おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


25

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 15  Trackback 0

無謀な挑戦の結果が、コレだ~!┐( -"-)┌


今日の通勤BGMはクイーンの『Queen Rocks』
クイーンと言えばドラマチックで繊細なバラードもいいけど、父としてはハードなロックも捨てがたいんですよね。
そこでクイーンのハードなロックばかりを集めたこの一枚はお気に入りです。
ドライブ中に聞くと思わずアクセルが(汗



ハーハー、ゼーゼー(゜∀゜;)・゜∵
何とかすべり込みセーフで二夜連続更新出来そうです。

既に水槽の照明は落ちているので、昨日予告したとおり60cm水槽の近況って奴を(^^;


正月に60cm水槽にリシアをセットしてもうすぐ1ヶ月。
リシアネットとリシアストーンにセットして沈めたんだっけな~(遠い目・・・

予測していたとはいえ、この姿をみるとガックリですよ。


リシアぐゎ~~!!
リシアストーンに巻き付けた物は綺麗サッパリ (--;
リシアネットに入れた方も不自然に少なくなってるしな。

犯人はツマツマするサイアミとブルドーザーの様にストーンの上を縦断するブッシーに間違いないんですけどね。

そしてモッサリするはずだった位置から解放されたリシアはどうなっているかというと・・・


いつもの場所で爆殖

いつもの場所、60cm水槽の右上で更に爆殖してやがりました。
水槽が暗い il||li _| ̄|○ il||li




H22.1.24の60cm水槽

うちの60cm水槽じゃリシアはあきらめた方がいいのかな~?

確か以前にもネタにした気がするけど (滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓うん!確かに同じような記事を!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
活着&モサモサになるまでクリアなメッシュ状の物でカゴでも作ってかぶせておきますか!
 
ブッシーとかいると無理そうですね
ある程度成長するまで別の容器で育成するのはどうでしょうか?
 
リシアバッコン・・・
爆殖は水面で・・・
リシアの使い方はなかなか難しいですね
なんとか頑張ってくださいね
お忙しい中、更新ご苦労様です
 
どわ~、リシアがエラいことに。
父殿のとこだけじゃなく、リシアの成れの果てってどこでもこーなんじゃないかと思われ。
え?こまめにメンテすればいい?
そんな時間があれば毎日ブログ更新するっちゅ~ねん、って話ですよねぇ(笑)
 
リシア凄い事になってますねw
ウチでもストック水槽でちぎれたものが水草に引っかかって増殖してますw
60水槽では溶岩石みたいなやつで小さいものにぐるぐるにして巻いてます。
あと、石とリシアの間にモス挟んでます。
 
こんばんは、お久しぶりです。
生きておられましたか…

リシアってきれいですけど、
量によるんですね。
緑色のアフロヘアか、はたまたキノコ雲か。

メンテ、がんばってください。
 
暗雲たちこめる、ってカンジですね^^;
水面に浮かんでしまえば爆殖は確実ですし。
まあ、暗いほうが好みの住人がいるから喜んでいると・・・もしかして狙いどおりだったり??
 
リシアはこうなる運命なんですよ!うちでもそうでした^^;
コケ取り生体がいると、こうなりますよ><
 
つわぁぁぁぁ! ( Д) ゚ ゚
浮いてもこんなに育っているリシアって一体・・・
父殿!諦めちゃダメ!!おととが言える事じゃないけど
ダメェェェ!!!
だってコレだけ育つんですよ、食べられずに育つんですよ
なんとか頑張って!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
忙しいと思うけど (´・ω・`)
 
うおおおお
凄いリシア状態ですね!
毎日の観察が出来ないと処置も
遅れてしまうので難しいのですかね~^^;
 
リシアの雲のおかげで下界に日が当たらないじゃないですか(-_-;)
昔himesoaもリシアを水槽に入れてた時がありましたが
こうすれば早く増やす事が出来たんですね~
また水槽持ちたくなってきたな(^・^)
 
こんにちはv-222

写真で見ると結構好きなレイアウトに
見えますよー。でも下まで光が届かないのは
いけませんね。またまた創造者である父さんの
出番ですね。

フレディは歌もビジュアルも備えた最高の
エンターテイナーだと思います、ハイ。
 
お久です^^;
わたくしも先日日本の最北端から生還したところでした。
リシアがすごいことに・・・(汗
生体が居ると巻きなおしたリシアが丸坊主にされるのは当然と言えば当然なんですよね~
すでに出ておりますが、別水槽で育成してから沈めたほうがいいのかもしれませんね。
 
みなさんコメントありがとうこざいます
それなのに、皆さんの所へお邪魔できない父・・・
近いうちに必ず!!(多分・・・


>kawatti さん
色々考えたんですけどね~
どうも60cm水槽のお魚たちの前ではどれもダメみたい(´・c_・`)
リシアは当分封印します
しかし、クリアなメッシュ状のもの・・・
そそられる(また無謀なチャレンジか?



>kaito さん
ブッシーブルドーザーの前では何もかも薙ぎ倒されて(滝汗
別水槽で育成してからっていうのは手ですよね
でも、これ以上水槽増やせないし45cm水槽は隙間がないし・・・
コリ水槽!
絶対無理 (ーー;



>えびずきだいおう さん
バッコンって感じじゃなくて、水面に細かく漂っていた物が爆殖巨大化したみたい
だって前景でモッサリしてるの見てませんから(汗
リシアって難しいですよね
水槽の環境がまともに影響して
その前に、水草水槽にクラウンローチやブッシー入れるな!っていわれそうです(^^;



>○○にいさん
やっぱりリシアに失敗した人の水槽はこうなるんでしょうね
リシアやめようと思って撤去しても、僅かにのこっていたものが爆殖して・・・
リシアから手が切れましぇ~ん(汗
手入れも(ブログの)更新もおざなりになってる父でした(爆



>hirojet さん
とんでもない状態になってます
水槽見るのが最短でも1週間感覚なので、見るほどにワサワサ(汗
管理する時間が取れないときにはリシアに手を出すなって教訓か?(--



>balloon_molly さん
ご無沙汰してます!
い、生きてますよなんとか
また体重の減少が始まりましたが(滝汗

リシアって、まったく育たないかとんでもなく増え過ぎちゃうかのどちらかなんですよね
ほどほどってのが難しくって(汗
父にとって手を出してはならない、禁断の水草(浮き草)だったのかも



>こつぶ さん
そうなんですよ
画像を見てもらっても分かるけど、水槽右側が暗い暗い(--;
陰性水草しか植えていないから実害は無いけど、見た目がね~
暗い方が好きな住人・・・
奴らの計画的な犯行か!?(怒



>taniicha さん
そうかも知れませんね
リシアはこうなる運命なんですよね
父が悪い訳じゃ (コラコラ
水草を植えるときには水槽の住人(魚?)のことも考えないとダメですよね
特にウチのお魚たちは強力だから(汗



>おとと さん
浮いたからこそコレだけ増殖したのかも
少ない光でも、水面近くは強いですからね~
正直リシアは撤去しようと思ってるんですよ
なかなか時間も取れないし、お魚たちには不評だし
でも、大丈夫!
完全に撤去したつもりでも必ず欠片が残ってますから
そして、すぐに元通り il||li _| ̄|○ il||li



>ぶ~を さん
一週間おきに観察する水草は、リシアの増殖ばかりが目立って(滝汗
かなり難しい状況です
やっぱりリシアチャレンジはやめた方が良かったみたいです
こんなこといいながら、数ヶ月するとまたチャレンジしたくなるんですよね
そしてズルズルとリシアの底なし沼に(--;


>himesoa さん
さすが浮き草!ってとこでしょうね
水面に浮かべておけばこんなに簡単に・・・
増えやがります(v_v`)はぁ・・・。
再度水槽を立ち上げる時は是非連絡を!
即行送りつけますからね~
ただ・・・
海外発送はちょっと(じゃ、言うなよ!



>とっかんく さん
父もこのレイアウト気に入っているんですけどね
リシアが全て台無しに(滝汗
手を付けないといけないんだけどなかなか時間が取れないんですよ
そう言ってるまに更に増え続けてますけど(--;

クイーンはフレディっていうフロントマンが居て成り立つんですよね
ポールロジャースもいいけど、クイーンじゃない
いや、決してポールロジャースがキライなかけじゃ(汗



>兄 さん
ご無沙汰しております
餌やり以外ほとんどアクア界から離れている父です(ブログからもだろ
最北端から生還ですか
おつとめご苦労様です(コラコラ!
リシアって、お魚との相性がある事を思い知らされました
サイアミ、ブッシー、クラウンローチの前では・・・
ちょっと(かなりか?)無理かも
 
ご無沙汰しております。
綺麗ですね~!!水草、すっごく元気そうでうらやましい!!

流木だと思っていたのですが、写真拡大したら、、、
サイアミーズさんでしたか!!びっくり。
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
