おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


01

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  

Response: Comment 12  Trackback 0

ウォーターフェザー、お引っ越し!


今日から11月なんですね~
あと二ヶ月もしたら年が変わってしまう・・・
早いな~(汗
みなさん今年やり残したことはありませんか?(^^



2週間ぶりに水槽3本とも水換えしました。
60cm水槽は前面ソイルを掃除して、水草全体の高さ調整。
コリ水槽は全体掃除。
黒髭が酷くて、ずいぶん時間がかかってしまいました(--;

最後に45cm水槽。
こっちも伸びすぎた水草をカット&差し戻しして高さを調整。
そしてウォーターフェザー(以降WF)の中に入り込んだヘアーグラス、グロッソ(また進入してました)を撤去


ここでふと考えた。


WFのネットってソイルに直置きだから前景草が進入するのは当たり前の事!
それを無視して置き続けているから、その都度手間が掛かるんだって・・・

今更なんですけどね(滝汗


そこで、こんなもの作ってみました。

プランタースタンド?

プランタースタンドもどき~!!(^^;

アルミの棒を適当に曲げて底になる部分に園芸用ネットを貼ってみました。

コレを45cm水槽側面に引っかけて、WFを並べるとこんな感じに。



ウォーターフェザー引っ越し①

どうでしょう?
これなら前景草が障害にならない (届かねーよ!



しかも


ウォーターフェザー引っ越し②

水面にかなり近づいたので、光量も増えるはず!
引っ越しが爆殖の引き金になるといいんですけどね(^^)


H21.11.1の45cm水槽

WF引っ越し後の45cm水槽です。
ネットが置いてあった水槽最前列がガラーンとしてますが、すぐにグロッソ&ヘアーグラスで埋まるはず!

埋まるといいな~(^^






ブログランキングに参加しています。
 ↓で、右隅のWFは未だ放置状態なのね?って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
comments
 
おぉ~なんか色々解決ですね^^
前景草って光量必要なのに、
一番遠いんですよね~

こんな感じにマット状の前景素材を生産できたら・・( ̄¬ ̄*)
 
グロッソが先か、ヘアグラか・・・
オークロが上から差してきた~
なんて、競馬の実況中継みたいに
早く伸びてくれるとありがたいんですけどね
 
なかなかのアイディアDIYですね^^
父さんのところならグロッソでもヘアーグラスでもきっとすぐ埋めてくれそうですね。
 
おお!空中(水中だけど)庭園だ♪
こういった思い付きって、父殿ならではって感じと思う
これなら生長も早そうでいいですね (*^ー゚)b
よし!この棚を「マチュピチュ」と命名しよう♪
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい!
 
こんばんは。
良いアイディアですね~。
それだったら光も当たってウォーターフェザー、
モサモサになりそう^^
 
凄く綺麗に作りますね~
不器用な僕には難しいかも
モッサモサになると良いですね~^^
 
こんばんは
またまたおもしろいものを発明されましたねぇ

新しいエビの餌場と思ったのは私だけ?
みんなで嬉しそうにつまんでいる姿が…
 
まさに、現世のエジソンですね(笑
すごすぎです。

記事に関係ありませんが
今プ●キーでヒーターが安いですよー
 
>ちゃろちろ さん
毎週毎週グロッソやヘアーグラスを撤去するのが面倒くさくて・・・
苦肉の策ってヤツです(^^;
光はしっかり当たりますけど、下がスルーで大丈夫かな?
ソイルとか流木があった方が (-"-;)ゞ
ま、やってしまった物は仕方ない(いいのか?



>ebizukidaiou さん
この方法が吉と出るか凶と出るか
光に関しては一等地なんですけどね(^^
グロッソやヘアーグラスと競えるくらいに伸びてくれたら最高ですね
早く伸びてくれないとコケっちゃいそうで(滝汗



>hirojet さん
庭の鉢植え見ていて気が付いたんですよ
こうすりゃ前景草の領土争いに巻き込まれないかなって(笑
WFが無くなった前景の隙間は・・・
早い者勝ちだよ~!(爆



>おとと さん
蛍光灯の光を強くするには、上に上げるしか無いかと(^^
これで生長が早くなるといいんですけどね~
マチュピチュって・・・(笑



>まろん さん
本当は網を横に並べる予定だったんだけど、作るサイズ間違えちゃって
無理矢理縦に並べてます(^^;
でも、コレならこの水槽で一番光を浴びているはず!
下にあるプレモスに日照権で訴えられそうですけどね(笑



>ぶーを さん
気が付いて完成まで約30分です(^^;
本当はアルミ棒だけで作ると思ったんですが、材料不足でネット使っちゃいました
これでモッサモサになったら商品化しようかな~
売れそうもないけど(笑



>balloon_molly さん
おもしろいもの・・・胡散臭い物のほうが正しいかも(笑
コレでWFがモッサリしてくれたらいいんですけどね

balloon_mollyさん鋭い!
今まで以上にエビたちがたむろしてます
水面に浮いたフレークに近いからね~
おまけに裏側からもツマツマしやすくなったし
エビの食堂か!(爆
 
>七里ガ丘 さん
エジソンは言い過ぎでしょ(笑
役に立つかどうか未知数だし(汗

なんですと!
プ○キーでヒーターの安売りですか!
毎年泣かされてるから、予備を買いに走ろうかな?(^^;
 
あ、でも、安いのは
26℃固定型だったかもです・・・
もしかしたら、父のお求めしてるのも
安いかもです。
 
>七里ガ丘 さん
うちの水槽で使っているのは分離型だけど
、予備だから26℃固定で全然平気
壊れたときの代打要員として仕入れられればOKです
1000円くらいなら即買いですが(殴
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
