おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


22

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

貴重な連休、最・終・日!(汗


ウチの奥さん、朝から義姉さんと一日紅葉狩りにお出かけ。
って事は・・・

一日独身!!d(≧▽≦*d)イエ~ィ!

水槽弄りまくり!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃


父も誘われたんだけど、仕事の疲れを癒すためとか、仕事を持ち帰ってるからとか ゴニョゴニョ・・・(笑
でも置きみやげに、掃除と洗濯の指令が (o´_`o)ハァ・・・

主夫の仕事は手っ取り早く済ませて、アクアに突入です!!
でも、アクア三昧っていいながら、日常出来ていないことをやるだけなんですけどね(汗




掃除機をかけて洗濯物を干し終わったら(ため息)、先ずはエーハの分解清掃からです。

お疲れのエーハ2213

久しぶりだな~掃除するの (^^;
で、蓋を開けてみると・・・


・・・・・・・・自主規制 ・・・・・・・・


よくもここまでヘドロの様な物ががつまったなって状態!
とても衆人の目にはさらせないので画像は無しって事で(汗

粗目・細目フィルターを一枚ずつ交換して、ついでに一枚だけ残っていた活性炭フィルターも交換。
セラミック濾材をジャブジャブすすいだら、濾材コンテナ部分は終了!
掃除前とずいぶん重さが違うな (どんだけヘドロが詰まっていたんだ!

エーハ掃除後

掃除後のコンテナ、濾材部分がいい具合に茶色くなってるでしょ?
バクテリアが定着している証拠ですね!(本当か!

そして異音の原因だと思われるヘッド部分の掃除へ。
分解した結果、インペラーシャフトが若干すり減っていて、羽根(?)部分のガタも気持ち大きいような気が・・・
でも、致命傷じゃなさそうなので入念に掃除して組み直して終了!

そして、水槽にセットしてコンセントを差してみると!








ジジジジジジジジジジジジジジジジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


掃除前より音がでかくなってる Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

多分音の原因はインペラで、その周りを入念に掃除したので更にガタが大きくなって音がでかくなったんじゃないかと!
早急にインペラの手配をしないとヤバイかも (今日交換しないのか!?

とりあえずチャームでポチットすることにして、今日は水換えも済ませてしまわないと ヾ(・ω・`;)ノアセアセ



本当は外部フィルター掃除と水換えは同じ日にしない方がいいんだけど、そうも言ってられないのでまずは60cm水槽から。

伸びすぎた有茎草の長さを機械的にカットして一部差し戻し。
流木の位置を少しだけ調整したら、ガラスをスクレーパー(100均で買ってきた)で掃除したら1/3水かえして終了!

H21.11.22の60cm水槽

これで一週間は大丈夫でしょう!
分かりにくいけど、水槽右側のソイルが掘れているのは、水換え最中にクラウンローチが暴れたせいです、はい(滝汗


つぎ~~~!!45cm水槽!

オークロを中心にカットして、グロッソのランナーをカットしたら1/3の水換えして終了!

H21.11.22の45cm水槽

昨日の様子と比べてみると分かると思いますが、オークロは1/3くらいカットしました。
え?よく分からない? (,,-_-)


気泡が立ち上る水景
オークロって比較的気泡をつけやすいんだけど、水換え後は特にでっかい気泡が!
癒されますね~^^


ここで兄のネイチャーアクアリウム徒日記の管理人兄さんから電話が。

しばし談笑 ・・・・  (^ω^d)~~~~~~~~(b^ω^)モシモーシ





そして最後のコリ水槽に突入!!

先ずは浮いているアオウキクサとオオサンショウモを全撤去!
・・・したつもりだけど、アオウキクサは絶対残っているんだろうな~(--;

本当は蔓延している黒髭を対策したいんだけど、時間もないので目立つ所だけ処置したら1/3の水換えをして終了!
(゜Д゜;)ゼーゼー

コリ達食事に夢中

人の気も知らないで、必死に食事中のコリ達・・・・
ま、元気が何よりですが(^^;


こうやって父の貴重な2連休は終わっていくのでした。

ところで、連休で仕事疲れは取れたのか? (o_ _)o彡☆ドテッ!



ブログランキングに参加しています。
 ↓休日なんてそんな物だよ!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
水槽メンテナンスお疲れ様でした!
クラウンローチ君もいたようで一安心ですね
僕も休みが趣味でつぶれて・・・
って良くあるケースですが
それが楽しかったりしています。
 
主夫は気分転換になりましたか?
エーハの緑色のボディから透けて見える汚れって、
なんとなく「いつ洗ってくれるの?」と脅迫されている気分になってきます。
ろ材、いい色です^^v
シャフトは歪みますね。
掃除後に異音がするのでモーター部分を触ったら、
すごく熱をもっていたので慌てたことがあります。
ローチが暴れた跡?
画像を見ただけで分かりましたよー(笑)
元気でよかったです。←元気すぎですね^^;
 
お疲れ様でした。疲れ、癒えました??
シャフトってゆがむんですね。
うち5年くらい使ってるけど交換したことないです。
あんま音に敏感じゃなければいいのかな?<んなこたーない
父殿の勤労感謝の日に幸あれ。

 
メンテオツカレ様でした
たまの独身生活は好きなことに
時間を使うに限りますね
今日は久々にいじくりました
 
外部の掃除は大変なんだよね
でも!おととは簡単に済ます方法を発見♪
これには浄水器が必要だけどね
父殿、外部に浄水器直結、水道の水圧で一気にすっ飛ばす!!
そろそろマーフィードに手を出してもいいんじゃない?
っと、久々の悪魔の囁き・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ
 
久しぶりにお電話で話せてよかったです^-^
しかし、エーハの異音は気になりますよね~。インペラー交換して、直ればいいんですけど・・・。
60cmの荒れ具合がすごいですね^^
恐るべしクラウンローチ(滝汗
 
父さん、こんにちはv-222

今日は無事に仕事してきましたよ。
やっぱり道は空いててよかったよ(涙

この年になって留守番はウキウキしますよね。
家族の前では水槽触ってるとなんか後ろめたいので。

ところでスクレーパーの性能どうですか。
どんなヤツ買ったんですか。また紹介してね。

では。v-222
 
こんばんは。
メンテナンスお疲れさまでした。
インペラーを交換して異音なおるといいですね
うちのフィルターもジジジジーて音がしてます(;^ω^A

クラウンローチ元気そうで良かったです^^
 
こんばんは
毎日お疲れ様です。

クラウンローチ君、かまってもらえなくて
寂しいのかも

たまには、にらめっこでもしないと。
 
>ぶ~を さん
ご心配かけましたが、クラウンローチはしっかり元気!
元気すぎるくらいかも(汗
最近、平日は家に帰って風呂へ入って、夕食食べて寝るだけなので・・・
休みの日の趣味の時間も取りにくくて(--;
限られた時間の中で、家族サービスって障害が(障害って!



>こつぶ さん
主夫をやってみると主婦のありがたみが分かりますよね(^^;
奥さんに感謝しないと
エーハのボディーは透けてますからね
父はなるべく見ないようにしてますが(コラコラ!
実はインペラを買うの忘れてました
今のところヘッドも熱くなってないから大丈夫かと(そんな問題じゃ
クラウンローチは・・・勘弁して欲しい(--;



>○○にいさん
疲れは・・・ボチボチかな(^^;
翌日に残らない程度には回復しましたけど、週休2日時代が懐かしい
5年もインペラ交換してないなんて!
父なんか、買ったその年に掃除の時に折ってますから(爆
勤労感謝の日は・・・
誰にも感謝されずに仕事でした(´・ω・`)ショボーン



>えびずきだいおう さん
一人きりで趣味に没頭できる時間って、なかなか取れないですからね
精神的な疲労は取れましたが、ムキになりすぎて肉体的な疲れが(--;
ま、それもありってことで(笑



>おとと さん
え?
浄水器を直結して水圧で吹き飛ばす!?
それってアリだろうな~
マーフィード・・・
浄水器・・・・
あ~~~悪魔のつぶやきが、父の財布を軽くする~~~(爆



>あに さん
こちらこそ、電話で話せて楽しかったですよ(^^
機会があれば是非お会いしたいですね(前回はゴメン!
インペラをポチッとするの忘れて、未だにジジジジ・・・っていってます(汗
でも、最近音にも慣れてきたりして(コラコラ!
クラウンローチのパワー凄いでしょ!
でも、このまま放置しておいたら、翌日には平になってましたよ(爆



>とっかんく さん
父も月曜日は仕事でしたよ
道は快適に(寂しいくらい)空いてました(´⌒`。)グスン

言えてますよね~
せっかくの休みなのに趣味に没頭するのってどこか後ろめたくって
普段の休みは買い物に出かけた隙をついてそそくさ片付けたり(苦笑
この歳になって留守番が好きになるなんて

スクレーパーですか?
承知しました!
一週間ぶりのネタに決定!!(爆



>まろん さん
多分、原因はインペラだと思うんですけどね
未だに交換してないから、分からなかったりして(滝汗
まろんさんのフィルターもジジジーっていってますか!
お揃いですね(^^;

クラウンローチは・・・
元気すぎて破壊力抜群 (--;



>balloon_molly さん
先週一週間で、午前様が3日・・・☆ヽ(o_ _)oドタッ
仕事が軌道に乗るのが早いか、父の体力が尽きるのが早いか微妙なところかも(汗

クラウンローチは寂しかったのかな~
水槽の前に居るとなかなか出てこないんですけどね
でも、寂しいからってソイルにあたら無くっても(--;
 
メンテお疲れ様でした。
フィルターは時間かかりますよね・・・
インペラやばそうな気はしますが、
ゆっくりとやれてよかったですね。
こういう日も必要ですよねw
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
