おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


06

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 15  Trackback 0

CO2で大騒ぎ!


なんとか週一更新を維持している父です。
月曜日から土曜日まで、朝7時過ぎに家を出て日が変わる前後に帰宅するという(。´-д-)チカレル。。
でも、なんとか生きてますから大丈夫ですよ~。
一月で体重が5kg落ちて腹と首周りの贅肉が落ち、頬がシャキッとなったことに喜んでおります(苦笑


今日は午前中自治会の用事。
昼食後2時間ほどうたた寝して(慢性の睡眠不足だなこりゃ)、ようやく水槽のチェックです。



週一回しか水槽をじっくり見られないと、いろんな事がおこってますね~

ナナプチ転がってるし!

60cm水槽のナナプチを活着させた流木が移動してるし!(汗
誰だよ犯人は!(多分ローチーズだろうな


ウォーターフェザー落下してるし!

45cm水槽の左側上部に設置した、ウォーターフェザーのネットは二つも落下してるし!(滝汗
犯人は奥さんの掃除機だな ☆(゚o゚(○=(`ε´○#
直せばいいことなんですけどね


コリ水槽だけはいつも通り平穏。
コケってるけど(--;



しかし、よーく見てみたら、60cm水槽も45cm水槽もCO2の気泡緒が出ていない。
いつの間にか2本とも空になってるじゃないですか!
全然気がつきませんでした。

しかも両水槽ともバレングラスがかなりいい具合(どんなだ!)にコケってる。

バレングラス掃除
早速両方とも取り外し、ハイター処理開始です。
明日には真っ白になっているはずですが、予備の掃除済の物と交換しました。

でも、交換するときにチューブが外れて水槽の水が逆流したり、新しいボンベが上手くセットできずにCO2が大量に漏れたり大騒ぎ!
それでもすったもんだで、交換を済ませました。

60cmのバレングラス

45cmのバレングラス

交換したばかりのバレングラスから立ちのぼるCO2の気泡
癒されますね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
ずっとこの状態でいるといいんだけど・・・


あ、しまった!(*゚ロ゚)ハッ!!
エーハのインペラ交換するの忘れてた!(マジで




ブログランキングに参加しています。
 ↓本体交換って事にならなきゃいいけどって思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
減量って・・・父殿、ほんと気を付けてね
急な減量は体力も落としてしまうから
ちょっと風邪を引いただけで、かなり長引いたりするから
大変でしょうが、体あっての事ですから
流石に週一でしか見れないとねぇ~・・・
髭コケがヤバイ事になっているように見える
そう言えばうちのパレングラスも同じ様な状況に ┐(´∀`)┌
そろそろ漬け込もうかな
 
そのペースで痩せてって、問題ないんですか??
ご自愛下さいませ。
CO2の泡って、なんかいいですよねぇ。

 
フィルターの掃除がついつい忘れがち
私、この週末は3週間ぶりに土日休み
だったんですが、やろうと思っていた
小型外部に掃除忘れたのをこの記事で
思い出しました・・・
洗浄効果はバッチリみたいですね
 
ほわわわ。
こちらでは、はじめまして!!
気泡って癒されますね~(*´人`*)
お仕事大変そうですね・・・。
どうぞお体に気をつけてくださいね~。

 
こんにちは。
あいかわらず忙しそうですね。
年中師走?

でも、体重減らすほど激務とは。
代わりに私の体重あげます。
っていらないか。。。

ところで、なんで奥様の掃除機が
ウォーターフェザーのネットをおっことすんですか?
 
1ヶ月で5キロって。シャキッって。それってやつれたのでは・・・。
体重が落ちて睡眠不足では風邪とインフルエンザが怖いです。
気をつけてくださいね。

水槽をじっくり見ると、誰かがレイアウト変更していたんですね。
うちの水草が抜けるのも、コリによるレイアウト変更なのかしら。
そう思っておこうっと^^;

バレングラスがコケると気泡が出にくくなるんですね。
ボンベが空になったのかと思ったら、自分のモノグサが原因でした(--;)
うちもただいま漂白中です。
 
皆さまも仰ってますが、体調には気をつけて下さいね^^;
転職されてお忙しいのも大変ですが、私の仲間は15年勤めた会社を辞めて
もう半年近く仕事が見つかっておりません・・・(><)

お正月休みはゆっくりアクアして下さいね^^
エーハのインペラは・・・急いだ方が・・・^^;
 
TN父さん、こんいちは。

お疲れの模様ですがインフルなど気をつけてねe-304
というのも家にもいよいよ新型来襲で御座います。
38℃の熱が出てますって家族だけど。

C.CROSS AnotherPage 疲れた時、元気出ます。
ご参考まで。。。
 
お仕事お疲れ様です。
今のご時勢、忙しいのは良い事ですが
お体には気をつけて!
水槽メンテは1週間放置後なので
何が起こっているかわからないびっくり箱ですね^^;
 
掃除後のパレングラスの気泡はきれいですよね~^^
うちの本家のパレングラスも掃除をサボると気泡が大きくなって、リシアの気泡も減ります。
エーハのインペラは早く交換したほうがいいような気がしますね^^
兄も4年くらい変えてないのでそろそろ替えを用意しないと(汗
掃除機の振動は結構すごいんですよね~
うちでも流木がぐらついて位置が変わったりすることが良くあります。
 
だいぶ痩せましたね・・・大丈夫ですか?
急なのはちょっと怖いですね。
私は緩やかに太ってきていますw
一週間経つと、水槽の景色もだいぶ変わりますよね。
じっくり見る時間は必要ですね~
 
こんばんは。

1ヶ月で5kgですかΣ(・ω・;)
大丈夫ですか?

以前、私もCO2ボンベが上手くセットできなかったことが有ります(;^ω^A
プシューて音がして気が付いたら1本空に...。
それ以来ボンベを交換することが怖くなってますw

うちも、そろそろパレングラス掃除しなきゃです(´ー`A;)
 
バレングラスは気持ちいいぐらいの白さですね!

自分のぶろぐは更新滞ってましたが、また復活しました^^
といっても手抜き更新が多いデスがw

水槽の一週間って意外といろんなこと起きてますよね^^
 
寝不足にもめげずにメンテに勤しむ父さん . . .
流石です! (^-^)//""ぱちぱち

 . . . それにしても、流木を動かすんですか!!
 . . . 強敵 . . . e-263

綺麗になったバレングラスから立ち上る気泡の帯 . . .
確かに癒されますねぇ . . . ♪^^
 
皆様、遅レスお許し下さい<(_ _)>


>おとと さん
ご心配をおかけしました(--)ゞ
疲れは溜まっているけど、体調は以前より良かったりして(汗
体調には十分注意して頑張りたいと思います
週一しか水槽を見られないとヤバイですよね
60cmも少し出てるけど、黒髭の酷いのはむしろコリ水槽!
年末年始でリセット予定です
休みが取れれば(滝汗



>○○にいさん
ご心配をおかけしました
とりあえず体重の方は6kg減で止まりました
体の方も今の生活リズムに慣れてきたので、またメタボ街道まっしぐらかも(爆



>ebizukidaiou さん
思い出すきっかけになれて幸いです(笑
水槽弄っていると、アレもコレもやりたくなって肝心な事を忘れることありますよね
父も未だにエーハのインペラまだ未入手ですから(オイオイ!
バレングラスって掃除したての気泡を維持できるといいんですけどね
ま、無理な話でしょうけど(^^;



>アプリコット さん
いらっしゃいませ~♪
気泡って癒されるし、いつまで眺めても見飽きないですよね
CO2の気泡もそうだけど、水草からでてる気泡は格別!
父はそれ見ながらビール3本はいけるな(爆
でも最近疲れているので、少量でも酔う様になってしまいました
ま、安上がりで助かってますが(そういう問題じゃ・・・



>balloon_molly さん
なんでこんなに!って言うくらい忙しいです
年中師走?
父に正月はこないのかな~(笑
体重が一気に落ち始めたときは、さすがにきつかったけど、落ちきったら(6kg減で止まりました)逆に絶好調!
balloon_molly さんの体重は・・・遠慮します(笑

奥さんが掃除機かけるときかしがし壁にぶつけるので、水槽台にも当たるんですよ
その衝撃でポロリと・・・
勘弁して欲しい(--;



>こつぶ さん
そうですね~
やつれたって言うのが正解かも
でも、贅肉が落ちて内心ほくそ笑んでたりして(いいのか?それで

60cm水槽では勝手にレイアウト変更は日常茶飯事だったりして(^^;
自分の好きなように変更してるって言うより、通り道にあって邪魔だから移動したって所でしょうけど
こつぶさんの所はコリですか!
インテリアコーディネーターはどこの水槽にもいるようで(笑

バレングラスってコケルとつまるんですよね
今回父もコケたバレングラスのままCO2交換したら、ホースが絶えきれず吹っ飛びましたから(汗
横着は禁物ってことですね(^^;)ゞ



>kakura さん
ご心配をおかけしまして、申し訳ありません
こんな景気の中、転職した事に無理があったかな~と思った時期もありましたが・・・
最近ようやく体の方が慣れてきました
忙しいのは変わらないんですけど(^^;
仕事があることに感謝しつつ、体をこわさない程度に頑張りたいと思います

年末年始は水槽弄りたいですね~~
休みが取れるかどうか心配ですが(滝汗



>とっかんく さん
とっかんくさんの所にも新型インフルがやってきましたか!
気をつけてくださいね~
こんな流行は先取りしたくない物ですね(汗
でも、父は大丈夫かと
昔からバ○は風邪引かないって言うし(笑

C.CROSS AnotherPage・・・フラミンゴですね(^^)b
父もCD持ってますよ~
ミーハーだけど「All Right」が好きっ!



>ぶ~を さん
ご心配をおかけしております
年明けには落ち着く予定が、数ヶ月先に伸びそうな・・・
こんな時代ですからしょうがないかな~
体をこわさない程度に頑張ります
一週間見ないでいると水槽の中って様変わりしますよね
たいがい悪い方向に変化しているんだけど(--;



>あに さん
バレングラスの場合、気泡の大小が飼育水に溶け込んでるかどうかのバロメーターですからね~
うちも交換後の方が水草の気泡が多いような気がします
エーハは・・・
やばいことに未だに放置状態(滝汗
明日あたり手配をかけて、こんどの日曜日には・・・多分(コラ!
掃除機の振動っていうよりかけ方かな?
多分奥さん掃除機水槽台にぶつけてるんだと思います
そうじゃなかったら・・・ミナミの仕業?(そんなバナナ



>チェルノ さん
大分やつれ痩せました
独身時代の体重まで後3kgです(汗
痩せ初めは急激だったので体がきつかったけど、今は落ち着きました
この様子で体の方が慣れていくと、緩やかに太っていくのも時間の問題かと(^^;
水槽をじっくり見る時間は絶対必要ですよね
水槽のためにも、管理者の精神状態の為にも(笑



>まろん さん
ご心配をおかけしました
なんとか6kg減で止まりつつあります
おかげでベルトの穴が足りなくなりましたが(笑
新品ボンベのセットは、素早くやらないと絶対漏れますよね
父も毎回勿体ない気分に
でも、そんなものですよきっと(ホントに?



>ちゃろちろ さん
嬉しい~白で~す♪(笑
キッチン○イターの効果は絶大ですよね
後の処理は面倒くさいですけど(^^;
ブログって無理して更新すると続かないから、手抜き更新くらいがちょうどいいのかも
続けることが大事かと!
手抜き更新の多い父の言い訳に聞こえるかもしれませんが(その通り!

水槽の一週間って、いろんな事がありすぎ!
毎日見てると気がつかない発見もあるんですよね
でも・・
毎日見ていたいな~(汗



>みずくさおやじ さん
いや、そんな・・・
パチパチされるほどメンテも出来て居ないような気が(^^;)ゞ
流木?動かしますよ~
溶岩石まで動かして地形変えちゃうパワーですから
ホント、困った物です(--;
バレングラスは掃除したてが一番ですよね
昔から言うじゃないですか
女房とバレングラスは新しい方が‥
☆(゜o゚(○=(-_-○言うか!
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
