おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


13

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

水槽が弄れる日々はいつやってくるのか!(--;


あ~あ~・・・・










水槽弄りたいよ~!(T△T)


最近、全然水槽が弄れないのでhirojetさん言うところのアクアなストレスが溜まりに溜まっている父です(汗

かろうじて休みの日曜日も、日ごろ出来ない家庭の用事や自治会の仕事であっ・・・・・という間に過ぎてしまうんですよね~。



そんな放置しっぱなしの水槽の様子は!っていうと


一番問題なのがコリ水槽。

黒髭
黒髭だらけになってます(滝汗
コリ達は問題なく元気なんだけど、黒髭もそれ以上に元気、元気っ!!(--;

この年末年始にフィルターの大掃除と、リセット決定です!
でもリセットしたところで管理がなかなかできないから、また同じ状態になっちゃうかな~~?
それ以前に、休みはあるのか? ``σ( ̄^` ̄;) ウーン


そして60cm水槽はいつもの有り様。

水草が酷い状態

水草がとんでもない状態。
伸びまくったものや、生物兵器に引き抜かれた(引きちぎられた?)ものが水面に漂ってます。

おまけに

リシアが

少しだけ残っていたリシアが水草に絡まった状態で、そこら中で大爆殖!!
気泡がいっぱい付いて綺麗なのはいいんだけど、そこら中に引っかかっている様子はあまりみっともいい物じゃ・・・


このまま一週間放置するのは父として許されないので、照明時間を延長してトリミングしました。


H21.12.13の60cm水槽
今日はこの辺で勘弁してやろう!(爆
水槽右上に固めてあるリシアは、あわよく年末年始に60cmのリセットが出来た場合に悪戯しようとそれまで浮かべておく予定です。
(だから休みは取れるのか?



こんなすったもんだのウチの水槽の中でも少しだけ嬉しいことが

ポゴステモンヘルフェリー根付いた?

奥の元株からトリミングして差し戻したポゴステモンヘルフェリーが完全に根付いたみたい(^^
奥の元株も脇芽を出し始めましたよ~!
この調子でポゴステモンも増やしたいな~っと。
それ以上に周りのグロッソ、オークロの伸び方が半端じゃないんですけどね(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ところでインペラーはどうした?って気になったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
忙しいときほど、水槽には苔が
出る気がします
最近、休日仕事もあるので
寝る前の30分を頑張ってメンテ
してます
年末、休みができるといいですね
 
忙しい時に限って黒髭って出ますよね。
もーこんにゃろーって感じ。。。
父殿の一日が32時間くらいになりますように(祈)
って、仕事量が増えるだけで何も解決しなかったりして。
 
こんばんは

やっぱり、毎日お仕事ですか。
お正月くらい、ゆっくり水槽を眺められるといいですね。
神様にお願いしときましょう。

かくいう私は帰省でお金がどばっと消えていくのが怖い今日このごろです。
 
はびこった黒ヒゲと水面に浮いた水草が父サマの忙しさを物語ってます。お疲れ様です。
リシアってもしかしてゾンビ系でしょうか。すごい繁殖力ですね。
あ、浮き草もそうか。少しでも残っていると水面を覆っちゃいますもんね。
でもリシアは使うのですね。楽しみです^^
ポゴステモンヘルフェリー、よかったですねー。
ちゃんと生長してくれるのが嬉しいですね^^v
 
こ・・・こんな状態の水槽、父殿の所で見るとは思わなかった
特にコリ水槽は今までに無い状態ですね
父殿の忙しさが、これらの水槽から伝わってきますよ
それと比べたら、おととなんてまだまだ気楽な方だな・・・
ええ~色々あるんです (´・ω・`)
父殿、ガンバ!! フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
 
お疲れ様でーす^^
こちらも相変わらず水槽弄れてません・・。
しかも、先日招いたラミーが原因か水草が原因か分かりませんがポツポツと☆に・・・・(汗
とりあえず昨日何とか時間作って大量換水しときました。
コリ水槽の髭コケすごいですね・・(汗
あそこまで行っちゃうとリセットなしではきつそうですね・・。
仮に年末休めても家の用事で潰れるでしょうからリセットの時間なんて・・・・。
ま、まぁ、体だけは壊さないようにしてください^^
休みさえもらえれば寝なければリセットできますよ(爆
 
お仕事お疲れ様です
やりたくても出来ないとストレス溜まりますね^^;
鬱憤を晴らすかのようなコリ水槽の
リセット&大掃除記事をお待ちしております^^
 
こんにちはーさぶいっすねv-222

コリの黒髭は凄いですねー「何て水草?」って
聞いちゃいそうです、v-356いや、良い意味で。

では、また来ます。B.Springsteen LIVE'85でした。
 
お忙しそうですね・・・
まとまった時間がないと、水槽メンテは難しいですもんね。
こういうときには、あんまり水草も伸びないでいて欲しいですね・・・w
 
レイアウト、ボリュームがあって、いいですね~。
いろいろな水草を使っていて楽しいし、活き活きしてますね!お忙しそうですが、無理されませんよう。
 
相変わらずお忙しそうですね。
照明時間を延長してトリミングをするのは父殿らしいですね^^かく言う兄もたまにしますが・・・^^;
最近、ミナミとレッドビーの稚エビが凄いことになっています。やっぱり父殿のミナミの繁殖力は凄いですね^^
 
>えびずきだいおう さん
父もそんな気がします
気がつくと・・・(汗
就寝前の30分を水槽メンテに当てるなんて、さすがですね~
父は睡魔に勝てなくて (^^;
年末年始の休みは何とか取れそうです
明日からの8日連続出勤さえ乗り切れば(--;



>○○にいさん
ほんと、黒髭のバカ○ロー!って感じです
管理が出来てないから発生するんでしょうけどね(汗
一日が32時間・・・
確実に倒れるな(滝汗



>balloon_molly さん
毎日毎日お仕事です(´・_・`)
でもballoon_mollyさんの願ってくれたおかげか年末年始は休みが取れそうです
明日からの8日連続出勤というハードルをクリアできたらですけどね(笑



>こつぶ さん
忙しさのせいなのか、父のズボラが原因なのか微妙ですが(苦笑

リシア凄いでしょ?
ミクロの隙間で大量発生(?)してました
かき集めたらこんな量に!
でも一週間経った今日の様子はそれ以上
どこまで増えるんだ(汗
ポゴステモンはなんとか生長して居るみたいです
グロッソに飲み込まれる寸前ですけどね(^^;



>おとと さん
黒髭が酷く発生することはあったけど、ここまでになったのは初めてかも
だって流木見えませんから(滝汗
リセット後の水槽じゃ使えないでしょうね~
さてどんな水景にしようかな?
応援ありがとうございますm(_ _)m
仕事もなんとか軌道に乗り始め、もう少し(後数ヶ月)で落ち着くんじゃないでしょうか?
色々ありますけどね(^^;



>hirojet さん
お~!水槽弄れないアクアストレスの同士よ!(笑
父もとりあえず今日、大量換水しておきました
一番手っ取り早いメンテですからね(^^;
おかげさまで年末年始は休みが取れそうです
でも、奥さんからは
「水槽弄るのはお正月にしてよね!
 年末は忙しいんだから!」
って、既に釘を!(汗



>ぶ~を さん
遅く帰る日が続くと、水槽見るのも辛くなったりして
照明が消えているから見ようと思っても見えませんが(苦笑
コリ水槽は大がかりなリセットを実施する予定です
今は構想の段階ですが、アレをこーしてここをこーして・・・
妄想が楽しい今日この頃です(爆



>とっかんく さん
ほんとサブイっす!
お互い風邪引かないように注意しましょうね
黒髭凄いでしょ?
これだけ大量に発生すると、水流に動く様は黒いイソギンチャクかと(淡水だっちゅーの!

B.Springsteen いいですね~
父はあの野太い声が好き!(良い意味で



>チェルノ さん
でも水草は伸び続けるんですよね~
伸びなくなったらそれはまた心配ですが(笑
年末年始はなんとか休みが取れそうです
年内水槽作業禁止令が奥さんから発令されていますけどね(滝汗



>Jeiun さん
ありがとうございます♪
本当はもっと色々欲しいし詰め込みたいんだけど、さすがに60cmじゃ限界で(笑
でも、本当に欲しいのは・・・
休日だったりして(--;



>あに さん
相変わらずですよ
家に帰ったら、夕食食べて風呂に入ってベッドに入るまで所要時間40分ですから(滝汗
もう少し時間が欲しいな~
お!ミナミ増え始めましたか!
そうなったらもう、誰にも止めることは出来ませんよ~(大袈裟な!
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
