おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



25

Category: 水草

Tags: ニムファ  

Response: Comment 7  Trackback 0

ニムファ無き60cm水槽


やっぱりカットしちゃいました、ニムファ
それも根元からバッサリ!

ニムファ跡地

トリミングってレベルじゃなくて、完全に姿形を無くしてしまいました。
ただ、根っこ(上手く行けば球根ができているかも)が残っているので、生命力さえあればまニョキニョキ 。

ニムファをばっさりやったら、その下からいろいろ出てきましたよ~。
ミクロソリウムナローリーフ、そして・・・?

プテロプスに似ているけど、それよりも色が淡いこの水草なんて名前だっけ?
植えたような気もするけど・・・



しかも、よく見ると子株が!

謎の子株

子株も大分ボロボロだけど、葉っぱの先端から子株が出ているってことはシダ系なんでしょうね。
どなたかコイツの正体が分かる人は教えて下さい (汗


そしてニムファが無くなった水景はこんな感じに。

H21.10.25の60cm水槽

う~~ん、なんかアクセントが無くなったような (--;


ちなみにニムファ有りの水景はっていうと

前日の60cm水景

バッサリやらない方が良かったかな~。
ニムファ跡地に何か植えちゃおうか (滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓後悔しても後の祭り!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
ニムファ、大きかっただけにあるとなしでは印象がだいぶ変わりますね。
でも、ない方がすっきりしていて好きです。
今度はもう少し小さい葉で維持してくれるといいですね^^
 
ありゃ、無くなっている・・・
球根植物だから、残っていればまた出てくるんですね
アクセントが無くなって、確かに寂しい気もするけど
跡地に他の物を植えるのは・・・やめた方が・・・
ニムファがまた出て来たら、植え込んだものがヤバス!
逆に植え込んだものが育っても、球根が栄養取れなくて
これもヤバス!
って思うけど・・・どうなんだろう?
ちなみに正体不明の水草は、おととには判りません(おい
 
こんばんは。
子株の写真を見て思わず、あっこれ!と
思ったのでコメントしてます。
うちの水槽にも写真と同じ水草が有る気がする。
ボルビティスsp.ベビーリーフに似ている気がします。間違っていたらごめんなさいm(*- -*)m
 
時間がたつと水草が伸びて、
自然と穴埋めされるかもです^^

といいながら、自分は我慢できずに
植えてしまう性格ですが≧(´▽`)≦
 
>こつぶ さん
思い切って全カットしちゃったけど、かなり見た目が変わったでしょ?
コレは正解なのか失敗なのか・・・
だってあのままじゃでかすぎるんだも~ん(汗
でも、こつぶさんの
>ない方がすっきりしていて好きです。
に、胸をなで下ろしてます^^



>おとと さん
このまま様子を見た方がいいですよね
弄るならロタラ周りだな(弄るのかよ!
あの浮き葉の展開具合を見ると、近いうちにニョキニョキ出てきそうなんですけどね(^^;
それにしても、この水草なんて名前だっけな
植えておいて忘れる方が悪いんだけど(^^;)ゞ



>まろん さん
ボ、ボルビティスsp.ベビーリーフ!
植えたような、植えないような・・・
すかざず検索してみたけど、似てますよね
でもボルビっていい値段するから、父が手を出しているかどうか(汗



>ちゃろちろ さん
もう少し様子見てからの方が良さそうですね
ニムファの生命力は侮れませんから(汗
でも、隙間があると・・・・
父もちゃろちろさんと同じような性格なので(爆
 
こんばんは。
あでやかさがなくなってちょっと寂しいです。
流木もずいぶん隠れてしまったんですね。

でも、水草のすばらしい育ち具合がうらやましいです!
 
>balloon_molly さん
艶やかさがなくなっちゃいましたよね~
でも、ニムファの無い水景を見たかったんだよ~(汗
でも、そのうちまた葉っぱが出てくるはずなんですよね
そしてまた元通り!
に、ならなかったらどうしよう (-"-;)ゞ
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
