おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


24

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

いや~ご無沙汰です(^^;)ゞ


ほーーーーーーーんと久しぶりの更新です。
年が明ければ、仕事も落ち着くと思っていたのに・・・
それどころか、今大きな転換期に(汗

大丈夫か?父!!( ̄へ ̄|||) ウーム



そんなわけで、毎日の餌やり以外3週間ぶりに水槽を弄りました。
といいながら、3本の水槽の水換と、エア噛みの酷くなったコリ水槽の外部フィルター掃除をしただけなんですが(^^;)ゞ

でも、3週間ぶりにまじまじ見ると水槽が大きく変化してますよね。
毎日少しずつ更新するために、今日は45cm水槽の状況を。
(その前に、毎日更新できるのか?


久しぶりに覗いた45cm水槽はこんな状況に!

有茎草モッサモサやんけ!

有茎草、モッサモサやんけ!!(汗
せっかく入れたブランチウッドはどこへいったの?って感じです。
これだけモサモサになると光も底の方まで届かないようで、グロッソもポゴステモンヘルフェリーも上へ伸び始めてるし。


ミズユキノシタなんか・・・

ミズユキノシタ水上葉

水面を突破し、完全に水上葉に!(汗


そこで水換えと同時に思いっきりトリミングしました。
水草の量を半分くらいにしたのかな~。



H22.1.24の45cm水槽

ついでにポゴステモンもピンチカットして差し戻しました。
ブランチウッドもなんとなくその全貌が分かるように・・・・なったかな?

本当はこの水槽に小さい美魚(HANABIとか)を追加したいんだけど、いつになるやら(,,-_-)


明日は60cm水槽のその後をネタにしますよ~。
あ、あくまで予定ですけど(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓連続2日更新出来るのか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
お久しぶりです。いや~大変そうで・・・
頑張りましょ!我が家の水槽は現在、ミクロソリウム、アヌビアス・ナナしか無い水槽なのでモッサモサがうらやましい。
 
わぉ!おひさです^^
昨日ちょうど兄さんと父さんどうしてるのかな~って話してました^^
↑なんか家族の会話みたいw
更新されてて安心しました^^
有茎はしばらく見ないとすぐモッサモサになってますね^^;
明日の更新も期待してますよ!
 
大変そうですねぇ~。
忙しいと水草の手入れなんて後回しになっちゃいますよね。
これを機にプラスチックの水くs(以下略
連日更新できますように(祈)

 
私の放置ぐせが移ったのかと心配してました^^
3週間も放置しているとえらいことになりますよね!うちはコケまみれになりますが^^;明日も楽しみにしてますよ!
 
おひさしぶりです^^体調崩されていませんか。
ポゴステモンすごい伸びていますねー!
というか、勝手に横に広がるものと思っていたのでビックリです^^;
これだけもっさり茂っていると水質安定しそうですね。
逆に止水域ができてしまったり。←そしたら大変か^^;
 
こんにちはv-222

有茎の水草はトリミングして振り返ると
もう伸びてますよねv-46

基本差し戻しなので腰も痛くなるし。
気をつけて下さいね。
 
すっげ!コレすっげ!!
放置していても、コレだけ伸びるって事は
この水槽の環境の良さを示しているんですよ
それにしても、一気に綺麗になったなぁ~
てか父殿、転換期って一体!?
 
>kawatti さん
ご無沙汰してます~っ(^^;
頑張りましょーお互いに!
モッサモサにも限度が有りますよね
この水槽立はシンプルをテーマに立ち上げたんだけど・・・
どうなってんだか(汗



>kakura さん
お久!っていうには、あまりにお久しぶり過ぎて(滝汗
兄さんに父って出てきたら、まさに家族の会話ですよね(笑
父は元気です!
そのうち(アクア界に)帰りますのでよろしくです(^^;)ゞ



>○○にいさん
貧乏暇無しって奴なんですけどね(--;
忙しいと自分の世話(?)に精一杯でなかなか水槽までは・・・
プラスチックの水草だったら手入れは楽ですよね(^^
各種そろえてレイアウトして、つぃでにレイコンに‥(コラコラ



>taniicha さん
もともと放置癖は持って生まれてまして(笑
3週間経ってからこわごわ水槽を覗いてみるととんでもないことに!
水草はとんでもないことになっているんだけど、お魚はすこぶる元気
コレこそネイチャーアクアリウムか!(開き直りかよ



>こつぶ さん
おかげさまで体調は何とか維持してます
ご心配かけまして(汗
ポゴステモンってこんなに上に伸びるんでしたっけ?
ネットなんかで見る画像は横に広がってますよね~
ま、慢性の光量不足ってのはわかってるんですが(--;



>とっかんく さん
そう!
トリミングしてる側からじりじり伸びて(ナイナイ
有茎草は好きなんだけど、管理が出来ない状態で飼育するのは無謀ですよね
腰?
アクアにはまりだしてから悪化の一途です
歳のせいってのもあるかも知れないけど(爆



>おとと さん
この水槽、何故か調子いいんですよね~
他の水槽は目も当てられないけど(o´_`o)ハァ・・・
たぶんたまたまなんでしょうけどね(笑
転換期・・・・
色々あるんですよ
もしかしたらプータローに(滝汗
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
