おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


01

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

あけましておめでとうございます!


皆様

あけましておめでとうございます!

いよいよ2010年がスタートしましたね。
昨年は色々お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。


昨年は何かとバタバタした一年だったので、今年こそどっしり腰を据えて頑張りたいと思います。


今日は元旦ってことで、午前中は一杯やりながらマッタリ (^^
朝から酒を呑むなんて、なんて贅沢なんでしょう(笑

そして午後から予定していたコリ水槽のリセットを始めるつもりだったんだけど・・・・



寝ちゃった il||li _| ̄|○ il||li


朝から呑んでた酒のせいで、昼食後午後2時30分までぐっすり(汗
慌てて、コリ水槽の解体を始めたのでした。

黒髭だらけになった、溶岩石、流木を取り出したら、仮の40cm水槽にコリ達を移動。
その後水槽の水を2/3ほど他の入れ物に移して、ただひたすら掃除!

画像もなく(いつもの撮り忘れ)たった2行ですませましたが、ここまでの作業に3時間かかちゃいました。


さーいよいよ水槽のセッティング!
ってところで、親戚が集まって宴会に突入!!(また呑むのかよ!!

正月宴会!

でもコリ水槽の作業が途中だったので、後ろ髪を引かれながらも20時に中座 (TへT)
コリ水槽リセットの再開です。

底砂は大磯からSUDOのボトムサンドに変更。
やっぱりエラから砂ボロボロが見たくって(^^;)ゞ

コリ水槽リセット後右側
大磯に植え込んであったニムファはソイルを入れた植木鉢に植え直し。
ここで大きく育てば地味目なコリ水槽のアクセントになるはず。


コリ水槽リセット後左側
そして同じように大磯に植えてあったブリクサショートリーフは、ボトムサンドに直植。
それにしても大磯でよくここまで育った物だな。
ボトムサンドじゃ一抹の不安が・・・
念のため固形肥料を埋め込んで様子見です。



そしてリセット後のコリ水槽全景です。

H22.1.1のコリ水槽
コリ達、みんな隅に固まってますが(滝汗
レイアウトはもう少し微調整するつもりですが、このレイアウトならコリ達がどこにいるのか一目瞭然!
なによりも蛍光灯の光が隅々まで当たっているところがお気に入りです。
以前に比べると水槽の中がかなり明るくなったはず。

ってことは・・・



余計にコケやすくなったってこと?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



ブログランキングに参加しています。
 ↓で、その後また呑んだんだろうなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
昨年はお世話になりました
今年もよろしくお願いします

お正月は飲み過ぎ、食べ過ぎ、お腹の出すぎにご注意を~
 
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

お料理、美味しそうですね^^
コリ水槽良いですね~。

今年も宜しくお願い致しますm(._.)m
新年のご挨拶! 
明けましておめでとうございます^^
旧年中 父さんには沢山コメしてもらいブログ&アクアを始めたばかりの私には凄く励みになりました^^
また今年もよろしくお願い致します。

年明け早々のリセットお疲れ様です^^
コリ水槽スッキリで気持ち~ですね^^

去年いろいろ大変なこともあったと思いますが、今年が父さんにいとって最高の年になりますように・・・^^
それでは・・・
※今年こそ!千秋にTVで『TNの父さ~ん』と言わせてみせます!
お楽しみに!^^
 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

私は昼から酒粕の甘酒飲んでます。透明のは美味しかったですか?(笑)

リニューアルのコリ水槽、2枚目の画像のサカサナマズに爆笑しました。
彼の安住の地は見つかったのでしょうか?
植木鉢に入れたソイルですが、たぶんコリがホジホジしに行きます。
…なので、こぼれます。
私は見なかったことにしています^^;

隠れる場所があって快適なレイアウトだと思います。
掃除がしやすいレイアウトだとゴミが残りにくいから、
コケはさほど目立たない…と思うのですが(--;)ドウカナ?
 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
水槽リセット&リニューアルお疲れ様でした。
全体が見渡せてコリ水槽!と言う感じになりましたね~
砂ポロポロは癒ですね!
 
明けましておめでとうございます。

すっきり水槽はインテリジェンスを
感じるので大好きですが、性格上
段々過密になっちゃうんですよね。

コリの砂を吐く仕草は飽きませんね。
今、コリはソイルなので少し可哀そうです。
ヒゲも短くなったような・・・。

では今年もよろしくお願いします。
 
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2010年と言う年が父殿にとって最高の一年でありますように・・・。

コリ水槽、すっきりしましたね~
照明が強くなるとミドロは出やすいですが、そのほかのコケは養分に依存しますので、水換えを頻繁にすれば大丈夫だと思いますよ。
 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
いよいよ2010年ですね~
お仕事大変そうですが、無理せず頑張ってください!
水槽のメンテも、お互い頑張りましょう(~´д`)~
 
>kawatti さん
明けましておめでとうございます
こちらこそお世話になりました

呑みすぎ食べ過ぎ、お腹の出すぎに・・・
遅かった!
すでにお腹が過飽和状態です(笑
今年もよろしくお願いします(^▽^)/



>まろん さん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^^

毎年親戚が集まって大宴会になるのですが、コリ水槽がとvゆうだったので・・・
宴会は不完全燃焼(--;
後で飲み直しましたけどね(笑



>kakura さん
明けましておめでとうございます!
父の方こそ、新しいアクアのお仲間が増えて嬉しい限りです
昨年後半は仕事の関係で、遊びに行く機会が減っちゃいましたが・・・(汗
今年もよろしくお願いします(^^

コリ水槽の作業も予定通り終わりましたが、出来上がってみると反省点ばかりが(--;
少しずつ修正していくつもりです
何?
千秋アナに父の名前を?
いつ?いつなの~~~!!(爆



>こつぶ さん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

甘酒もイイですよね~
父は透明な方が隙ですけど(笑

本当はサカサナマズ用に大きくオーバーハングした流木が欲しかったんだけど…
見つかりませんでした(^^;)ゞ
そのうち、そのうち見つかったら入れるつもり
それまで、水槽内を右往左往していてもらうつもりです(酷い!
植木鉢は・・・
ソイルこぼれますよね~
父も見ない事にしておくつもりです(笑



>ぶ~を さん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

コリ水槽はいつもゴチャゴチャしてしまうので、今回はシンプルがテーマです(笑
コリ達は隠れるところが少ないので、隅の方でコリピラミッド状態
そのうち慣れるでしょ(慣れるか?



>とっかんく さん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

父も同じですよ!
最初はシンプルにするんだけど、アレも入れてコレも入れて・・・
気が付いたら隙間が無くなってたり(汗
でも、それもありですよね(^^;
いまコリの食事姿を眺めるのがマイブームになってます
エラからボロボロ、癒されますよね~
コリは見られて迷惑そうですが(爆



>兄 さん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

コリ水槽スッキリしたでしょう?
っていうか、その前が酷かったから(^^;
黒髭を初めとしたコケ対策をしっかりしたいと思います
でも、次に水槽をじっくり見られるのは1週間後・・・
不安だ (-ω-;)ウーン



>チェルノ さん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

今年はお互いにいい年にしたいですね~
巷では不景気風が吹き荒れてますけど、お魚たちに癒されながら頑張りましょう!
癒してもらう分、メンテはしっかりやらないと、ですね(^^
 
遅れまして・・・
明けましておめでとうございます 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
失礼な話ですが、歯が痛いと何もやる気が起きないもので・・・
今頃のご挨拶となりました (^^ゞ
今年も何卒、宜しくお願い申し上げます <(_ _)>

いや~豪華な料理ですねぇ~♪
一番奥にシルバーに輝く缶が数本並んでいるように見えますが
う~ん、キノセイかな? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
コリ水槽も綺麗になってイイ感じ (*^ー゚)b
ブリクサがほんと、羨ましい
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
