おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


31

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

水面に漂う物アリ!


water-magicの管理人、killer-pinkさんの水槽見ていたら、どうしてもクリプトが植えたくなってしまいました。
そこで、どこかに隙間が無いか60cm水槽を下から見上げてみたんだけど

そしたら


60cm水槽を下から


えっ?


水面にロタラ

水面にロタラが、這ってる?


抜かれた!!Σ( ̄ロ ̄lll)



と思ったんだけど、これロタラが伸びすぎて水面から出ようとしているところなんですね~(^^;

一週間トリミングをさぼっただけでこの有り様。
前回のトリミングで少ししか短くしなかったのも原因でしょうけど、これ伸びすぎ(汗

迷わずザックザクカットです。

こんな様子じゃクリプト植えても上手く育たないでしょうね~。
しっかりカットして水槽内に光を取り戻しました。
ロタラ以外の水草も多少調整をして・・・


H21.10.31の60cm水槽

さ~て、どこかにクリプトを植え込む隙間が・・・・・






無かった  (⊃Д`。)エ~ン





ブログランキングに参加しています。
 ↓と言いながら結局植えるんだろ!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
comments
 
クリプトですか!
植えるとしたら、アルビタ、コスタータなどの大きくならないやつがよさそうですね^^
ウェンティ系は、時間がたつとかなり大きくなります。兄も何度もてあましたことか・・・(汗
 
クリプトって陰性植物っというイメージがあるのですが、
どうなんでしょう。

家ではクリプト一度溶けてしまいます・・・
溶けてから成長してるっぽいので放置してますけどw
 
植えますね、父サマなら。
なぁ~んて、私も最近クリプトやエキノに視線が行ってしまっています^^;
で、どこにどんなカンジで?と自問自答です。
巨大化したら怖いですし。
それでも、かなり惹かれるモノがありますよね(*^▽^*)
 
水草は油断しているとすぐ水面まで来ますね~
1週間サボるとあれって事は1が月手入れられない場合もある我家は100%無理ですね^^;
前に元気だったアナカリさんは1ヶ月経ったら見事にトグロ巻いていました^^;
 
植えるんだ、この状況に(笑)
さすがです、さすが父殿です。
みんなの期待を裏切らない父殿に幸あれ!
 
( Д) ゚ ゚ これは!うちのアマゾンソード超えてる!!
水面を這うって・・・いったいどんだけ生長がいいんだ?
いや~これは凄い、そしてトリミング後の水槽
バッサリ行っていて、これもある意味凄い(笑
 
 ロタラがこんなに成長するなんて、水質がとってもいい証拠ですねv-352
 クリプトのウェンティ系なら根を短くしておくと、それほど成長せずに狭い隙間にもおさまってかっこいいと思いますが、いかがでしょう?
 
植える場所がないってことはある意味、
完成された水景ってことなんですよ。きっと^^
僕も同じ理由でクリプトを植えたくなったのですが
これまた同じく植える場所がないので
自分にそう言い聞かせて諦めました(笑
 
こんばんは。
もし、クリプトを植えるのだったら
何処に植えるのか興味深です。

ロタラが水面をΣ(゚∀゚*)
父さんの所のロタラ凄く元気なんですね~。
羨ましいです^^
 
>兄 さん
そうなんですよね
クリプトの独特な葉っぱの特徴を残しつつも大きくならないヤツ
いろいろ探したけど、そんなものに限って高い(汗
ニムファの二の舞だけには(滝汗



>ちゃろちろ さん
父も植えたことが無いのでよく分かりませんが・・・
水質の急激な変化に敏感らしいので、注意が必要かも知れませんね
特に植えたばかりの頃は(大丈夫か?



>こつぶ さん
さすが、分かってらっしゃる!(爆
もう植栽予定地は決まっているんですけどね^^;
問題はどのクリプトを選ぶかなんですよね
でかくなる物は避けたいから
でも、レイアウト変更しても植えたい水草の一つではありますよね(笑



>ぶ~を さん
季節が良くなったせいか、夏場の2倍以上の生長スピード!(滝汗
油断できませんね~
一番長い物の長さを測ったら・・・・
40cmくらいありましたから(--;



>○○にいさん
無謀なチャレンジャーと呼んでください(爆
植えますよ、植えてやりますよ~
今ある水草引っこ抜いても植えてやる~(コラコラ!



>おとと さん
凄いでしょ、これ!
水面を漂って居る部分は茎の途中から根っこモリモリ出してましたから(汗
マジで水上葉になるところでしたよ
思いっきりカットしたけどどうでしょう?
コレでまた陽当たりが良くなって、更に爆殖!
今度の休みには、またトリミングでしょうね(^^;



>小谷桃子 さん
ありがとうございます♪
でも、ガラスは苔まみれなんですけどね(笑
ウェンティ系ですか!φ(*'д'* )メモメモ
クリプト初心者の父としては、ありがたい助言です
参考にさせてもらいますよ~!(^▽^)/



>軸太 さん
完成された水景って・・・いや~ありがとうございます(^^;)ゞ
ただ詰め込んだだけって気もしないでは無いですが(笑
軸太さんはあきらめましたか
他の水槽ってのも考えたけど、45cmは隙間がないし、コリ水槽は環境劣悪(--;
ここは消去法で60cm水槽にって・・・
リセットしたほうが早かったりして(汗



>まろん さん
どこに植えるかは大体きまったんですが、何を植えるか迷っているんですよ
植えてから後悔することが多くって(^^;

夏場はこんなに伸びなかったんですけど、季節の悪戯って所でしょうか?(笑
できればもう少し生長が遅いと、水景を維持しやすいんですけどね~(そりゃ贅沢!
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
