おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


28

Category: 熱帯魚

Tags: ミナミヌマエビ    

Response: Comment 13  Trackback 0

ミナミヌマエビ部隊、出撃!


今日の通勤BGMは、エアロスミスの『Rocks』
エアロスミスのアルバムの中で、父が最も好きなアルバムです。
前期(復活前)の泥臭いアメリカンハードロックが好きな人にはたまらないはずです。
聴き始めたら、一曲目の「Back in the Saddle」から「Home Tonight」までアッ・・・・・と言う間に聴いちゃいますよ。
アルバム自体も30分ちょっとしか無いんですけどね(^^;





今日は少し時間があったので、45cm水槽のミナミヌマエビ小隊にコリ水槽へ出張してもらいました。
このままじゃ45cm水槽がミナミで過密になってるし、コリ水槽のコケ対策要員ってことで。

網で掬うのは大変だしレイアウトを壊しかねないので、ちょっと罠を ( ̄ー ̄)ニヤリ

その名も『ミナミヌマエビホイホイ』!!


ミナミヌマエビホイホイ

網の中にコリタブを入れて沈めただけなんですけど (笑

この状態で30分くらい放置して、コリタブに群がったミナミヌマエビを一網打尽って魂胆です。
あまり長い時間放置すると、食事が終わっちゃいそうだし(^^;






そして30分後・・・





大漁ゲット!

大漁ゲットです!
ざっと数えても30匹以上はいるはず。
これだけいればコリ水槽のコケも何とかなるはずです。

でも、前回派遣した20匹の小隊はいつの間にか全滅してたしな~。
問題はサカサナマズとトランスルーセントゼブラキャット達に食べられないかどうかだな (--;


1時間くらい水合わせした後、全員任務に旅立って行きました。





顔合わせ

意気投合?

コリとは仲良くやっていけそう (笑




ブログランキングに参加しています。
 ↓コリ以外が問題なんだよねって思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
お手軽な罠ですねー。というか、それだけ大量のミナミちゃんがいるってコトですね^^;
任務を果たしてくれるといいですが、同じナマズでもコリ軍団以外は脅威ですね。
 
ヾ(▽⌒*)キャハハハ o(__)ノ彡_☆バンバン!!
見事に捕獲されているし♪(*^ー゚)b グッジョブ!!
でもエビを維持できる環境って素晴らしい
おととの所・・・せっかく頂いたのにもかかわらず
全滅 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l なんで育たないかなぁ~・・・
ミナミ達、コリ水槽で頑張って!!
 
ミナミちゃん…
単純すぎる…

コリとなかよしそうでなによりです。
 
以前、やった事があるのですが
エビでは無く魚が捕獲できました(;^ω^A
うちのミナミはコリの近くには絶対に行きません。

ミナミさん達、苔取り頑張ってくれるといいですね^^
 
まるで養殖場w
あぁ家のミナミさんもわっさわっさ殖えてくれれば・・・

基本的に家のコリもエビには興味ないですね。
ただコリが鈍感すぎて衝突したりはしますがw
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
生まれたばかりのミナミは
食べられちゃいそうですが
このサイズなら任務を遂行してくれるでしょうね
 
どひゃ~
大漁ですね~^^
これだけ居れば、良い仕事してくれそうです。
ウチのミナミヌマエビ、何故か知らないけど増えないんですよね~(--
父殿の増える血統を持ったエビを少し兄にも分けて(オイコラ!
こり水槽でも増えてくれれば、文句なしでしょうけど、コリは稚エビ食べるなんていいますからね~
その後の経過報告楽しみにしてます^^
 
こんばんわ

やっぱりたくさんいると違いますね
あっという間に30匹とは!

うちのヌマエビたちはコリタブに興味がないみたいです。
エビだけじゃなく、コリもローチも…
コリタブに群がる姿を期待したのに。

ところで、脱皮した抜け殻、
相当な量になるんじゃないかと思うんですけど、
そのまんまにしておくんですか?
 
>こつぶ さん
こんなお手軽なトラップでも引っかかってくれるミナミって…(汗
30匹以上移動したのに、45cm水槽のミナミは減った気がしないんですよ~
なんで?(--;



>おとと さん
飛んで火にいる秋のミナミ!(笑
コリ水槽で生き延びてしっかり作戦を遂行してくれるといいんですけどね
再チャレンジするならいつでも言ってくださいね!
速攻30匹以上送りますから(覚悟してね



>七里ガ丘 さん
もーホント単純なんだから(飼い主に似たのか?
コリとは仲がいいんですよ
問題はそれ以外の同居人
やばいかな~(-"-;



>まろん さん
うちでもオトシンがやばかったですよ
網の奥に頭突っ込んでいたから(^^
ウチのミナミたち、平気でこりに近づいてますよ
中には頭に乗っかるやつも(汗
すかさず振り払われてましたが(^^;



>ちゃろちろ さん
赤ビーの養殖場だったらよかったのに(笑
ミナミばかりがなぜ増えるんでしょう?
何もしてないから、たぶん偶然だと思うんですけどね
ウチのコリたちもミナミがまとわりつくと振り払ってますよ
食べないだけましですけど(^^;



>えびずきだいおう さん
稚エビは一飲みでしょうね
でもサカサナマズの口だったら、このサイズでもいけちゃいそう(汗
しっかり生き残って、お仕事をして欲しいものです
がんばれミナミ!



>兄 さん
え?コリって稚エビ食べるの?!
それは知らなかった(滝汗
ウチのミナミ、血統的に増えるんじゃなくて45cmには天敵がいないからなんじゃ?
でも、必要ならいつでも送りますからね(^^
 
>balloon_molly さん
コリタブに興味がないとは・・・
普通は何食べて居るんでしょう?
もしかしたら、コリタブ以上に美味しい餌がいっぱいあるとか?
うちの奴らはコリタブ入れた瞬間に、せーので群がりますよ(笑
基本的に餌は少なめに!ってのもいいのかな

脱皮した抜け殻はそのまま放置です
脱皮した本人を含め、同じエビ達がムシャムシャ食べてますから
カルシウムの不足を補っているんでしょうね(ホントか?
 
メッチャとれましたねw
たしかに餌に寄ってきますしね~~~
私の水槽は、ラミレジィに食べられたのか・・・前よりだいぶ減った気がしますw
水草あっても厳しいんだなーという感じです。
 
>チェルノ さん
食い物につられてゾロゾロと(笑
これだけ捕まえても全然減った気がしないのは何故(--;
天敵がいると水草があっても難しいですね~
コリ水槽もそれなりに隠れるところはあるんですけど・・・
引っ越ししたミナミ全滅したみたいだし |||l_| ̄|○l|||
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
