おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


29

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 14  Trackback 0

今日は武器紹介!


一週間ぶりです!
皆さんお元気だったでしょうか?
今日、一週間ぶりにリンクを張らせてもらってるブログに遊びに行ったら・・・
二つのブログが閉鎖、一つが休止・・・ (--;

寂しいですが、色々事情も有るでしょうし、しょうがないんでしょうね~
そんな父もかつての毎日更新が、今や週一更新になってますが(汗
でも、時間がある限り続けたいと思ってますよ~
それが週一から月一になったり、数ヶ月に一回・・・年間数回の更新になっても!
でも、そうなったら確実に忘れられるな (´ヘゝ;iij1ll



今日も平日することの出来なかった家の用事を済ませたら、なんとか水換えの時間を捻出。
60cm水槽のエーハのインペラは・・・
ポチットするの忘れてました (v_v`)はぁ・・・。
未だにジジジジ・・・って音をさせながら、それでもなんとか動いてます。
でも、早めに交換しないと絶対ヤバイですよね。
忘れないようにポチッとしておかないと。


前回の記事(先週の記事です)へとっかんく的 レッドビーシュリンプの管理人とっかんくさんから

  >ところでスクレーパーの性能どうですか。
  >どんなヤツ買ったんですか。また紹介してね。

といただきました。



ネタとしてイタダキです!★⌒(●ゝω・)b ァリガトゥ♪

A○Aのプロレイザーに手を出せない父がガラスのコケ取り道具として手を出したのは、前回ネタにもしましたが100均のスクレーパー。

100均スクレーパー

このスクレーパー、どんな100円ショップでも置いてあります。
でもね、
これ、買ってきた状態で使っても上手くコケが取れないんです。
スクレーパーの先がプロレイザーほど鋭利になっていないんですね~。

そこで、父は一手間!




砥石で砥いだ尖端

包丁を研ぐ砥石で、スクレーパーの尖端を研いじゃいました!
包丁とまではいかないけど、なんとか刃らしくなってるかな?

でも、これだけ研いだだけでコケ取り能力が格段にアップ!!
かなりいい感じです(^^


効果のほどは



コケ取り後の45cm水槽

ほらこの通り!!(^▽^)v


って・・・




before画像が無いから、よく分からない il||li _| ̄|○ il||li





ブログランキングに参加しています。
 ↓一週間ぶりの更新なのに・・・手抜きだなって思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
comments
 
無理に更新していってもつらくなりそうですね。
のんびりゆったり(*^▽^*)
うーん、漢らしいスクレーパーですね。
がっしがっしってカンジがします^^

流木、ホントに良い色合いになりましたね。
初めの色の面影がまったくありません。
 
一週間ぶりの更新ご苦労様です^^
僕も忙しい&ネタなしでかれこれ10日くらい更新してません(^^;;
ウチのスクレイパーもやっぱり100円だけあってヘラの先が微妙に波打ってて擦った時にムラがありますね。
砥石で砥いで先を均一にするのは効果的ですね^^
 
これ、私も持ってます^^
アクア始めた頃に買って、今はADAのサンドフラッター代わりに使っております。
研いじゃうのは凄いですね^^;
これから年末に向けて何かと忙しくなりますが、お互い無理せずアクア楽しみましょうね。
私は無理して更新してるの事が、楽しかったりしますが・・・
 
スクレーバーは刃先がいかに水平か
に、かかっていると思うんです
実はおととも以前に100均のスクレーバーを使ってみたけど
プラスチック製って事もあったのか、全然取れない
正確にはシマシマになって取れるんですよね
以来おととはメラミンスポンジにしました・・・
金属製のスクレーバー、買ってみようかなぁ~
こうして研げばイイみたいだし♪ (*^ー゚)b
 
父さん、こんにちはv-222

ご紹介に預かり、光栄で御座いますe-374
実は私の記事にコネント頂いてから私も
100均へ出掛けてスクレーパー見ました。

確かに先端を砥いだ方が良いかも。父さん
器用なんですねe-141e-140

頑張ってください。更新待ってます。では。
v-222
 
何事も1手間加えると
劇的に進化するんですね~
その1手間が思いつかなかったり
出来なかったりするわけですが^^;
流石ですね~^^
 
こんばんは
毎日お疲れ様です。
寝る間もないほどお忙しそうなのに、
スクレーパーを研ぐ時間はあるということは…

ど根性のアクアリストですね!
 
こんばんは。

凄いの一言です!!
私には、とても真似出来ないですよ(;^ω^A
研ぐの凄く時間かかったのでしょうか?

更新、無理せず頑張ってくださいね
楽しみにしてます^^

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
その閉鎖ブログの管理人の一人です。
閉鎖理由は記載の通りですが・・・
いつか復活するかもしれませんが・・

ところで、このスクレーパー、いいですねぇ
早速 パクらせて・・いやいや、参考にさせて頂きます。

当方は無期限放置しますが、父殿は末永く続けてくださいね~
 
このスクレーパーは画期的なアイデアですね~^^
兄なんかプロレイザーミニ買っちゃったもんだから、今月はもう財布が宙に浮きそうなくらい軽くなっちゃって(汗
でも、効果はかなりのものなので、後悔はしてませんが・・・。
12月に入り、何かと忙しくなるでしょうけど、お互い無理せず日々をENJOYしていきましょう^^
 
 . . . おひさデスe-2
最近ようやく冬眠から覚めました (-"-;A ...アセアセ
草たち、綺麗で元気そうですねぇ♪
只今、新規立ち上げ中です。
これからもヨロシクですe-2
 
>こつぶ さん
無理すると必ず息切れしますからね~
マイペース、マイペース(^^;
このスクレーパー、無骨で男の道具!って感じでしょ!
でもオリジナルで使うと、役立たずなんですよ~(笑
そこでガシガシ研いじゃいました

このブランチウッド、安かったわりにカビも出なかったしいい買い物だったかも
買いだめして置けばよかった
・・・お金があれば(爆



>hirojet さん
連日、日が変わる頃の帰宅じゃ毎日の更新は・・・
ま、マイペースでボチボチです(^^;
100均のスクレーパーだからあまり期待はしていなかったんだけど
刃先が線じゃなくて面でしたからね~(笑
思わず、包丁を研ぐついでにスクレーパーもって感じです
奥さんには呆れられましたが(笑



>kakura さん
OH!やっぱり同じものを持ってる人発見!
なるほど、サンドフラッターとしてなら十分使えますよね(^^)b
それ、いただきです!(笑
これからの時期、ますます忙しくなりますよね
お互いマイペースで楽しいアクアタイムを楽しみましょう
>無理して更新してることが楽しかったり・・・
kakuraさん、M気が(コラコラ!



>おとと さん
スクレーパーに限らず、こういったものは刃先の水平が命ですよね
父は100均でニッパなんか買うときも、刃先を一本一本調べて買ってたりして
傍から見たら怪しいおじさんかも(笑
このスクレーパーを使った後、メラミンスポンジで仕上げるといい感じですよ
是非おととさんも砥石で研いじゃいましょう!(^^



>とっかんく さん
いえいえ、こちらこそネタを提供してもらって、ありがとうございます(^^
おかげで週一の更新も無事に(笑
おまけにこんなつたないブログの更新を待っていってくれるなんて(^^;)ゞ
父は別に器用な方ではないと思いますよ
ただ執念深いだけ(笑
100円で買ったとしても、諦めるのが悔しくて
あ、ただケチなだけか(爆



>ぶ~を さん
そう!たった一手間かけただけでこのとおり!
このようにコショウをひとふりしただけで(コレコレ!
こういったこと考えるの好きなんですよ~
考えて考えた挙句、失敗することのほうが多いんですけど(^^;



>balloon_molly さん
ありがとうございます♪
ど根性のアクアリスト・・・
その称号、泥臭くて好きです(笑
結局、仕事よりアクアのほうが好きだってことで(^^;)ゞ



>まろん さん
研いだのは15分くらいでしょうか?
最初から砥石で研ぐのは大変だと思ったので、サンダー(鉄を削る道具)で先に削っておきましたけどね

こんなブログですが、これからもヨロシクです
週一の更新ですが(^^;)ゞ



>え○○○○○○○ さん
そうなんですよね~
道具って、値段だけのことはあるんですよね
安物買いの銭失いとはよく言ったもので(汗
でも、プロレイザー・・・
高値の花だな~



>やま さん
残念です
復活の日を心待ちにしてますよ
そのときは速攻教えてくださいね^^
それまでこのブログが続いてるといいんだけど(汗
このスクレーパー、気に入ってもらえたでしょうか?
ご自由にパクってください!(^^
それではまた会える日までお元気で!(^^)/



>あに さん
画期的って言われるとちょっと照れくさい(^^;)ゞ
さすがにプロレイザーミニの効果にはかないませんけどね
父も、いつかはプロレイザーミニ!で仕事がんばってますから(言い過ぎか
もう年末なんですよね~
今より更に忙しくなると思うと・・・
気が重い(--;



>みずくさおやじ さん
お元気でしたか!
新規立ち上げって、れいのキューブですよね
楽しみにしてますよ~
父も冬休みにリセットしちゃおうかな

休みって・・・取れるのか?(滝汗
 
スクレーパーですか。
なかなか効果的なアイテムのようですね。
コケ処理は大変ですからね~
私は最近はずっとメラミンスポンジで頑張ってますが・・・。
ブログは週1更新くらいで続けるのが私は一番いいですね。
なかなか他の方の回れていなくて申し訳ないのですが(;´д`)
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
