おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


04

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

コケ掃除して放置したら、今度は・・・( ̄□ ̄;)ガビ-ン


今日の通勤BGMは、Van Halenの1984
朝、寝ぼけた頭を起こすには最高のアルバムですよ~!
アメリカンハードロックバンドらしさバリバリです!
意表をついたエディのキーボードで始まる「Jump」、底抜けに明るい大ヒット曲「Panama」、疾走感がたまらない「Hot For Teacher」と聞き応えのある曲がいっぱいです。
やっぱVan Halenはこうでなくっちゃ (^^


家に帰ると、水槽の照明は消えてるんですよ~・゚・(ノД`;)・゚・
寂しいな~
今度お魚たちが元気に泳ぐ水槽を見るのは休みの日かな?

休めるのか?  (滝汗


それでも、何かネタが転がって無いかと水槽周りを観察。
そしたらありましたよ~(^▽^)b

しばらく前にコケ掃除のために清掃中のバレングラス。
ハイター処理をして中和処理も終わったから、乾燥させていたんだけど・・・




コケの次は、カビ?

もしかして、カビてる?

このバレングラス、内微雨の水が抜けにくいんですよ。
だから、このまま長期間放置しておけば内部の水も乾いて無くなると思ったのに・・・


il||li _| ̄|○ il||li


カビとはね~

同じバレングラスを使っている方、掃除後どうしてます?(*´Д`人) HELP Me!




ブログランキングに参加しています。
 ↓また他力本願かよ!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
兄も本家パレングラスと、父殿と同じカウンター内蔵型パレングラスをローテーションで使ってます。
確かに、カウンター内蔵型パレングラスは中身の水分が抜けにくくて、兄も困っています^^;ですので、兄は苦肉の策として、精製水の中に保存しています(笑
 
まずは新天地での生活頑張ってください^^

パレングラスは漂白が終わったら水に中和剤入れて中和して
次回交換までそのまま浸けっぱなしにしてますw
 
もう一度ハイターにつけちゃいましょう
これげ一番早い気がします
中和はほどほどにするしかないんでしょうね
 
バレングラスではなくエアストーン・プチですが、
漂白後、水道水に浸けっぱなしです。
うーん、これもよくないのかしら^^;
カビはハイターで殺菌しちゃいましょう。
 
おととは100均で買ったスポイト使ってる
水を入れるのも出すのも、そのスポイトで♪
もちろん直接漂白剤を入れるにも使ってます
ただこのスポイト、一つだけ問題が・・・
それは100均の化粧品コーナーにある事
スポイト探すのにウロウロしていると
100%怪しい目で見られます ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
今度機会があれば記事にしますね (*^ー゚)b
 
転職されたんですね^^
うちの父親も父サンくらいだと思うのですが、
自分が大学に入った頃に転職しました。

息子的に大変でしたが、
父親は生き生きしていたのでよかったのかな?
父サンも頑張ってください^^

自分も前は同じバレングラス使ってましたが、
結局格安CO2ストーンに乗り換えてしまいました。

あれは中の水ほんとに抜けないですよね(゚∀゚ ;)
なんかいい方法があったら自分も知りたいです。
 
同世代の方で転職って聞くと
とても勇気付けられます^^
って大変なんでしょうけど・・・
うちの会社もこの先どうなるか分からないので
不安な部分は有るんですよね^^;
やっぱVanHalenの1984は
名作中の名作ですよね^^
今聞いても新鮮で燃え上がりますw
 
こんばんは。

パレングラス、水抜けにくいですよね~。
いつも洗浄してから必死で水抜いてカルキ抜いた水に2日くらい入れて、
また水抜いてってその間co2止めてるんです(´・ω・`;)
もう1つパレングラスあった方が良いのでしょうか?

私も水抜く方法があったら教えてもらいたいです(´-ω-`;)ゞ
 
カビは厄介ですね~
水槽周り良く見るとカビがあって
どうしよーとか思っています^^;
パレングラスは持っていないのでなんともいえませんスミマセン<(_ _)>
エアブローとかで水気が飛べば良さそうなんですけど・・・^^;
 
遅レス、失礼しました

>兄 さん
でしょ、でしょ!
コレってカウンター機能のため、一部凄く絞ってあるんですよね
だから振ったくらいじゃ水が全然抜けない(--;
精製水の中に保管ですか!
それイタダキます(笑



>hirojet さん
ありがとうございます
なんとか生きてます(^^;

中和しっぱなしでもいいんですよね
別に乾かさなくても(汗
父もこれからそうします
面倒くさくないし(笑



>えびずきだいおう さん
ですね!
2度手間、3度手間だけど再度ハイター処理するしかないですね
何も乾かさなくてもイイジャン!って結論になりそうです(^^



>こつぶ さん
中和した後、水に浸けっぱなしにしておいたら・・
光が当たっていたからなのか、再度コケコケになった覚えが(爆
カビが生えたら、再度ハイター処理しかないでしょうね~
実は既に浸けてありますが(^^;



>おとと さん
100均のスポイトってもしかして注○器みたいなヤツ?
あれだったら父も欲しいと思うんだけど、なんか買うのに勇気が・・
あのコーナーをおじさんがウロウロしてたら
120%怪しい人ですよね(笑



>ちゃろちろ さん
ありがとうございます
息子的には大変でしたか!(滝汗
もしかしたらうちの息子達も(ドキッ!

このバレングラス、絶対水が抜けないですよね
放置したら乾くかと思ったのに、逆にかびてしまいました(--;
いい方法は無いのかな~
いっそメーカーさんに聞いてみる?(笑



>killer-pink さん
勇気というか、無謀というか(滝汗
もう後戻りは出来ないので、頑張るしかないんですけどね
お互い、辛い時代のサラリーマン
頑張りましょうね(^^;

父は疲れているとき、凹んで居るときに「1984」を聞きます
イイアルバムですよね~
運転中に聞くときはアクセル注意ですが(危ねっ!



>まろん さん
うちでは水槽1個に2個用意してますよ
こけたら交換して、その間にコケ掃除&中和してます
金額は倍だけど、手間は半分以下!
水が簡単に抜けたらもっと楽になるんですけどね(笑



>ぶ~を さん
カビはいやですね~
でも、まさかバレングラスがかびるとは(汗
エアブローってのもいいかもしれませんね
ただ、缶のブロワーじゃ圧が足りないから・・・
コンプレッサー買っちゃう?(爆
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
