おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


03

Category: 熱帯魚

Tags: 白コリ  

Response: Comment 14  Trackback 0

頭のいい奴が生存競争に勝ち残るのかな?


今日の通勤BGMは、スティーブ・スティーブンスの『アトミック・プレイボーイズ』
かつてはマイケルジャクソンやロバートパーマーとも共演していたギタリストのソロアルバムです。
ストレートなロックから、ジャズ、プログレ(っぽい曲)とバラエティーな構成しなってます。
ギターの音、フレーズとも日本人好みの仕上がりになってる、と父は思います。
それにしてもこの人はいろんな人と共演しているんですよね~。
ギターを持った渡り鳥!って所でしょうか(笑


今日はさすがに1月3日ってことで、会社から早く帰ることが出来ました。
おかげでブログアップできそう(^▽^)v
明日はどうなるか分かりませんけど(汗

昨日のオマケネタで
>餌の時間にあまりに掘り掘りするので、水槽の底ガラスが出てしまったコリ水槽。
って書きましたが、実際はそればかりが原因じゃなかったみたいです。
コリ水槽のシャワーパイプ、リセット前は水槽背面に支流を当てていたんだけど、リセット後は背面から前面に向けて水流がほぼ並行になるようにしたのでした。

そのせいで、水槽前面に当たった水流がガラスに沿って底砂を巻き上げ

コリ水槽に現れた湖(?)
今日はこんな状態に(汗
まるで、砂漠のオアシス状態!

こんなだから水槽前面に投入した餌も、水流に乗って水槽の到る所に流れていってしまいます。
ほとんどのコリ達は餌を投入した当たりをホジホジ右往左往しているんだけど、中にはこんな奴も。

父が餌を投入する気配を感じると、瞬間白コリは石と石の間に入って

MOV01354

分かるでしょうか?
水流で流れてくる餌を待ってるんですね~。
白コリ・・・
要領よすぎっ!(笑


ブログランキングに参加しています。
 ↓だから底砂が少なすぎるんだってば!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
シャワーパイプってパワーあるんですよね。
少し足したくらいじゃコリのホジホジもあるので難しいかも。
で、私はそのままにしていました(爆)
今はディフューザー使っています。
これも底床を均一に保てません、うちでは。
コリが鮭の遡上ごっこするからΣ(´Д`;)

で、白コリですが、ウマイ場所を見つけましたね。
体にぴったりフィット!!
 
うちも、水流の方向間違えると、化粧砂が動いちゃいますね。
コリドラスは和みますね~。
やっぱり始めようかなぁ~
 
あけましておめでとうございます
どの世界にも要領のいい者がいますね
私はあまり要領がよくないほうなので
ある意味尊敬です
今年もよろしくお願い致します
 
明けましておめでとうございます

白コリ君頭良すぎですねw
うちのコリは餌上げても反応が薄いので面白く無いですよ

今年もよろしくお願いします
 
細かい砂だと水流でそうなってしまうんですね~
なかなか難しいですね
白コリは早くも何かを悟ったようですね^^
 
ご無沙汰しております(^^ゞ
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
コリの仕草は可愛いものがありますよね^^
今年もよろしくお願いします。
 
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年も楽しく拝見させていただきます!!(●^o^●)

himesoaもスティーブンスティーブンス大好きですよ!
確かに、日本人好みの音ですね~
あとこの人はいろんな飛び道具的な効果音も好きでしたね(たしか)
あーーーーこのアルバム聞きたいな~
でも、CDはほとんど日本においてきちゃったしなーーーー
 
この砂は意外と軽いんですね
でもおそらく、その分ホジホジしやすいのかも
田砂はかなり重い方なので、舞い上がることはもちろん
掘れる事もあまりないです
これはこれで綺麗かもしれない♪
確かにオアシスみたい
 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

久しぶりに冒頭の通勤BGM見ましたねw
確かに頭いいですねw
それと、水流結構あるんですね~
 
お久しぶりです~。
本年も宜しくお願いします。
シロコリ君かわいすぎます~(*´人`*)

うちのなんて皆でよってたかって奪い合ってますよ・・・。それも可愛いんですけどね!!
底砂もそれはそれでなんか良い感じですね!
 
あけおめでーすv(´∀`)v
今年もよろしゅうにお願いいたします。
白コリ、いいポジションにいますね~
スポッとはまって、かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
 
おめでとうございま~す!
今年もヨロシクです^^

水流の方向って大事ですね。
ウチも底床前面に起伏をつけてはみるんですが、
何時の間にやらまっ平らに . . .
 
一瞬、何事かと思いましたw
砂が飛んじゃったんですね。たしかにオアシスみたいな・・・
うまく水をまわさないとコケにもなりますし、大変ですよね。
 
コメントをくれた皆さん、遅レス失礼しました(汗

>こつぶ さん
思ったよりもパワーあるんですよね、水流って
砂の層が薄いってのも原因なんですけどね
父もそのまま放置ですが(^^;
白コリ要領いいでしょ?
初めて見たとき、何が挟まっているのか分かりませんでしたが(笑



>Jeiun さん
ウチの場合間違えたわけじゃないんだけど、砂動きまくりです(汗
やっぱり元のように、背面ガラスに当たるように戻そうかな?
そうすると後ろのほうが・・・(^^;
コリドラス、和むでしょ~
ほーらだんだんお招きしたくなってきた(笑



>ebizukidaiou さん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
要領がいいのもいいけど、父としては不器用なほうが愛着があっていいな~
ウチの水槽じゃステルバイコンビが要領悪くて
生存競争に勝ち残れないのか、なかなか大きくならなんですよね~(汗



>kaito さん
あけましておめでとうございます
レイアウト変えてから、コリたち餌の時間に並んでます
レイアウト変えて餌の量を減らしてみるといいかもしれませんよ
コリたちからはブーイングの嵐かもしれませんが(笑



>ぶ~を さん
細かいだけじゃなくて軽いんですよね、この砂
巻き上げられた砂が、流木や石の上にいつもつもってますから(汗
白コリ、悟ったっていうより横着になっただけかも(^^;



>taniicha さん
こちらこそご無沙汰してます
あけましておめでとうございます
今年もどーぞヨロシクです(^o^)/
レイアウトを変えてから、コリの姿が確認したすくなりました
ますますコリが好きになったりして(笑



>himesoa さん
あけましておめでとうございます
今年もヨロシクおねがいします(^o^)/
音もフレーズも日本人好みなんですよね~
飛び道具?
言えてる(笑
どこかスティーブヴァイ的な感じも・・・
彼ほど変体チックではないけど(爆



>おとと さん
ホント軽いんですよ
川砂にすればよかったな~
時々砂まみれのコリもいたりするんだけど、それでも動かないでジッとしてますから(笑
オアシスみたいに見えて綺麗なんだけど、コリにとっては迷惑かも
ガラスの上ですべりまくってますから(^^;



>hirojet さん
あけましておめでとうごさいます
今年もヨロシクお願いします(^o^)/

久しぶりに書きましたよ、通勤BGM(笑
毎日車にCDを持ち込んでるんだけど、ブログアップできてませんかからね~(汗
コリ水槽のレイアウト変えてから、見どこいっぱいなんですけどね
ネタはあるのに、時間がなかなか(滝汗



>アプリコット さん
ご無沙汰です~^^
こちらこそよろしくお願いします!
食事時を見るのががコリ飼育の醍醐味なんですよね
うちもてんやわんやの大騒ぎですから(笑
底砂いい感じですか?
ケチらずにもう少し厚くすれば良かったとも思ってますが(^^;



>黒蘭 さん
あけましておめでとうございます
今年もヨロシクです!(^O^)/
なかなかおいしいポジションでしょ?
普段はいないんだけど、餌の気配を感じると(笑
頭がいいのかずるがしこいのか・・・



>みずくさおやじ さん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますv(^O^)/

そうなんですよね~
飼い主は底床に起伏をつけたいんだけど、お魚はそれを許してくれない・・・
難しいな~(^^;)ゞ



>チェルノ さん
水流が跳ね返る部分、完全に砂がなくなっちゃって(汗
コリって食べる量も出す量も(失礼)多いから、水槽が汚れちゃうんですよ
だからごみがたまらないように、掃除がしやすいように底砂を薄くしたんだけど・・・
失敗かな(滝汗
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
