おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


26

Category: アクア

Tags: マリモ  オトシン  

Response: Comment 10  Trackback 0

マリモを綺麗にしたかったんだよ~ヾ(・ω・`;)ノ


今日の通勤BGMは、ロッドスチュワートの『アブソルートリー・ライヴ』
82年に発表されたワールドツアーの様子を収めたライヴアルバムです。
ロッドスチュワートのハスキーでセクシーなボーカル満載ですよ~~~♪
父としては4、8、11、12、17曲目がお勧め!
おーっと15曲目の「セイリング」も忘れずに^^
大ヒットした14曲目「アイム・セクシー」は・・・・・・父的にはちょっと(^^;




その存在を忘れてしまっている人が圧倒的多数だと思いますが(父も時々・・・
父のPCの横にはこんな物が置いてあります。

忘れられたマリモ

マリモです。
この容器に入れた頃は週2回、必ず水換えしていたっけ・・・
昼間は太陽光で光合成し気泡をまとって水面に。
夜は底に沈んでいたっけな~(遠い目

それがいつの間にか、蒸発して水が少なくなったときだけ足し水するようになり、気が付けば外側が妙に白っぽく (滝汗

コレではいかん!綺麗にしてやらなければ!ってことで、行動を起こしました。




ポチャン!ポチャン!




マリモの引っ越し

45cm水槽に突っ込んじゃいました(一個ヘアーグラスに刺さってますが

ここに一時入れておけば、ミナミエビ軍団がツマツマして表面が綺麗になるはず!
おまけに光量もCO2も肥料分もあるはずだから、少しは生長してくれるんじゃないかな~って
安易な発想ですが(^^


そして30分後
水槽を覗いてみると、マリモが移動してるじゃありませんか。
なんとミナミヌマエビ達がゴロゴロ転がしていったみたい!(運動会か!



ミナミがマリモをツマツマ

水槽の正面まで運んで、みんなで

ツマツマツマツマツマツマ・・・・・・

ちょ、ちょっとこんなに沢山でツマツマされたら、逆にマリモ危険じゃね?


しかも

オトシン参戦!

オトシン参戦!!Σ( ̄ロ ̄lll)


明日の朝にはマリモ無くなってるかも (滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓どう考えても、ミナミヌマエビ多すぎない?って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
久しぶりに爆笑してしまいましたww
なくなっちゃうかもですね。。。
まぁ、それが、マリモの運命…
 
本当に運動会の大玉転がしみたいですね^^
オトシンまで居ると、マリモが少し心配です
大丈夫かな、マリモさん??
 
TN父さんと皆さま、こんにちは。

今日はロッドですね。ちょうど中学生だった頃
「ベイビージェーン」という曲が流行ってて
レコードwを買いましたよ。

マリモとエビとオトシン・・・。こういう
時って水槽の前でボォ~っとしちゃいますね。

あ、リンクの件、こちらこそよろしく
お願いします。
 
見た感じ、柔らかく食べやすいコケの塊ですね!
あっ餌ですね≧(´▽`)≦

ほんとに消えて無くなってしまうのか、
興味津々です^^
 
うちのまりもさんになんてことを!!(笑)
意外と丈夫なので大丈夫なほうに1票です。
しかしミナミさんたかりすぎ。どんだけ栄養あるんだよ。

 
私も実はこれ、やっちゃたんです。
ミナミ君の食欲凄かったです。
その後、ミナミ君たちは大増殖!!
マリモって、そんなに美味しいんでしょうか?
 
うわっうわっ、オトシンまで!すごい人気(゚m゚*)プッ
うちもグラスから水槽へ移しましたよ。
どうにも水換えを忘れがちでダメです^^;
幸いうちのレッドチェリーは興味ないようなので、しっかり生長しています^^
 
う~ん、どっちとも言えないけど・・・
でもたぶん、バラバラにされてしまいそうな・・・
何とか復活する事を願っております (-∧-;)
無事ならそのまま入れておいても、綺麗かもしれない♪
 
マリモちゃん綺麗になると良いですね~
結構フワフワしていて柔らかそうなので
やりすぎてしまう危険性もありそうですね^^;
 
>七里ガ丘 さん
喜んでもらえれば幸いです(笑
でも、この熱烈歓迎ぶりは何?
ミナミだけじゃなくオトシンまで!
そんなに旨いのかな、マリモ (舐めてみる?



>まろん さん
もー大玉転がし状態!
フンコロガシ状態とでも言いましょうか(笑
マリモ大丈夫かな~
綺麗になる以前に綺麗サッパリ無くなったりして(爆



>とっかんく さん
「ベビージェーン」!
ヒットしましたね~(^^
レコードで買ったって・・・
やっぱり父ととっかんくさんは同じ世代だな(笑

奴らが争奪戦をしているのをボケーっと(お酒片手に)眺めちゃいました
マリモってそんなに旨いのかな~って考えながら(爆

リンクの件ありがとうございます
早速貼らせてもらいました!(^▽^)b



>ちゃろちろ さん
間違いなく奴らの好物、コケのかたまり・・・
あ、餌じゃないですからホント!(汗
この先どうなっていくんでしょうね?
日に日に小さくなっていったりして(^^;



>○○にいさん
○○にいさんとこのまりもさんも、この水槽に入れれば簡単トリミングー!
まりもさんが素直に入ってくれるかは微妙ですが(笑
今日覗いたところ、マリモまだ無事みたいです
思ったより、中身詰まってるのかな?(^^



>小谷桃子 さん
なんと!既に実践していた人が!
やっぱりミナミの歓迎を受けましたか
えっ!その後大増殖ですって?!
ただでさえ爆殖状態なのに、これ以上増えられたら・・・
ヤバッ!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ



>こつぶ さん
なんとこつぶさんも!(^^
そうなんですよね
どうしても水換えが億劫になっちゃって(^^;)ゞ
こつぶさんの所ではしっかり生長してますか!
じゃ、うちのほうも・・・
ミナミが飽きたら、もしかしたら (爆



>おとと さん
バラバラはつらいですよね(汗
水槽が汚れそうだし (そっちか!
この水槽で復活してくれるといいんですけどね
照明の点灯・消灯で、浮いたり沈んだり
面白いかも知れない(^^



>ぶ~を さん
もとの綺麗な緑になってくれるといいんですけどね
ミナミ軍団は数に物を言わせて無茶しますからね
さらにオトシンまで加わったらモ~タイヘン(--;
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
