアクアな感じがなくなっちゃうんですが、
これはこれでいいか、って感じもしますね。
 
相変わらずお忙しいようですね
無理なく続けてくださいね
最近、皆さんのブログでコリ水槽を
見るにつけ、私もほしくなってきましたが
場所とお金と嫁の目が気になって
手を出せません・・・
 
やっぱり魚が見えるのはいいですよね
うちのコリは青コリ以外あまり表に出てこないので寂しいですよ
 
飼っている魚が見えないのはガッカリですからね。
隠れるところがなくなってガッカリしているかもしれませんが(笑)
ニムファいいですね^^
うちのは休眠状態のままなのですが、父サマのニムファのようになればいいなと見守っています。
・・・いえ、忘れていました^^;
 
やっぱり忙しいと更新って結構面倒ですよねw
なんだかんだで30分近く掛かるし、ブログ巡りも時間掛かりますよね(汗
なので、僕もよっぽど時間が取れない限り、更新かブログ巡りにしてます。

化粧砂レイアウトには鉢植えのようなものにソイル入れたほうが管理が楽ですよね^^
 
父殿の所はコリちゃんの数が多いからね
シンプルにすると、直ぐに隠れ場所が飽和状態に・・・
飼っている方からすれば常に見えるから、安心感はあるんだけどね
鉢植えにしてレイアウトする方法
以前におとともやっていたけど、また何かやろうかな
 
>○○にいさん
あっ!・・・・という間の一ヶ月でした(汗
少しずつ落ち着いては来ているんですけどね
まだまだ深夜帰宅が多くて(--;
初めて向きだしの植木鉢を入れてみたんですが、コレはこれでいいかな~
でしょ?(笑
ん?
いいこと思いついちゃった(本当にいいことか?
近日ネタにしますね(^^



>ebizukidaiou さん
大分落ち着いては来たんですけどね~
体重の方がまた落ち始めてるのでちょっと注意ですが
コリ水槽、癒されますよ~!
可愛いですよ~!
見てると時間忘れますよ~!
ほ~ら、ますます欲しくなってきた(爆



>kaito さん
魚の姿が見られるとホットしますよね
最近では、餌の時間になると水槽前面に並んでますから(笑
コリにしてみれば、隠れるところがなくて開き直ってるのかもしれませんが(^^;



>こつぶ さん
コリは迷惑しているでしょうね
時々中央の流木の下で折り重なってますから
そんなところも可愛かったりして(笑
レイアウト変更でニムファ復活しましたよ~
大磯に直接植え込んでいたときは、コケにまみれて仮死状態だったのに
あそこから復活するとは
生命力の強さを感じました(^^



>hirojet さん
ご理解いただきありがとうございます
どうしても夜遅くなると、なかなか手が回らなくて・・・
仕事がもう少し落ち着いたら、また徘徊しますので(笑

ソイル以外のもので水草を育てるのって難しいですよね
そんな時は植木鉢!!
植木鉢って偉大だな~(笑



>おとと さん
そうそう!
なんだかんだで数が多いですからね~
多分ほとんどのコリが迷惑してるんだろうな(^^;
父的には大満足なんだけど(笑
鉢植えレイアウト、初めて(植木鉢は)やってみたけど、コレはイイですね
コリ水槽が植木鉢だらけになる日も近い?(汗
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
